とおいひのうた いまというひのうた

自分が感じてきたことを、順不同で、ああでもない、こうでもないと、かきつらねていきたいと思っている。

いつの間にか孤独になる人の特徴5選   エラセン 3/4(月) 7:00

2024年03月04日 11時04分37秒 | 老人介護・心の不調・ストレス

いつの間にか孤独になる人の特徴5選

<picture><source srcset="https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFlHZ-lVjSCI3npXVYKE5vkic27_UPiZsJTcFbdaFU_KT42OX5ycP_WMpOjCBmVbM_zW1mvG6YUMV8pv6VQrGLa4hlGp0pMG9fVofO0L4iaByhNCKPWeb8efmKPVrysg_eq1SwzhURxPZKq4tTK3VbZ9qRkbRiVCiZ3g0btvSi-m_" type="image/webp" /><source srcset="https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFlHZ-lVjSCI3npXVYKE5vkic27_UPiZsJTcFbdaFU_KT42OX5ycP_WMpOjCBmVbM_zW1mvG6YUMV8pv6VQrGLa4hlGp0pMG9fVofO0L4iaByyqDHIt9IdZfMco_ZkoCxranC6YHBrjrI0qShUrk3_4nLQ78wpvN9IXTx0Klr5XUC" type="image/jpeg" /></picture>
 
<picture><source srcset="https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/erasen/article/01676550/title-1708573312590.jpeg?exp=10800&fmt=webp" type="image/webp" /><source srcset="https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/erasen/article/01676550/title-1708573312590.jpeg?exp=10800" type="image/jpeg" /></picture>

こんにちは、えらせんです。

今回は「孤独になる人」というテーマで話していきます。孤独は誰もが感じることがあるかもしれませんが、その原因の一端は自分の行動にあるかもしれません。こんな特徴を持つ人は要注意かもしれませんよ。

1. 頭良いですアピールする

知識をひけらかし、常に自分が一番賢いとアピールする人。周りはそんな自慢を聞きたいわけではなく、結果的に人が離れていくことも。知識は誰かの役に立てるもので、自慢するためのものではありません。

2. 相手を選んでマウントする

「この人なら上に立てる」と思う相手にだけ強気で出る人。そんな行動は、いずれ周りに見透かされ、人が集まらなくなる原因に。人との関係は尊重の上に築かれます。

3. 謝罪と感謝ができない

自分の非を認めず、謝罪ができない人や、感謝の気持ちを表現しない人は、徐々に孤立します。謝罪と感謝は人間関係の基本。これができないと、信頼関係を築くのは難しいです。

4. 自分が全て正しいと思ってる

自分の意見や考えが絶対で、他人の意見を受け入れない人。この「自分正義」は、多様性を受け入れることの大切さを忘れさせます。自分以外の視点を尊重することも、成長の一歩です。

5. 手柄はすべて自分の物

チームでの成功や成果も、全て自分の手柄にする人。このような行動は、周りのモチベーションを下げ、最終的には周りからのサポートを失います。

まとめ

これらの特徴を持つ人は、自分でも気づかないうちに、人との距離を広げてしまっているかもしれません。もし心当たりがあるなら、今日から少し行動を変えてみてはいかがでしょうか。人間関係は、時に難しいものですが、改善の余地もいつでもあるものです。

 

次回も面白くて役に立つ話題をお届けしますので、お楽しみに!感想やご意見があれば、インスタDMまでお待ちしています。お気軽にご連絡くださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もし志賀原発が稼働中だった... | トップ | [【原口一博】無理が通れば道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

老人介護・心の不調・ストレス」カテゴリの最新記事