みつる/自転車/ランニング

サイクリング、ランニング、歩いたり、いろいろ楽しんでいます。

山形遠征

2023年07月18日 | ┗遠征ラン

山形市にある西蔵王公園で運動してから、同じく山形市の古竜湖キャンプ場でお泊りキャンプをしてきました

まずは西蔵王公園に向かいます

▲ 途中に展望台があって、山形市内を一望

▲ 西蔵王公園を1時間ほど軽JOGしながら散策です

遠征練としていても今日はお疲れ気味なので、追い込まずに散策メインかな

▲ 同公園内にはキャンプ場もあるんです(今日の宿はここではありません)

さて、先日の坊平遠征のときは仕事の都合で日帰りになってしまい、代わりのお泊り先として選んだのは・・

▲ 古竜湖キャンプ場です

今日のお宿は写真左端に写っている湖畔のバンガロー

贅沢にもお独り様のご利用、、でもここのキャンプ場はテントサイトもバンガローも無料なんですよ

山形市が地元の私有地を借りてキャンプ場をつくり、地元の方々が管理人として運営されているそう

▲ すぐにこうなります 最高のロケーションですね。

今朝庭で収穫してきた茄子、ピーマン、ミニトマトを添えて、茹でトウモロコシもいただき

▲ かまどを借りて焚火も

▲ すぐにこうなりますその2 鶏もやし豆腐ラーメンいつものね

▲ バンガロー内部。3人用なのかな、広々と使わせていただきます

窓が開いていて涼しい風が通り抜ける

夜は寒いくらいでした

▲ デッキから湖を眺めて

▲ TWICEのピンクレモネードを聴きながらサントリーのピンクレモネードをいただく 元気がでるねぇ~

▲ 夜はあちこち電気が点いていて安心。管理人さんも常駐です

チェックイン時は一人貸し切りの予定でしたが、夕方に飛び込みのソロさんがきて近くにテントを張り、ちょっとホッとしたり

夜の湖は真っ暗で、ネッシーみたいのが出やしないかとか、、ときおり魚がジャンプする音にびびり~の、雨も降ったりやんだりで、なかなか寝付けず、、

▲ 無事お目覚めにてご朝食。レトルトカレーにご飯投入はお決まりメニュー

▲ 黒糖パンにコロッケ挟むも、パンにマーガリンが入っているので油っこさに胃もたれ

このキャンプ場、管理人さんが気さくに話しかけてくれたり、冷たい湧き水の炊事場とか、とても良いところでした

トイレ施設は故障のため仮設ですが、清掃されていて良し

無料ではあるけれど、任意の協力金箱があったので気持ち程度にはなっちゃいますがご協力で。ほんと無料であることが申し訳ないくらい

天気がいまいちで、県北あたりに強い雨雲もあり南下する予報なので、逃げるように帰途に

▲ 山の中腹に山村広場というところあり、景色がぁ~

▲ こんな感じで山形市内を一望

東北中央道ができたおかげでほんとに山形が近くなりましたね、あっという間に福島に着きますが、、

天気予報はそこそこ降らないようなので、まだ家には帰りませんよ

▲ お昼は水林キャンプ場で、もやしラーメンと

▲ せっかくなので焚火も。橋の下だから雨も気にせず(荒川上流の雨の降り方には気を遣いながらです)

のんびりと癒されて、だらーんと伸びきってしまいました

次はどこに遠征しようかな

この記事をアップ後に、キャンプ場のことを詳しく知りたいというお声をいただいたので、紹介しているユーチューブ、山形市HPのリンクを貼ります。

↓↓

ゆっくりキャンパーズさんの動画

山形市HP

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメンライド | トップ | 自主的ハーフ2023 »

コメントを投稿