みつる/自転車/ランニング

サイクリング、ランニング、歩いたり、いろいろ楽しんでいます。

あいの沢キャンプ場

2023年11月06日 | 他いろいろ

飯舘村の「あいの沢キャンプ場」で1泊してきました⛺

震災後しばらくの休業を経て、昨年オートサイトだけ再開してまして、今年はフリーサイトもオープン

去年いちど下見に来ていて、昨年は試行再開で無料だったんですが、今年は一部負担ということで、オートサイト電源付きで2000円、それでも安い

▲ 早めについたので、まずは園内を散策します

広大な敷地に、沼、遊歩道、オートキャンプサイト、フリーサイトとか、宿泊施設もあります

▲ ここはフリーサイト

星がきれいに見えるとのこと、こんどはここにテント泊したいな

▲ 遊歩道にはこのようなお楽しみも

▲ 矢、、、折れちゃってますが

石が有名なのかあちこちにこのようなオブジェがあり、句も刻まれていたり

▲ さて、前日組が退去したようなので受付をします

写真右が管理棟で、左の小高いところがオートサイト

管理人がおもしろい人で、ランニングなどの話でしばらく話し込みました

▲ 本日の基地

テントもタープもピンと張れない人、、

趣味と物欲は切り離せないようで、、薪ストーブなるものを導入し、使ってみます

荷物がぜんぜん減らないところが悩みの種でもあり

まずは昼食から

▲ 焼肉、これが一番の楽しみといって良いでしょう

▲ 揚げだし豆腐のつもりですが、衣が、、

▲ 手羽元唐揚げ

昼間からほぼ呑み屋ですね

脂っこい物3連発で、胃もたれ

▲ 夕方から霧が出始めて幻想的

▲ 夜は真っ暗です

管理棟はトイレも含め常に照明があり、奥には宿泊施設もあり、完ソロよりは寂しくなく

貸し切りと聞きましたが、飛び入りか、もう一組いたので静かに過ごします

▲ 夕飯は手羽元塩ラーメン

前日の買い出しで、鶏軟骨と皮を買う予定が、なかったので手羽元にしたところ

お肉も軟骨も皮も楽しめる手羽元、ありがとう💖

▲ しばし焚火鑑賞会のあと、おやすみなさい

熊はいないとのこと安心して就寝です

獣らしき叫びはあちこちから聞こえてきましたけどね

ポツポツと雨が降っているのかと思いきや、落ち葉、特に松葉がバラバラと落ちてくる音であると、翌朝知りました

電気毛布や明るいライトを持ってきているので快適に過ごせました

▲ 朝食はカレーヌードルチャーハン

▲ 敷地内の宿泊施設「きこり」で朝風呂をいただきます

▲ ゆったりしたロビーと畳の広間もあり、次に来たときは日帰りキャンプのあとにご入浴もありかなと

9月10月は休みが取れなかったので、ちょっと贅沢にキャンプを楽しみました(これでも私にとっては贅沢なほう

また行こうっと

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街さんぽ喜多方 | トップ | チャリで来た忘年会 »

コメントを投稿