とおいひのうた いまというひのうた

自分が感じてきたことを、順不同で、ああでもない、こうでもないと、かきつらねていきたいと思っている。

政治に関するtwitter(2024/8/13)   (2)

2024年08月13日 23時31分47秒 | 政治に関するtwitter
アメリカはもうすでに覇権国ではないですが、 アメリカの力はこれからも徐々に落ちてきます。 それまでの間、アメリカは悪あがきをし続けると思います。 だから、もうすこしゴタゴタが続きます。 しかし、一方で自分は国内の社会分断をなんとかしないとならないと思っています。 国内の社会分断、結構深刻です。 この二十年くらい日本人は互いに尊重することをしなくなり、 日本社会はボロボロになってきています。
 
車中泊で7カ月、輪島の66歳男性の声。「怒りはない、ただ諦めだけ」というのは実際そうなんでしょうが、多くの国ではたぶん逆。こういう目に遭わされれば「何もしない政府に対する怒り」が各人の中に沸き起こり、それが社会変革のエネルギーに繋がる。日本人にはそれがない。
引用
平野啓一郎@hiranok·8月10日
「怒りはない、ただ諦めだけ」車中泊で7カ月、輪島の66歳男性の夏:朝日新聞デジタル https://asahi.com/articles/ASS7045WKS70PJLB004M.html #能登半島地震
 
 
目黒区の住宅で熱中症の疑いで2人死亡。8日にも江東区で高齢の2人が死亡しています。 都市の30%を樹木で覆うと、熱中症の死者が4割近く減るという海外の研究があります。 小池都知事や吉村大阪市長は全力で爆速で樹木を増やして下さい。人の命を1人でも多く救うために…。

熱中症疑いも 目黒区の住宅で2人死亡 70代と40代の親子か

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【13日(火)の天気】北日本日... | トップ | 【阿波踊り2024】徳島市阿波... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治に関するtwitter」カテゴリの最新記事