Kと呼ばれる男

気楽に生きている男の日記・・・

清水漁港で本マグロ

2007-05-21 19:46:51 | Weblog
 19日(土)に「旧東海道を歩く会」で、興津(おきつ)より先を歩いた。興津に着いたのが9時半で、そこから西を目指して歩を進める。72歳の女性2人に、約70歳の男性1人と、合計7人で、本来ならばもう一人参加の予定であったが、急遽用事ができたために、この人数となった。
 家のほうを出かけるときは曇りで、歩くのにちょうど良いと思っていたが、沼津を過ぎた頃から降り出して来た。前回の「亀山宿」のときは相当降られてしまったが、今回の予報では「雨雲が通り過ぎれば、よい天気となる」との事だったので、安心していた。興津の駅に着いたときには、すでに雨は上がっており、少し歩いたら日が差してきた。同時に体温も上がってきたので、Tシャツになって歩いた。
 1時ごろになった昼食は、清水漁港にある安い食堂に行くこととなった。ここは地元の人が薦めてくれた店で、ネタが新鮮でしかも安いと評判だ。だが、その店は人がいっぱい並んでいる・・・。時間が無いので別の店に入ったが、ここも結構安く「マグロ丼620円、なまシラス丼620円、後は新鮮な生ものが載ったどんぶり物が同じく620円で食べられる。
 私が食べたのは今日の特選で「大トロ本マグロ、4カン1000円」。横浜に帰ったら、食べる機会はなくなる・・・と思い、ちょうど食欲も低下していたので、これを注文した。
 皆はそれぞれ、いろいろな丼物を注文したが、私の本マグロを見たら、みんなが「失敗した――」と言った。
 それからしばらく頑張って「草薙」を過ぎ、次の「東静岡」に着いたのが5時半を廻っていた。いくら休憩が入ったとはいえ、延々と8時間も歩いたことに――。さすがに疲れて、全体がペースダウンした。