fangle WORLD'S LIFETIME FITTINGS, GOODS & ORIGINAL ARTICLES
奈良でアンティークの家具・雑貨、古道具、オリジナルの鉄ものを扱うfangle。
 



fangleの…mingle mingle…展 (南青山サンドリーズにて)が近づいてまいりました。
私たちは日々の生活の中で実際に使えて、見て、楽しめるものを集めてきました。
本日はそんなfangleのmingleコレクションその2です。

その2 真鍮の秤

お皿が直径8cm程の小ぶりな天秤です。
真鍮で出来ているので、錆びの心配なく、
お皿に小さな苔玉やエアプランツを入れて飾ったりすると、壁がちょっと素敵に。
錘の分銅の単位も極めて小ぶりで薄く、ペラペラの金属。
刻まれた刻印を見ると、200mg(0.02g)とか30grsとか。
1grain=0.0648gらしいので、30grsは2グラム弱。

おそらく金衡か薬衡の単位で、貴金属や宝石あるいは薬の秤だったと思われます。
200mg(0.05g)なんて
そんなミニマムの世界は、デジタルの表示として見たことはあっても実際感じることってない。
それを手の平で感じて、お皿に入れて、その質量を目で見ていると、
そこに広がるミニマム世界を感じさせてくれるこの道具がいとおしくなってくる。

いわゆる「肌で感じる」という感覚を大事にしたい、そう改めて思った道具でした。