shining's ブログ 「音楽と旅と珈琲と」

音楽大好き男の徒然なる日記

「価値観の違うものが混ざれば、群れは進化する。」~「銀の匙」第9話を観て

2013-09-07 | 日記
ひさびさに好評放映中のテレビアニメ「銀の匙」のことを書きます。

昨夜は第9話「八軒、豚丼に迷う」が放送された(コミックス第3巻参照)が、多摩子の兄・稲田先輩と豚舎管理の富士一子先生が良いことを言っていた。
稲田先輩「ピザの時もそうだったけど、真面目にやってると、いつしか人が集って来るんだよなあ」
富士先生「価値感が凝り固まっている群れに、八軒のようなある種異物が混ざる事によって、普段やらないようなディスカッションが起こっている。
 価値観の違うものが混ざれば、群れは進化する。
 1年酪農家学科も面白くなってきたな。」
とっても良いセリフだ。

変化を恐れて異物を排除する閉塞集団に未来などあるものか
流れない水は淀んで腐ってゆく
大相撲も白鵬関などの外国出身力士が面白くしているのに、日本国籍の横綱なんかに固執するなよ
柔道なんかとっくに日本の国技じゃなくなっている

もし君に未来があるなら
ちゃんと泳ぐんだ 沈んでしまわないように
時代は動いていくのだから

         “The Times , They Are a-Changin'”by Bob Dylan

俺は「Yo! Sushi」が日本に出店して来たら、甘んじて受け入れよう。
http://www.yosushi.com/

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の心も万物流転~映画「ト... | TOP | Offer to TOKYO 2020/ “Five ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記