一口馬主徒然日記

山の神(女房)には細かいことは内緒で一口馬主を楽しんでいる中年サラリーマンの徒然日記です。

メイデンタワー、またまた2着でした、

2022年11月20日 | メイデンタワー
メイデンタワーですが、昨日11月19日(土)東京1R・ダート1300m戦に54kgレーンジョッキーで出走しました。
残念ながら横山武ジョッキーまたがる勝ち馬から4馬身差の2着でした。馬体重はプラス10kgの448kg馬体重の増加は多分成長分。
レースは先行3番手を追走し、途中で我慢させている場面も、3コーナー手前で外から他馬に抜かれたときに下がる場面も、見られました。その後、4コーナーで早めに仕掛けると、勝ち馬から4馬身差の2着、最後の直線で長く良い脚をみせて追い込みましたが、先に抜け出した勝ち馬を捕まえられませんでした。
レース後、レーンジョッキーからは「ゲートを出て、良い位置がとれました。しかし3コーナー手前で外から他馬にかぶされたときに気にして頭を上げてしまい、ポジションを少し下げる形になりました。その後も4コーナーで他馬を気にして外に膨れたり、最後の直線でも気にしていました。気にしなくなるとスーッと加速し、しっかり走ります。現状では精神的に幼いですね。距離は1400mぐらいが良いでしょう。他馬を気にする以外は乗り味もよく、とても良い馬です」、稲垣先生からは「調教では他馬を気にする素振りは見せませんが、競馬ですと気になるようです。競馬に慣れてくれば、集中して走るようになると思われます。馬体増は成長分で、良い雰囲気で臨めました」とコメントがありました。
次走は先頭で!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿