とおいひのうた いまというひのうた

自分が感じてきたことを、順不同で、ああでもない、こうでもないと、かきつらねていきたいと思っている。

【令和6年能登半島地震】 ( 検知時刻2024/1/1 16:10 マグニチュード 7.6(暫定値) 深さ 16km(暫定値)震度7  ① 2024/1/4

2024年01月04日 20時21分46秒 | 地震

【令和6年能登半島地震】生存者救出の瞬間

2024/01/03

【能登半島地震】届けたくても届けられない 食料や水など物資不足が深刻に 空路に頼る搬送作業

2024/01/03

能登半島地震、死者73人に

不明者捜索 迫る「72時間」

[会員限定記事]

石川県志賀町で震度7を観測した能登半島地震は3日、同県で確認された死者が73人となった。倒壊した建物などに取り残された被災者もいるとみられ、被害の全容はわかっていない。(関連記事総合・政治、ビジネス面、社会面に

地震の建物倒壊などによる直接死は2016年の熊本地震(50人)を上回っており、阪神大震災以降で3番目の多さとなった。生存率が急激に下がる「発生後72時間」が4日夕に迫り、道路寸断など厳...(後有料)

【能登半島地震】地震発生から3日目を迎えた輪島市中心部

2024/01/03

能登半島地震発生から3日目を迎えた石川県輪島市。大規模な火災に見舞われた「輪島朝市」では、がれきの中から煙がくすぶり強い余震も発生した。 また、地元出身の漫画家の永井豪さんの記念館「永井豪記念館」も焼失していた。 ビルの倒壊現場では消防による救助活動が続いていた。

本日と明日が正念場でしょう。 今日明日に本格的救援、支援を立ち上げられなければ、岸田内閣の大失点となります。
引用
ono hiroshi@hiroshimilano·8時間
2024年1月3日21時55分、いまのところヘリコプター(や船)を使った物資の輸送は行われていない ! https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240103/k10014307791000.html

石川・珠洲の80代男性、44時間ぶりに救出…救助隊員ら「頑張ろう」と声かけ

配信  読売新聞

倒壊した住宅から男性を救出する隊員ら(3日、石川県珠洲市で)=警察庁提供

能登半島地震の死者73人に、孤立集落も 輪島市などに大雨警報

2024/01/04

ある災害時に体育館に避難している人たちのうち病人や高齢者を近くのホテルに移すことを提案したら、行政に一蹴されたという話を岩田先生から聞いたことがあります。理由は「体育館に残る人から『不公平だ』という文句が出ると困るから」
引用
保坂展人@hosakanobuto·58分
能登地方地震により、周辺の温泉や観光地の旅館・ホテルはキャンセルが続いているという。体育館避難所を長期化させずに、国で借り上げて仮設住宅が出来るまで被災者に過ごしていただけないだろうか。これから寒さが本格化する時期となる。すでに国の検討が始まっていることを期待するところだが。
まさか、発災から丸2日経っているのに、いまだに救援ヘリを飛ばしてないのか…? 「いまのところヘリコプターや船を使った物資の輸送は行われていない」by NHK@1月3日21:55 翌朝1/2には、凄まじい倒壊被害や交通寸断が分かっており、救出や救援物資輸送に、とっくに救援ヘリが大活躍していると思っていたが…。県も国も、無能過ぎないか?
能登 地震 石川で孤立状態の地域相次ぐ 孤立者1000人超か 担当者「支援は極めて困難」 | NHK 1月3日21:55 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240103/k10014307791000.html
 
「輪島朝市」千年以上の歴史舞台が“焼け野原”に…地元住民「言葉にならない」【もっと知りたい!】【グッド!モーニング】(2024年1月4日)
 

【地震関連まとめ】元日を襲った能登半島地震 新潟県では最大震度6弱 県内各地で何が起きていた 《新潟》2024/1/4

ようやく救援ヘリが来たようですね。
まりも@XDmarityan_vlrt
ここ4日間 避難民皆カロリー500もとってなかったと思うし 水分も100ミリ取れてるかすら不安やったけど、ついさっき自衛隊が物資届けてくれたからほんまに助かった みんなぐったりしとったんに 笑顔に変わってバケツリレーで物資運んだよ! 自衛隊の皆さんめっちゃかっこよかった お勤めご苦労様です
スポーツニッポン新聞社 の意見 • 1 時間

岸田文雄首相が4日、官邸で年頭記者会見を行い、能登半島地震の政府対応について説明した。

 地震の人的被害について、この日正午時点の情報として死者78人、行方不明6人、安否不明51人、重傷者29人、軽傷者231人と明らかに。自衛隊、警察、消防による救助部隊を輪島市に1900人、珠洲市に2100人投入し、この日午後2時半時点で要救助事案138件のうち80件で対応を終え、残り58件も具体的な見込みが立っていると述べた。

 救助活動と並行して被災者へ必要な物資を届けることも重要であるとし、「迅速かつ持続的な支援を実施していく」と首相。輪島市、珠洲市につながる道路はこの日午後2時に大型車の通行が可能になったと明らかにした。

【能登地震】石川で81人死亡 「72時間」超えるなか続く“懸命救助”【スーパーJチャンネル】(2024年1月4日)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治に関するtwitter(2024/1/... | トップ | 政治に関するtwitter(2024/1/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地震」カテゴリの最新記事