とおいひのうた いまというひのうた

自分が感じてきたことを、順不同で、ああでもない、こうでもないと、かきつらねていきたいと思っている。

政治に関するtwitter(2024/1/4)        (2)

2024年01月04日 22時06分36秒 | 政治に関するtwitter
まさに現場に行く気もないのに、なんでこれから現場に行くような演出をするんでしょうか。
引用
showbin@yYsAGj0ff5oAvUN·21時間
皆さん今にも現場に赴かんかの出で立ちですが このうち1人でも当地へ行ったのでしょうか?
画像
1)正月で年寄りが家にいたので、しゃーなしに日本の地上波を家のメインのモニターに流し続けてた。サブモニターでCNNとBBC。地震と羽田の事故があったから日本の地上波もCNNもBBCも珍しく同じ話題。 だから「違い」がよくわかった。 端的にいうと、日本のテレビ、スタジオが喋りすぎなんよ。
 
2)で、なんでこんなことになるかというと、日本のテレビって「現場に行くリポーターとカメラマンはいるけど、現場で原稿書ける人がいない」からなんだろうな。ようは「画面に映る人と画面を映す人だけにコストかけてる」ってことなんだろう。 見えないところに金を出したくないという貧乏人根性。
 
3)日本のテレビキャスターは「発声訓練」を受けて入るが「喋る」訓練をうけていないし、その基礎である「書く」訓練を受けていないのだろう。 大人なんだからまず「書く」ことが必要。 外国語学習だってそうでしょ?「喋れるが書けない」はあっても「書けるが喋れない」はありえないんだから。
あと、やたら「専門家」とやらに喋らせますよね。ホントに専門家かよ、というくらい中身のない話を。
 
4)どうも取材の途中で溢れ聴くいろんな人の「ちょっとした吐露」を聴いてると、「正月休み」「岸田さんどうせ辞めるじゃん」が重なってるのが、初動めちゃくちゃ遅れてる原因っぽいな。 ようは統制がとれてない。 「悪夢の民主党政権」以下のテイタラク。
Hironobu SUZUKI@HironobuSUZUKI·9時間
熊本の時はすぐに20000人ぐらいだったよな、と思って確認した。翌日は1800人だったけど、次の日に15000人、その次の日は20000人体制になっていた。今回はなんで極端に少ないの?わからん。 twitter.com/mainichi/statu…
岸田首相「72時間の夕刻までに全力で救命救助を」地震対応で指示 何故、自分の言葉で話せない? こんな時くらい自分の言葉で話せよ こんな危機的状況下で、官僚の作ったカンペを見ながら読んでいる岸田に怒りしか覚えない...。
残念ながらやはりコロナが増えてきました。 
ヨーロッパも同じやでー。
引用
NewsSharing@newssharing1·2時間
アグネス・チャン「中国は反日教育していない!歴史を教えてるだけ。中国、韓国、アメリカで学んだ歴史は同じ。日本の歴史だけが違うの!」 https://newssharing.net/agneschan
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【令和6年能登半島地震】 ( ... | トップ | 国際ニュース 82 (戦闘開始... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治に関するtwitter」カテゴリの最新記事