fangle WORLD'S LIFETIME FITTINGS, GOODS & ORIGINAL ARTICLES
奈良でアンティークの家具・雑貨、古道具、オリジナルの鉄ものを扱うfangle。
 









...consciousness within light and shade

fangleのHPでは、ガラス・シェードなどを紹介。
モノの中でも、シェードなどの照明は思い入れしてしまう分野。

静止した闇に動きをもたらす光。
対極な部分の狭間に「明かり」を灯すという行為があるような、
そんな感覚が好きな理由の一つ、かな。

その場の色は勿論、照明一つで空気も変わる。
明かりの存在は闇と同時に大きい。

新たな光の中で、余る思案に一筋の光明が射すなんてこともあるかも?







朝晩、清涼の秋気に包まれる今日この頃。
この頃になると、「ここでなければどこでも」という
旅人の想いをメロディーにのせてトム・ウェイツがやってくる。

秋と旅とトム・ウェイツ。

空気がひんやりとした夜、遠い土地に思いを馳せつつ
彼のだみ声にじんわりと温もる。
秋の気配を感じる、優しく穏やかな一時である。

feel the warmth of "grapefruit moon"

fangleのHPでは、ライト等の照明をアップしました。上記からどうぞ。
近日中、また新たな光をお披露目予定です。










仕入れから戻り、新しくfangleの手元にやってきたモノ。
毎回、新着商品をご紹介する前には
クリーニングやメンテナンスを通してそれらに触れ、向かい合う時間がある。
それは新たな発見と、初めて手にした時とは違うスタンスでモノを見て、感じる時間。
手を掛けることによって、モノは表情を変えるし、目を覚ますことも。
この間にはそんなことが起こる。
”生き物のようだ”と思う。それが何とも面白い。
時に大変で難しくもあるけれど、とどのつまり面白い。

fangleのHPでは、
そんな時間を過ごしてきたモノを、少しずつではあるけれどお披露目中。
先日の chapter 1, 8items に続き、本日は chapter 2, 4items

.....smells like " Der blaue Engel "







新着商品の中から、今回は8item をご紹介しています。

different faces, unchanged soul...







仕入れから戻り、fangleも稼動し始めました。
今回は、念願の新しいオリジナル家具も出来上がりました。
なかなか理想の構造と形を兼ね備えたものを考えることができず、
前作の鉄棚テーブルから早一年が。
やっと今回、職人の腕と技に助けられながら、納得の行く、
思わず唸りを上げてしまうもの出来たのです。
画像は、そのfangleオリジナルのニュー・フェイスをクラフトマンが造っているところ。
折りたためる鉄の二段棚。
お披露目にはもう暫し時間がかかりますが、
fangleらしいアイテムに仕上がったのでは、と思っています。

fangleのHPでは、about fangle sold items のページに画像を追加しました。
新着商品は近日中にご紹介します。もう暫しお待ちください。

back from the world of craftsman, now fangle is in operation!