Kと呼ばれる男

気楽に生きている男の日記・・・

ガレ? もどき?

2007-05-05 20:42:15 | Weblog
 家から30分くらいのところにリサイクルショップがあり、たまに覗いてみることがある。つい1週間ほど前にも店の中に入って品物を見ていたら、素敵な花瓶が目に入った。
 花は活けなくても、花瓶だけでも飾りになりそうだ。値段は198で、よく見るとGalleと名が入っている。しかし、ここで考えた。Galleの花瓶がこんなに安く買えるわけが無い。迷った挙句買うのをやめた。
 その晩寝てから、やけにあのGalleの花瓶が目に浮かぶ。こんなんだったら買っとけばよかった。次の日の昼過ぎにもう一度リサイクルショップを訪ね、とりあえず買って、そのままセンターに将棋を指しに行った。
 家に帰ってから、”Galleもどき”の花瓶を洗剤をつけて丁寧にきれいにした。そのきれいにした”もどき”をさっそく玄関に置いてみたところ、なかなかいい感じである。
 私はひそかに、もしこれが本物のGalleだったらと思ったものだった。本物も何回かは見たことはある。とても手が出ない。
 2、3日前に家に娘が遊びに来たとき「Galleの花瓶を買ったよ、素敵だろう」というと、娘は「Galleの花瓶なんて買える訳ないでしょう。メイドインチャイナじゃないの?」とひどいことを言う。
 もう少し夢の持てるような言葉が欲しかった・・・。