みつる/自転車/ランニング

サイクリング、ランニング、歩いたり、いろいろ楽しんでいます。

街さんぽ喜多方

2023年10月22日 | ウオーキング

喜多方で「朝ラー」をしたくて、ついでに街を散歩してきました

朝4時に家を出て、桧原湖経由で

▲ 桧原湖のボート乗り場

曇っていて寒々とした光景ですね、、車の外気温計は4℃

▲ すぐ近くには五色沼湖沼群のひとつ柳沼も

紅葉は半分くらいでしょうか、このあと、道の駅裏磐梯、大塩温泉を通り

▲ 北塩原のあたりに展望台「会津一望の丘」

一部雲の布団に覆われていてよい

▲ 朝ラーは喜多方の「一平」さん

開店前の朝6時半でも行列!有名店らしく、県外ナンバーが多いです

▲ これですこれ「じとじとラーメン」 雑誌で紹介されていて食べたくなりまして

背脂が浮いていて、口に入れると溶けてなくなる至極の美味さ

ごちそうさまでした

▲ 押切川公園を散策

駅から遠くないところにこのような公園は羨ましく

野球場や体育館などもあり

▲ 今日は、日中線しだれ桜並木以外はプランなしなので、道端の案内看板を撮り、気の赴くままに進みます

▲ まずは、しだれ桜並木から

仙台七夕みたいに目の前まで枝が垂れてます

▲ SLが置いてあったり

次に「歴史的みちすじ」という趣ある小路を歩きました

▲ 蔵屋敷とか

▲ 酒蔵とか

▲ たまたま通りかかった八百屋さんで目にとまったミカン

青空が見えるものの、風が冷たかったなぁ

喜多方駅の待合室で暖をとり、行き先を考え

▲ 駅前から再度桜並木に

今日は9キロほど歩いて満足なので帰路に

予備の移動手段として折畳自転車を持ってきたけど出番なしでした

▲ 喜多方ですけど会津地方なので、お土産は、これ

▲ 日中ダム

大峠道路、米沢経由で

▲ 栗子越えは高速を使わず下道の国道13号

のんびりと紅葉鑑賞をしながら帰りました

ラーメンと散策とドライブを楽しんだ一日でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自主的ハーフ2023 | トップ | あいの沢キャンプ場 »

コメントを投稿