とおいひのうた いまというひのうた

自分が感じてきたことを、順不同で、ああでもない、こうでもないと、かきつらねていきたいと思っている。

岸田首相、自民党総裁選不出馬へ 党内支持失い再選断念   2024/08/14

2024年08月14日 20時52分43秒 | 政治

 2024/8/14   共同通信

岸田文雄首相は、9月の自民党総裁選に立候補しない意向を固めた。関係者が14日、明らかにした。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた対応で党内の支持を失い、再選は困難と判断したとみられる。岸田政権は2021年10月の発足から3年弱で幕を閉じる。自民は総裁選で後任を選出する。

 首相は午前11時半から官邸で記者会見する。

 首相は再選出馬を模索してきたが、内閣支持率は20%台に低迷。首相の下では次期衆院選で苦戦は免れないとして、党内から交代を求める声が上がっていた。

自民党総裁選への不出馬を表明 岸田総理 記者会見【ノーカット】2024/8/14

岸田首相が総裁選不出馬の意向 自民党 予想通りの展開。表紙だけ若い人気者に変えてボロが出ないうちにさっさと選挙をやる。「自民党は変わります!」なんてやれば、統一教会も裏金も全部忘れて選挙は楽勝…という企み。こんな茶番劇に何人が騙されるかという問題。刮目を。
日本をめちゃくちゃにして最後は遁走。改憲が聞いて呆れる。 岸田首相、自民党総裁選不出馬へ 党内支持失い再選断念
 
岸田はクズだが、石破、小泉、茂木、河野、高市は最悪。政権交代しかない。  「岸田総理が自民党総裁選への不出馬の意向固める」「総裁選には、石破元幹事長や小泉元環境大臣の他、茂木幹事長や河野デジタル大臣、高市経済安全保障担当大臣らが出馬に意欲」
岸田、推薦人が集まらなかったな。
岸田不出馬宣言 自民党起死回生策は禁断の〇〇出馬か?
バカを集めて総裁選をして、またバカを選ぶバカの国。
引用
HikoIwa@hikoiwa1時間
もっとすごいバカが総理大臣になる悲劇。
岸田退陣 読売「岸田首相(67)は14日、9月下旬に予定される党総裁選に出馬しない意向を党幹部らに伝えた。自民党派閥の政治資金規正法違反事件で国民の自民党への不信感が高まっており、党内に広がる首相交代論に応じざるを得ないと判断した」
 
岸田退陣、株式市場も判断つかない。 「買いが止まったタイミングで、”岸田首相が9月総裁選不出馬”と伝わったことから、日経平均は前日比マイナス圏に突入する場面も見られた。3日続伸で取引を終えたが、方向感に乏しい地合いとなった。大引けの日経平均は前日比209.92円高」
 
【岸田退陣表明】トドメを刺した麻生派の乱〜財務、厚労、総務の麻生派3閣僚が大臣規範を無視し政治資金パーティーを開催、官邸は黙認!中枢から壊れ始めた岸田政権の悲惨な末路【政治塾】
岸田首相の自民党総裁選不出馬を最も喜んでいるのは岸田非難を展開してきた統一教会だろう。教団への解散命令請求への意趣返しに、古くは国際勝共連合が自民党のタカ派と進めていいたスパイ防止法制定を宏池会に潰された積年の恨みもある。統一教会関係者が次の自民党総裁に誰を水面下で推すのか注目
緊急ライブ 岸田総裁選出馬せず!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊藤貫×吉野敏明対談 米国ト... | トップ | 【質問コーナー】視聴者から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事