AFPBB
気候変動による災害の経済損失が増加、直近20年は252兆円に
【10月11日 AFP】国連(UN)は10日、気候変動に起因する災害によって世界が被った経済損失は、直近の20年間で総額2兆2500億ドル(約252兆円)に上ったと明らかにした。それ以前の20年間の損失に比べて150%以上増加した。
国連国際防災戦略事務局(UNISDR)は、気候変動によって洪水や嵐など「異常気象による災害はさらに頻繁に起きるようになっており、深刻化もしている」と述べた。(中略)
1978年から1997年の間に被った気象災害による経済損失は8950億ドル(約100兆円)だった。しかし1998年から2017年の間の被害総額は2兆2500億ドル(約252兆円)に増加。報告書は、経済損失が特に大きかった国として米国、中国、日本、インドを挙げている。(後略)
スパイ疑惑は米国の「でっち上げ」、中国が非難
世界最長19時間の直行便、新型機で復活 シンガポールとNY結ぶ
小児性犯罪の前科者、子どもと関わる仕事を生涯禁止に スイス
「鼻をほじらないで!」…その理由の一つに肺炎予防、英研究
ベルギーサッカーに激震、詐欺・八百長疑惑で大規模捜索
【10月11日 AFP】サッカーベルギー1部リーグのビッグクラブで選手の移籍に絡む詐欺や八百長行為があったとして、欧州各国の関係先で10日に警察の一斉捜査が行われ、同リーグに激震が走った。
ベルギー検察は合計220人の警察官が行った一斉捜索について、同国をはじめフランス、ルクセンブルク、モンテネグロ、セルビア、マケドニアの計44か所に及んだことを明かし、「多数の関係者が身柄を拘束され、取り調べを受けている」との声明文を発表した。
SPUTNIK
国際宇宙ステーションへの「ソユーズ」搭載ロケット 発射時に事故 乗組員は無事【動画】
国際宇宙ステーション(ISS)の次期長期滞在飛行士らを載せた宇宙船「ソユーズMS-10」の運搬ロケットで発射時に事故が発生した。「ロスコスモス」のサイトで発射の模様を生中継していた司会者が明らかにした。
乗組員は無事。現在、乗組員らは加速度6Gに耐えている状態。スプートニクが現場の状況に詳しい消息筋に確認したところ、乗組員らはカザフスタン領内に緊急着陸する見込み。
乗組員らが耐えている6Gの加速度だが、比較のために挙げると発射時には飛行士の体には1-7Gの加速度がかかる。
事故は、現段階の推定では運搬ロケットの1段目の分離後、第2段階の作業で発生した模様。
打ち上げに失敗した宇宙船「ソユーズMS-10」の乗組員、カプセルから救出 状態は良好
豊洲移転に反対 静まり返る築地市場で抗議デモ【動画】
築地市場の閉場に伴い移転した東京都の新たな中央卸売市場の豊洲市場が11日、開場した。これを受け、築地市場では抗議デモが行われた。群衆は警備員による制止を振り切り、静まり返った築地市場へと進んだ。
スプートニク日本
午前7時30分ころ、抗議デモの参加者らは築地市場正門前付近に集まり、同市場の閉場に抗議した。参加者らは「買い物」を理由に施設内に入ろうと試みた。
今日、築地市場への入場を許可されているのは豊洲移転準備の関係者のみだ。市場関係者は同市場の営業終了を理由に参加者らを制止しようと試みるも、増え続ける抗議者の数に圧倒された。
同日午前8時ころ、参加者やジャーナリストら数10人が警備員の制止を振り切り施設内に入った。