Kと呼ばれる男

気楽に生きている男の日記・・・

土曜日でPCクラブ

2007-05-12 21:27:09 | Weblog
 ベランダに出てみると、あやめの花が咲いている。本当は3本の花芽があったが、1本は折れてしまった。去年はどうだったか、まるっきり記憶にない。今頃の季節は新芽があちこちから出ていて、見ていて気持ちがいいものだ。

 早昼食をして、地区センターに向かった。第2土曜日でPCクラブがある日だ。今日の授業は新しい人が入って、インターネットのことを教えてほしいと要望があったので、急遽その意に沿ったもの。
 教室内は光対応がしてあり、皆さんケーブルを使って説明を受けたが、残念ながらハブの数が足りず、私はランケーブルを繋げなかった。ハブは私が1つこの会に寄付したもので、もう一つは代表者がヨドバシで買ってきたが、1つしか買わなかったため、インターネットに繋げない人が出た。
 こういう授業は本当の初歩で、聞いていてもつまらない。それでも代表者はこの日のために資料を自分で作成し、皆さんに配布し、それを元に先生から分からないことを教わるというもので、資料を作る大変さがわかる。
 ところで私のパソコンはと言うと、相変わらず立ち上がらない。「旧東海道を歩く会」の大切な資料を保存していなかったし、エクセルなどで作った資料などもあるので、これらを何とか復活させないと大変なことになってしまう。