日々是好日!

日常の出来事など、とりとめもなく、気が向き次第ときどき、思いつくままに・・・。

2019 カミーノ デル ノルテ(北の道) 番外 5

2019-07-18 20:07:15 | 2019 カミーノ デル サンティアゴ(北の道)
「お金」

どのような旅行でも「お金」が必要です。

この度のカミーノ デル ノルテを歩く旅に、
自宅を出たときに持っていたのは3万2千円でした。

それにキャッシュカードが3枚と、
S銀行のデビッドカードが1枚でした。

このカードは優れもので、
予め円預金と、
その円をもとに外貨預金ができます。
外貨、
今回はユーロですが、
ユーロが必要なときATMでユーロが引き出せます。

キヤツシユカードの海外キヤツシングと違う所は、
預金からの引き出しですので、
利息がかからないなどメリットがあります。

一昨年も昨年もこのカードをつかいました。

今年もこれを使うつもりで現金を持ちませんでした。

ところが、
マドリッドへ着き、
乗り継ぎに時間があるので、
ユーロを引き出そうと、
空港のATMにアクセスしたのですが、

うまく引き出せません。



そうこうする内に、
キャンセルを押しても手元にカードが戻りません。

ATMにカードが取り込まれてしまったのです。

慌てました。

その時点で電話もない状態です。
空港の無料wifiのアカウントを急いで取り、
スカイプで自宅に電話、
カード情報と銀行の連絡先を知らせて、
カードの無効化を依頼しました。

そして、
日本円2万円を両替所でユーロに、
なんとか昨年のユーロの残り約36.7€と合わせ、
163.4€の現金の手持ちができ一安心です。

特に旅が長期にわたる場合は、
リカバリーができる体制が必須だと痛感しました。

結局、
キャッシングカードの海外キャッシングで、
100€を追加して、
使用したユーロ現金は207.6€でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿