生物見遊散歩

「生物」を「見」て「遊」ぶ「散歩」を「(生)物見遊散(歩)」と呼んで、「自然観察」を楽しんで行こう。

大和川自然観察会

2022年12月11日 | 観察会

PVアクセスランキング にほんブログ村

定例の観察会です。この日は、スタッフ3名、参加者3名の開催でした。山之内西庭球場の辺りから、大和川の右岸の下流側を観察しました。

鳥をメインに観察と言うつもりでした。マガモです。

ヒドリガモです。

カワウです。

ハクセキレイです。

河原です。

サギ、カモの足跡と、ヌートリアと思われる尻尾の引きづりが見られました。

上空には、トビです。

ミサゴも見られました。

小春日和の温かさで、虫たちです。ナナホシテントウです。

ヒラタアブの様です。


ヒゲナガハナバチです。

ヒゲナガハナバチがいっぱい、飛んでいました。

ベニシジミです。

川の方です。

オオバンです。

ボラの様です。

南海高野線の鉄橋です。

ここには、マガモとコガモです。

マガモです。

オカヨシガモかな。

小春日和の岸側です。メマツヨイグサの様です。

ウラナミシジミです。

カゲロウです。

ハバチとかの幼虫かな。

モンシロチョウの幼虫の様です。

蛹もいました。

アメリカネナシカズラも見られました。

鳥より虫の観察になってしまったかもです。

見かけた生きものです。

野鳥:カワウ、マガモ、ヒドリガモ、コガモ、オオバン、アオサギ、コサギ、ミサゴ、キジバト、ハクセキレイ、スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、トビ、カイツブリ。

昆虫:モンシロチョウ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ナナホシテントウ、ヒゲナガハナバチ、ハエ類、ハナアブ類、ヒラタアブ類、ウラナミシジミ。

その他の動物:ミシシッピアカミミガメ。

植物:セイヨウカラシナ、ナズナ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、カンサイタンポポ、ナヨクサフジ、アメリカネナシカズラ、コマツヨイグサ、クコ、セイタカヨシ、セイバンモロコシ など。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陶器川から原池公園 | トップ | 正蓮寺川公園・他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観察会」カテゴリの最新記事