明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・06.25

2013-06-25 12:01:50 | ダーリンのご飯&お飲み物
今日のパパさんのお弁当はこちらです


鶏の味噌マヨダレ焼きのお弁当にしました。

胸肉に塩こしょう、酒をふって、フライパンで焼いて冷ましておきました。
適当に、大人用子供用、それぞれの一口大に切り分けます。

それを、味噌、マヨネーズ、みりん、酒を混ぜたタレにしっかり絡めてから
グリルでちょっと焦げ目がつくまで焼いたものです。



あとは、いつもの豆乳卵焼きに、ズッキーニのソテー、ミニトマト。
それと、小魚のつくだ煮…ちょっと田作りっぽいかな。


ご飯は、パパさんも、おにぎりにしました。
美味しいあさりと生姜の佃煮を、お漬物屋さんで買えたので、今日はみんな同じおにぎりです

息子君のおやつも、つくだ煮の入ったおにぎりを用意してあります。



幼稚園年中 次男坊のお弁当

2013-06-25 11:46:23 | 我が家の息子君&弟君は・・・
今日の幼稚園年中組・弟君のお弁当です


今朝、息子君が

『今日、折り畳み傘学校に持って行っていいー??』

と、騒いでいたので、下校時刻までは降らないと説得して、持たせませんでした。
何かと荷物の多い(ように感じる)小学校生活なので、
いらないものはあまり持っていかなくていいんじゃないかなーと思っています。


自分のころは、水筒持参はなかったのですが、今はほとんどの子が水筒持参で
流れに逆らえずに、毎日水筒をランドセルにぎゅううっと、押し込んで持っていきます。


まぁ、それを見て、弟君も水筒を持ちたがりますが、園の方針で
こちらは理由がなければ、水筒持参は許されません。……理由、弟君にはないしなぁ

でも、体操クラブの時は、こまめに水分摂るようにとの声掛けがあるので、
水筒持参で行きます、今のところは、それで納得しているようです。


今日は、私の朝の予想通りに晴れ時々曇りって感じです。
それぞれの場所で、それぞれの水分補給、ちゃんとできているかなぁ。

心配しながら、4人分のシーツを、ばさばさはがして洗いました


太陽のにおいがするすると気持ちがいいですよね


でも、ちょっと雲も頑張っているので、ちゃんと乾いてくれーーって感じです

本日のお弁当・・・06.24

2013-06-24 14:29:38 | ダーリンのご飯&お飲み物
今日のパパさんのお弁当はこちらです


弟君と同じく、人参から揚げ弁当なんですが、パパさんのほうが出勤時間が早い分、
大根の煮物はいちょう切りのまま、ギュッと詰めました。


あとは、豆乳と黒ゴマを入れている卵焼き。
これもいつもの、ですねー。豆乳は、未開封で常温OKなので助かります。


先ほど、コンビニに寄った時に、伊藤園のルイボスティがあったので、
つい買ってしまいました。カフェインレスとの事で、いいかなぁーと


もう、冷たい飲み物が手放せない季節ですね。

なんとなく、湿度が高くてすっきりしませんが、意識して水分は摂りたいものです


気にしていないと、ついコーヒーばっかり飲んでしまうので……

幼稚園年中 次男坊のお弁当

2013-06-24 14:14:21 | 我が家の息子君&弟君は・・・
今日の弟君のお弁当はこちらです


今日は曇っているような晴れているようなーーー……良くわからないお天気です。


弟君、一応『プールカード』に、入ってもいいよとパパさんから○をもらって、
ハンコを押してもらって、出かけていきました。

体温もはかって………、朝から準備していくので、できれば無事にプール、できてるといいなぁといつも思います。


水温とか、天候とか、気温とか…いろんな兼ね合いもあるから、中止もやむなし。

っていうのは、まだ4歳には難しい話なんじゃないかなぁと思います。



中止になっても、プールに入れても、元気が出るように。

人参から揚げのお弁当にしました。

コロコロするくらいの大きさに切った鶏もも肉に千切りのにんじんを入れた衣をからめて
ゴマ油で、揚げています。衣にちょっぴり塩を入れているので、
お弁当には何もつけなくてもオッケーです


あとは、赤ちゃんの時から大好きな大根の煮物を花形にして入れました


本日のお弁当・・・06.21

2013-06-21 08:17:05 | ダーリンのご飯&お飲み物
今日のパパさんのお弁当はこちらです


朝、いつも通りに『いってくるよーー』と言って、
息子君を連れて出勤したパパさんをお見送りして、自宅に引っ込むと……
充電器の上に、スマホが乗っていました……


一瞬、自転車で追いかけようかとも思ったんですが、自転車の鍵を出している間に
かなり先まで行っちゃうかなぁと思い、とりあえず、そのまま走って追いかけました。


まだ、近くにいたとはいえ、朝から走らされて、疲れました


次からは、持っていかないぞーーーー

本日のお弁当・・・06.20

2013-06-20 08:19:12 | 我が家の息子君&弟君は・・・
今日のお弁当です、幼稚園年中さん、弟君のお弁当になります


弟君のお弁当箱、年中に上がった時に、少し大きいものに変えたばかりなんですが
最近、またちょっと大きいものに変えようか悩み中です。

本人的には、足りなくてもう少し食べたいらしいんですが、増やしちゃって
決められた時間内に食べ終わるのかなぁ…とか。


お弁当箱自体は、息子君が使っていたものがあるので、改めて買い替えるわけでもなく
すぐにサイズアップできるんですが…うーーん、どうしようかなぁ。


サイズアップしても、ゼリーは持っていきたいだろうし。
そうすると、お弁当用に巾着袋も、サイズアップしてやらないと、多分追いつかないだろうなぁ。


いろいろ考えていたんですが、『慣れ』か『習慣』か、
朝になったらいつも通りのお弁当箱に詰めている自分がいて、
あっと思った時には、ほとんど出来上がった状態に……

『今日は、詰めちゃったからいいや

って、ことにしちゃいました


うーーーん、どうしようかなぁ、明日から

本日のお弁当・・・06.20

2013-06-20 08:02:21 | ダーリンのご飯&お飲み物
今日のお弁当はこちらです、パパさんの分ですねー

上のお弁当は、中華風唐揚げ弁当で、下はお豆腐入りのチキンナゲット弁当です。





なんだか、最近目覚ましが鳴る30分以上前に、目が覚めていることが多いです。
うーーん、まだ眠いんだけどなぁ……とか思いつつ、今朝も起きました。


朝ごはんに炒り豆腐とおみそ汁を作っていたら、パパさんが起きてきました。


で、コーヒー豆をぐぃーーん、ががががが…と、すごい音を立てて挽いてくれて
やっと朝のコーヒー。。。を飲みながら、お弁当を作りました。



本日のお弁当・・・06.13

2013-06-13 08:36:35 | ダーリンのご飯&お飲み物
今日のパパさんのお弁当でーす




もう1個はこんな感じ。

ぎゅーっと詰めすぎちゃったかしら…。


弟君のお弁当に使う塩鮭を半分パパさんにも入れてあげたくて、
真ん中の隙間に入れたら、いっぱいになっちゃったんですよねー。

弟君と反対で、パパさんは白い御飯がいいんだそうです。
鮭とか、1切れのってるのはいいけど、あまり混ぜてあるのは好きじゃないみたい。


おにぎりにするときは、容赦なく弟君に合わせて混ぜちゃうけど、
おかずの場合は別に詰めてあげよー。。。とか、一応、気にしています。


幼稚園年中 次男坊のお弁当

2013-06-13 08:21:27 | 我が家の息子君&弟君は・・・
今日の幼稚園年中組・弟君のお弁当はこちらです


どよーんとした空模様ですが、いまのところ雨は止んでいます。まだ、降るかなー…
ちょっと電話待ちタイムなので、1個くらい更新できそうかなぁと思って、
こんな時間にブログ書きしています……


今日は、弟君が好きな鮭おにぎりです

全体にザクザク混ぜて作っています。
他の具と一緒に混ぜご飯でも美味しいんですが、本人がおにぎりがいいというので、
代わり映えしませんがおにぎりにしてます。



本日のお弁当・・・06.12

2013-06-12 12:25:59 | ダーリンのご飯&お飲み物
今日のパパさんのお弁当はこちらです


最近、ヒジキを冷蔵庫に入れておくことにはまっています。

水でもどして、水を取り替えてレンジでしっかり加熱後、しょうゆと酒をちょこっと加えて
再度レンジで加熱して、冷まして密閉して冷蔵庫に入れてあります。

今日のお弁当だと、卵焼きに入れていますが、
ヒジキって1回に大匙1杯くらいあるといいなぁと思うことが多いので
3~4日分と思って、まとめて加熱しておくのはありかなーなんて考えてやってます。


サラダ、おにぎり、卵焼き、お焼き、唐揚げの衣にまぜたり、ハンバーグにちょっと入れたり。

お弁当に、黒がちょこっと入ると意外と一味違っていいと思ったり。


しばらくは、芽ひじきを冷蔵保存、下ごしらえも簡単ですし、続きそうな予感です
意外な常備菜ってところでしょうか