日々是好日!

日常の出来事など、とりとめもなく、気が向き次第ときどき、思いつくままに・・・。

中山道六十九次 17日目

2018-11-07 22:05:21 | 2017-18 中山道 街道ウオーク
11月7日 軽井沢宿からJR西松井田駅まで

軽井沢での朝は「霧」でした。



ペンション「佐藤のぬくもり」に泊まりました。



軽井沢の朝



芭蕉句碑
「馬をさへながむる雪のあした哉」



碓氷峠熊野神社



茶屋「見晴亭」



名物力餅をいただきました。



陣場が原追分



色づいた樹林



峠みち




峠みちから坂本宿を見渡せられます。
小林一茶は
「坂本や袂の下のゆうひばり」と詠んだそうです。



自撮り「影」



旧中山道標柱
江戸側からはここから登ります。
[中山道三大難所]
「木曽の桟、太田の渡し、碓氷峠がなくばよい」



芭蕉句碑
「ひとつ脱てうしろに負ひぬ衣かへ」



上木戸跡
坂本宿の京側入り口



元旅篭「たかさごや」



本陣跡



妙義山と上信越道自動車道路



碓氷関所跡



JR横川駅と峠の釜めし「おぎのや」



昼食は釜めし



御料村茶屋本陣「お西」



「お東」



今回の中山道ウォークはJR信越本線西松井田駅まで、
日本橋まで240キロほどです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿