生物見遊散歩

「生物」を「見」て「遊」ぶ「散歩」を「(生)物見遊散(歩)」と呼んで、「自然観察」を楽しんで行こう。

石津川沿いから家原大池公園

2023年06月22日 | 日記
PVアクセスランキング にほんブログ村


石津川沿いです。高橋の辺りです。

カナヘビです。

ネズミモチの花に、ハナムグリです。


ハゴロモです。アミガサハゴロモです。

ハバチの仲間の様です。

トリバがいます。

アカメガシワの雌花です。

アザミの花です。

ランタナの花に、ホソヒラタアブです。

カメノコテントウかなと思いましたが、テントウムシの蛹です。

毛穴大橋の下流側です。

アシナガバエです。

平岡大橋に近づいています。

キオビツチバチかな。



家原大池公園まで来ました。

アオサギがいます。

アサザが岸沿いに葉っぱを広げています。

カイツブリの雛ですが、大きく成っています。

カイツブリの親子です。

親が雛に餌をあげています。

子育てが上手く行った様です。

更に、アサザです。

この上を、コシアキトンボです。

池の北側です。

岸脇に植物が生えています。

ここに、ヤゴの抜殻が見られました。


何のヤゴだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 履中天皇陵から霞ヶ丘公園 | トップ | 石津川沿い~高橋から上田橋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事