ここ数年、「ブランディング」
という言葉が大流行で、
なんでもかんでも「ブランディング」
になっちまってます。。。
「ブランディング」とは、
ブランドを作るための活動のことです。
「ブランド」とは、
同種のものと区別するための考え方で、
消費者側には、イメージとして
とらえられます。
一般的に、商売は、
品揃えやサービスを広げていく
ことで事業が拡大していくのですが、
「ブランディング」は、
特定の商品・サービスに、狭めていく手法です。
「ブランドAでは、○○しか売りません」
と宣言することによって、
競合との差別化を図ります。
そのイメージが、消費者に定着すれば、
「○○を買うなら、ブランドAだ」
ということになります。。。
なので、直接売り込むような、
「明日から安売りします!」とか、
「特売だから来てください!」というのは、
ブランディングとは、言いません。
それは、マーケティングです。。。
ブランドイメージを構築し、
消費者に浸透させることができれば、
そのブランディングは、成功です。
売れるかどうかは、
そのブランドのコンセプト次第です。。。
今なら、知らない人がいないくらい、
ACと言えば、「ぽぽぽぽ~ん!」 です!
このブランディングは、大成功でしょ。。。
という言葉が大流行で、
なんでもかんでも「ブランディング」
になっちまってます。。。
「ブランディング」とは、
ブランドを作るための活動のことです。
「ブランド」とは、
同種のものと区別するための考え方で、
消費者側には、イメージとして
とらえられます。
一般的に、商売は、
品揃えやサービスを広げていく
ことで事業が拡大していくのですが、
「ブランディング」は、
特定の商品・サービスに、狭めていく手法です。
「ブランドAでは、○○しか売りません」
と宣言することによって、
競合との差別化を図ります。
そのイメージが、消費者に定着すれば、
「○○を買うなら、ブランドAだ」
ということになります。。。
なので、直接売り込むような、
「明日から安売りします!」とか、
「特売だから来てください!」というのは、
ブランディングとは、言いません。
それは、マーケティングです。。。
ブランドイメージを構築し、
消費者に浸透させることができれば、
そのブランディングは、成功です。
売れるかどうかは、
そのブランドのコンセプト次第です。。。
今なら、知らない人がいないくらい、
ACと言えば、「ぽぽぽぽ~ん!」 です!
このブランディングは、大成功でしょ。。。
