Lapis lazuli

子育て、ガーデニング、ハンドメイド
大好きなもの、興味のあるもの

夏休みもあとちょっと・・・

2009年08月18日 | 子供

ロハスが終わって1週間

この一週間がなんだか苦痛でした。

何がって・・・そう、相変わらずのうちの子供たちです。
毎日毎日顔を合わせればケンカケンカ

仲良く遊んでいるのが10分と持ちません。

お昼ごはんの用意をすると
お箸の色でケンカ。
お皿の色でケンカ。
コップの柄でケンカ。
お茶の量が違うとケンカ。

買い物行くよ~と声掛ければ
持っていくバッグの貸し借りでケンカ
(次女はわざと長女のかばんを持って行きたがり、長女は絶対貸してあげられない)
かばんの引っ張り合いっこから、追いかけっこ、取っ組み合いのけんかに・・・。

おやつを出せば、長女は次女をだましておやつを奪おうとするし。
おもちゃで遊べば、もちろん奪いあいのけんか。

次女は泣き落としでしつこいくらいに大声で(わざと)泣きわめき
長女は意地になって絶対譲ってあげられないのです。

ほんとに、なんでこんなに仲が悪いのかと
うんざりしてしまいます・・・。

サーモグラフィーで私の顔を撮ったら
脳みその部分が真っ赤っかになってること間違いなしです!

それもこれも私の育て方がまずかったのかな・・・。
長女なんか、私のコピーかと思うくらい嫌みたっぷりに
次女とケンカしています。
ふだん私が、嫌みたっぷりに怒っている証拠ですよね・・・。

ここ1ヶ月半ほどはそれでも、ミシンという逃げ場(現実逃避)が
ありましたが、ここ最近はこの二人と真っ正面に向き合わなくてはならない。

ただの逃げってわかってます。
でも、ものすごくストレス満載です。
自分の子なんだけど、ストレスを感じなければならないほど
自分が追い詰められている感じがします。

言っても言ってもきりがない。
仲裁したしりからケンカですから。
どうしたらいいんだろう・・・。

今日は一段とひどくて、家に籠ってるから子供たちにも
ストレスが?と思い、大型ショッピングセンターにうろうろしに行こうと
思ったら、持っていくかばんで数十分ケンカ。

結局私が切れてしまって行きませんでした。

ロハスフェスタのときは、炎天下の中長時間なので
子供たちは実家にあずけていました。

一日目は炎天下で、二日目は大雨。
長時間だったし、体力的には疲れてたと思うんだけど、
朝から晩まで子供の面倒を見ず、好きなことに思いっきり打ちこめたことが
全然疲れたと思わせなくて、むしろすっごく楽しかった。

こんなこと書いたら好きなことして、子育て放棄な母親って思われるかな。
でも、今日はあまりにひどい一日で、書かずにおれませんでした。

まぁ、軽い愚痴ということで・・・。
明日こそ、仲良くなってくれないかな~。
っていうか、夏休み早く終わってくれないかな・・・。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (nanachi)
2009-08-19 11:12:34
まさまささん、お疲れさまです☆
お子さん、大変ですよね。
うちのマンションのお隣さんはお父さんがどうやら
単身赴任の様で、平日は毎朝毎夜お母さんと下の男の子さんの声がうちの階にはこだましています。
深夜に及ぶ事も。お母さん、大変だろうな…と思います。
最近夜ベランダで一人でタバコを吸っていはる様で、
香りが漂って来たり。。。

人の親に成るって、ほんと大変な事だと思います。
夏休み中、まさまささんの様に大変な想いをしてる
お母さんって、多いだろうなと思います。

子供さんって、元気ですよね!
四六時中じっとしてないし、兄弟は寄れば喧嘩。
私も3兄弟だったので、当時母は育児疲れで入院したりも
していました。年を取って初めて気がつくありがたみで。
私達が気づかない所で、ヨナヨナ子供の事で
両親で良く喧嘩もしていたようですし。。。

甲斐がないな…って今は思っちゃうかもしれませんが、
まさまささんの努力は、きっと大きく成った頃の
お子さん達には感謝されると思いますよ。
私がそうだったから。大丈夫!
まさまささんが、悪いなんてことは、決してないですよ。

私も姉と2つ違いで、良くまさまささんのお子さんの様な
喧嘩を姉と良くしました。
(ジブリのおもいでぽろぽろのような喧嘩笑。)
姉の漫画を何故か隠してしまったり。
姉が自分より何でも達者なのが幼心に嫌だったんですね。
上からものを言われるのが。でも、
一人になるとさみしくて姉を捜す笑。あまのじゃくです。

でも、私は絵を描くのが好きでね。
これは姉にも負けなかった得意技で。
これだけは姉も挑んで来なかった。もしかして譲ってくれたのかもしれません。だから絵を描いてるときは
集中出来て楽しかった。認めて貰える自分の世界というか。一時、誰にも邪魔されない自分の世界になりました。
書くと褒められるし。好んで書きました。

まさまささんのお子さんも、
おねえちゃん、いもうとさん、それぞれに得意なことって
無いですか?同じになると競っちゃうから、
別のところで個々を主張できたら少しでも不満も
なくならないかな…等、少ない頭で考えてみたり。。。
姉妹でイーブンにってなると、難しいですもんね。

すいません、私は子供がないので
上手く書けてないと思います。ごめんなさいね。
でも、まさまささん、よいお母さんだと思います。
お子さんの為に縫い物も出来るし。
けっして、まさまささんが悪いってことは、
ないですよ。それだけいいたかったのですが
長く書いてしまい申し訳ない。ゴメンナサイ。

では、今日も良い日をお過ごし下さい☆
☆nanachiさん☆ (まさまさ)
2009-08-19 19:06:33
こんばんは☆

メッセージとっても嬉しかったです。
私も3人兄弟の長女だったのだけど、弟ともこんな感じでケンカしてたんだろうか・・・。
でも、今日はずいぶんマシでした・・・なんて言ってる後ろでTVの取り合いでケンカしていますが

フフ、うちの次女も長女が学校行っている間は「ねえねはいつ帰ってくるの?」と言ってますね~そういえば。
あまのじゃくなんですね~。
こちらもついカッとなってしまうので、冷静に物事が見られなくなるんですよね・・・。

うちもパパが夜勤などで、かえってこないことが結構あるので、お隣さんの気持ちわかります。
大変そうですね

もうちょっと子供たちのいいところ見逃さないように、私も努力してみます。

あったかいコメントとっても嬉しかった
ありがとう
こんばんわ (nanachi)
2009-08-19 21:18:34
そういって頂けると助かります(^^)
私んちは相方と二人で、
相方は風来坊なので、ほぼ毎日仕事から夜遅く疲れて帰っても、真っ暗の家に帰ります。

扉をあけて、真っ暗闇&しーんとした部屋。
「おつかれさま」「お帰り」も無いです。

さみしいものです(T T)

まさまささんのお家はいつも明るい声が
耐えないお家なんだろうなあと想像します。
お子さんに、良い意味でエネルギーを貰えたら、
良いですよね♪ ゆっくりまさまささんのペースで
進んでいって下さい☆


またお子さんにも逢いたいな~
大きく成ってるんでしょうね☆
よろしくお伝え下さい♪


☆nanachiさん☆ (まさまさ)
2009-08-19 23:56:36
そうですか~旦那さん風来坊ですか・・・。
nanachiさん家は、私にはとっても自立したお二人で、趣味も好みも似通っていそうでうらやましいな~と思っています。
うちは趣味もみるTVも食べ物の好みも全然正反対なんですよ~。

そうですね~、明るい声っていうよりどなり声?(笑)
ロハスのとき2日間家を空けた時も、「たまに一人になるのもゆっくりできていいわ~これからもたまに実家に泊まってきたら~」と言われました・・・。
いやいや、私もおんなじこと言ってみたい

ないものねだりですね~。
隣の芝生は青い、とかなんとか。

二人とも大きくなりましたよ
今度また遊びに来てくださいビール冷やしてまってま~す
Unknown (みつこりん)
2009-08-20 13:12:43
まさまささん
こんにちは~♪
毎日残暑が厳しいですね。

なんだか自分の幼少時代を思い出しました。
私は妹と二人姉妹なの。
それも年子だからなおさらすごかったな。
私の母も大変だったろうと思うな。

残念ながら、私は独身で子供がいないので
子育ての事はわかりませんが・・・
今はそんな子供たちだけれど、今だけよ。
だって…私は妹とはいたって今は仲良しで
年子だったから話も合い余計楽しい!!

今は、子供達もいろんな意味での勉強をしているのだと思います。
いずれ大人になるためのいろんな勉強。
そう考えれば、喧嘩も一つ一つが大切かもしれませんよ。

我が家のお隣のママは6歳の子と、4歳、1歳と三人お子さんがいますが、とにかく喧嘩も泣き声も半端じゃないです。(笑
ママのどなり声も毎日していますよ。(笑
時々、ママは私に会うともう爆発しそうだ!ってよく言ってますよ。。

大丈夫!!のんびりいきましょう!



☆みつこりんさん☆ (まさまさ)
2009-08-21 21:31:46
こんばんは!
コメントありがとうございます。

みつこりんさんは2人姉妹の長女さんですか!
私にも妹はいますが、6歳離れているのであまり激しいケンカにならなかった気がします。
3歳年下の弟とは結構もめましたが(笑)
お友達のお母さんにも言われました。
もう少し大きくなったら仲良し姉妹になるよって。
今だけだからって。

来年次女が幼稚園に行くようになったら少しはましになるかな・・・なんて期待してるんですけどね~。
そうですね・・・いろんな勉強しているのかも知れません。
本気でケンカできるのなんて、兄弟だけですもんね。

お隣さん、6.4.1歳で、三人いらっしゃるんですね。
それはそれは、大変そうです
うちも頑張らなくては・・・。

やさしいコメントありがとうございました。
励みになりました
ロハス&ママお疲れ様♪ (kazuri)
2009-08-21 23:38:43
ロハスの帰りは送ってもらってお世話になりましたありがとう。

コドモタチと奮闘
ゲンキで何より!?

妹とケンカよくしたなあ
ケンカするのが楽しかった気がする 笑



☆kazuriさん☆ (まさまさ)
2009-08-22 09:24:24
kazuriさん、こんにちは☆
いらっしゃいませ♪
いいのよ~、方向一緒だったしね!
kazuriさんこそ、お疲れ出ませんでしたか?

ケンカするのが楽しかった・・・(笑)
そうね~、うちの子たちも遊びの延長で取っ組み合いになってること結構あるから、楽しんでる時もあるのかも!
全然思いもつかなかった視点で目から鱗です☆

コメントを投稿