一口馬主徒然日記

山の神(女房)には細かいことは内緒で一口馬主を楽しんでいる中年サラリーマンの徒然日記です。

アロマティコの牝馬、名前も決まってます…ファートゥアです。

2019年04月19日 | ファートゥア
ルガールカルム一色でしたので、うっかりしてました。
アロマティコの17ですが、名前も決まりゲート試験も合格してます。
馬名の由来ですが、イタリアの女神『ファートゥア』(Fatua )からだそうです。
さて、発音しづらいファートゥアですが、クラブからのレポートでは、

現在は週2日は軽めの運動、週1日は屋内周回コースでハッキングキャンターを2500m、週3日は屋内坂路でハロン14~16秒のキャンターを2本のメニューを消化しています。馬体が引き締まり、ハロン14秒のメニューでも問題なく登坂できるようになりました。北海道でやらなければならないことは、全て成し遂げましたので、4月4日(木)美浦TC・手塚貴久厩舎に入厩の運びになりました。現在の馬体重は471kgです。

という事で、すでに手塚厩舎に入厩しています。

そして、続きがあります。

4月17日にゲート試験を受けました。

クラブからのレポートでは、

本日(水)ゲート試験を受けて合格しています。明後日4月19日(金)NF天栄に放牧して、デビューに向けて乗り込みます。

という事でデビューに向けて楽しみです〜〜‼️

ルガールカルム、ノーザンファーム天栄に放牧〜〜

2019年04月10日 | ルガールカルム
桜花賞に出走した、ルガールカルムですが、いつも通りノーザンファーム天栄に放牧に出る予定だそうです。

私もルガールカルムも初めての桜花賞でしたが、人馬共に舞い上がり、残念ながら惨敗でした。

レースの前に親しい友人からは出走を祝福していただいたのに、恩返しが出来ず申し訳ない気持ちで一杯です。

クラブからのレポートは

レース後、変わりありません。今週中にNF天栄に放牧に出ます。田村調教師は「相手が強くなったうえにスタートで後手を踏んだため、自分のレースができませんでした。幸いにも馬体は傷んでいないので、リフレッシュさせて次走をめざします」と話しています。

です。競馬していないので、全く疲れはないそうで。

しかし、今回愛馬がクラシックに出走して思った事は皆んなが応援してくれてないという事でした。多くの方からは、出走おめでとうとお祝いの言葉をいただきましたが、そうでない方もいたという事実でした。

あたり馬券を自慢してはダメという事を先輩から聞きましたが、それと同じ事だという事がわかりました。

みんながみんな、応援してくれない事を…

ルガールカルムは令和を迎え、これから頑張ると思いますが、ルガールカルムが活躍するたびに友人が減っていく気がします…

ルガールカルム、しんがり負けでした‼️

2019年04月07日 | ルガールカルム
ルガールカルム、桜花賞で頑張りました。
同じサンデーレーシングクラブのグランアレグリアがぶっちぎりで、優勝した桜花賞でしたが、うちのルガールカルムはレース映像から消えた18着のしんがり負けでした。
クラブからのレポートは以下の通りです。

4月7日(日)阪神11R・桜花賞(G1・芝1600m)に55kg三浦騎手で出走、勝ち馬から2秒8差の18着、馬体重はマイナス4kgの456kgでした。レースは中団を追走、道中馬群の中を進みました。その位置で最後の直線を迎えて、早めに仕掛けましたが、直線半ばで進路が狭くなるところがあり、そこから巻き返すことができませんでした。
レース後の三浦騎手は「ある程度の位置を取りに行く競馬をしました。途中で馬群が凝縮して、この馬には厳しい競馬になり、4コーナーではすでに疲れてしまいました」と、田村調教師は「内枠で揉まれてしまい、この馬の競馬ができませんでした。このあとは状態を見た上でどうするか検討します」と話しています。

三浦皇成ジョッキーも田村先生もルガールカルムのウイークポイントはわかってるはずなんですが、何故かちぐはぐな競馬でダメダメでした。

一旦、ノーザンファーム天栄に放牧だと思いますが…

最後は競馬してなかったので、ルガールカルムはケロリとしてるかもしれません⁈

応援していただいた皆さんすみませんでした。

長い目で見てください、よろしくお願いします🤗



東スポ、爆問田中さん一押し‼️

2019年04月05日 | ルガールカルム
日曜日の桜花賞に出走のルガールカルムですが、初めての本命をいただきました。
それは東スポの爆問田中さんのコラムです〜〜‼️

平成最後の桜花賞‼️
平成元年生まれ‼️
初のG1制覇‼️
三浦皇成ジョッキー‼️
三浦吹雪に期待します〜〜‼️