とおいひのうた いまというひのうた

自分が感じてきたことを、順不同で、ああでもない、こうでもないと、かきつらねていきたいと思っている。

政治に関するtwitter(2021/3/18木曜日)    1)→2)

2021年03月18日 13時01分31秒 | 政治に関するtwitter
五輪醜聞・総務大臣の答弁・ヴィジョンなき緊急事態解除・・・これらに共通するのは「ぐじゅぐじゅ」という擬態語と「何かが腐っている臭い」ですね。何がどう悪い、誰のせいだという話じゃなくて、社会のあちこちが同時多発的に壊死し始めている。
 
フランスの『PCR検査をすり抜ける変異株』って話題は「ゴールドスタンダードのPCR検査」すなわち「RT-qPCR test」をすり抜けた、ということのようだ。 変異株探知の場合は、標的分子監視法( targeted molecular surveillance methods)のためのセッティングが必要なので、すり抜けられたのは当然かな?
①「総合的に判断すると大臣規範に抵触する会食ではなかった」と述べた。 自分で判断するな。 武田氏、NTT社長との会食認める 「大臣規範、抵触しない」 https://sankei.com/politics/news/210318/plt2103180006-n1.html via
②「当日は別の予定もあり、中座する前提で酒のみをいただき、食事は注文していない。1時間に満たない滞在でビール2、3杯程度飲んで退席したと記憶しており、費用として1万円を支払った」 知らんがな なぜ最初から、これを言わなかったの? 何度質問されたか、、、
「米政府当局者らは中国との協議について、香港での弾圧や南シナ海への進出拡大、米同盟国に対する経済的圧力、知的財産権の侵害、サイバーセキュリティー攻撃などといった中国の行為に不満を表明する場になると話す」
 
 
「緊急事態宣言とは異なる言葉が必要」とかテレ朝のキャスターが言ってるけど、必要なのは言葉じゃなくて大規模PCR検査と保護・治療だから。言葉でなんとかなるなら百合子の言葉もかるたも単純に全部言葉として駄目だったということ。いやほんとに駄目だけど。検査しなさいよ早く。民間検査会社使えよ
 
緊急事態宣言解除の方向の中で「気の緩み」と言うかね。補償なく自粛してるんだぜ。自助と言われカチンときても協力してるんだ。その間に検査体制が整うと思ったからだ。家計は逼迫、心身ともに疲弊すれば、人が気晴らしを求めるのは当然ではないか。為政者が無策を顧みず「気の緩み」ってのはないよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五輪式典統括の佐々木氏が辞... | トップ | 町山智浩 アメリカ流れ者『ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治に関するtwitter」カテゴリの最新記事