くもり空の下で……

アルコールとギャンブル。依存症からの回復と成長を目指しながらの日々の雑感を発信。趣味の渓流釣りなども公開しています。

⑥ハンドメイドルアー:ドブ漬け

2016-12-15 12:16:00 | ハンドメイドルアー


セルロースセメント
成分:ニトロセルロース、合成樹脂、有機溶剤
用途:ルアーメイキング、木工工芸、日曜大工、釣具工作

第4類 第1石油類火気厳禁







成型の終わったルアーたち。


もうリップをつけたら使えそうに見えてしまいますが、まだこの段階ではバルサは柔らかく、水も吸ってしまい使い物になりません。

なので防水と強度を持たせる為に、これからコーティングを繰り返していきます。

木固めです。



コーティング材にはウレタン、セルロースセメント、エポキシ………など種類もイロイロありますが私はセルロースセメントを使っています。

……………というか、私はセルロースセメントしか使ったことがないので他のものは分かりません^_^;


私はナガシマ製のセルロースセメントを使っていますが、使いやすく耐久性にも満足しています。

さすがにこのコーティング材は近所のホームセンターでは手に入らないので、ネット通販で取り寄せています。


それと合わせて専用の薄め液も用意しておきます。(後の行程で必要になります)

私はこのようにビンに小分けしています。








………それではコーティング(ディッピング)に移ろうと思います。




まず私の場合1Kのアパート住まいなので、コンパクトな乾燥場所が必要です。



シンナー臭い部屋で過ごすのは身体によくありません。
居間に置いておくわけにもいかないので、私はキッチンの方にあるクローゼットで乾燥をさせてます。(洋服などもそれほど持ってはいないので💧)



まずはこのような物を準備しました↓


100均で買ってきたカゴを組み合わせ、下には新聞紙を敷いてあります。




次にドブ漬けしたルアーを乾かす為、吊るしておくハンガーが必要です。
私は📎クリップを曲げて使っています。




それではセルロースセメントを小分けしたビンにルアーを浸けていきます。


漬け時間は人それぞれ。サッと漬けてすぐに上げてしまう人もいたり、一時間~?時間も漬けておく人もいたりと様々なようです。


あくまでこれは私の場合ですが、初回のドブ漬け時だけは20分~30分程度ほどセルロースセメントに漬けておきます。
(2回目からはサッと漬けて、ゆっくりと上げるだけ)



よく見ているとブクブクと小さな気泡が出てきます。



「うーん。。。吸ってる 。 吸ってる。 染み込んでおります。」



(※注意:放置しておく場合は必ずラップなどで密封しておきます。)



(※セルロースセメントの濃度について。
ある程度セルロースを薄めてドブ漬けを行う方もいると思いますが、私はセルロース100%でドブ漬けをしています。)



…………
…………
…………


さて30分程経過しました。





ビンの中のルアーを見てみます。

ブクブクと気泡がもう出てきていないようなら、ゆっくりとルアーを引き上げます。


ゆ〜っくりと………






ゆっくりと引き上げたルアーを準備しておいた乾燥用のカゴへ吊るしていきます。


引き上げた際セルロースセメントがアイの部分に溜まってしまうので、爪楊枝などで余分なセルロースセメントを取っておきます。






このまま暫く放置して乾燥させます。
(最低でも6時間以上)

乾燥時間は季節や環境により変動します。







(⑦へつづく)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。