明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

ばっくぐらうんどみゅーじっく

2005-04-30 10:04:52 | CHAGEandASKA
以前、BGMについて書きました。

今日は、このCDです。CHAGE&ASKAのバラード
なんとなく、あわただしい毎日の中で、予定のない休日の日には少しゆっくり目のバラードを夫がセットしてくれます。
美味しい珈琲つきで

いろんな事に感謝して、毎日がおくれそうな気分になる休日の午前中です。

以上、リゾット作りながら、思ったことでした 


休日お手軽朝ご飯・・・4.30

2005-04-30 09:48:40 | Weblog
今朝は、

ニンニクとトマトのリゾット

にしました。
お米をといでざるにあけ、しっかり水をきっておきます。
弱い火で2個に切ったにんにくを油で炒めた後、バターを加えてサイコロ状に切った玉葱も一緒に炒めます。
お米を入れて、更に炒め、昨日作ったロールキャベツのトマトソースと水、塩、粗挽きこしょう、ターメリックを入れ、中弱火でお米に芯が残っている程度まで煮込んだら、火を止めて15分くらい蒸らします。途中、一度上下を返しました。

食べる時に、粉チーズ、粗挽きこしょう、パセリをふりました。
美味しかったです
また、作ろうかな。簡単だし。
好みで、冷蔵庫の残り物を入れて作ってみてくださいね

読んでくださってありがとうございます。
それでは、また・・・

今夜の夕飯・・・4.29

2005-04-29 22:08:16 | Weblog
                   鶏の昆布じめ。

美味でした~ 「鶏のたたき」もあるのです。近々、ブログにも書こうと思います


やっぱり、鶏料理、好き
美味しい鶏のお取り寄せ、送料がかかるのが難点ですが・・・
また、しようと思います。皆さん、美味しいお取り寄せのお店とか教えて下さい。

休日お手軽ご飯・・・4.30

2005-04-29 16:47:54 | Weblog
今日は時間がかかるだけのお手軽ランチ。


誰が見ても一目瞭然、ロールキャベツです。
昨日の夜から、コトコト煮込んで、お昼に食べました。美味しかった

トマトホール缶と人参ベースの野菜ジュースがキャベツの甘味を引き立てます

外食した後日って、こういう煮込み物が食べたい感じですね。

今日の夕飯は鶏の昆布じめの予定。
今流行のお取り寄せですけど。どんな味か楽しみです

では、また・・・

本日のお弁当・・・4.28

2005-04-28 07:51:26 | Weblog
今日のお弁当は題して

ホタテの味噌漬け焼 弁当です

ちょっと時間がかかりますが、手間はかからないお弁当、といったところでしょうか。

ホタテは、1晩くらい漬け込みたかったので、昨日の夜のうちに仕込みました。
漬け汁は醤油味噌を合わせた物です。

あとはグリルで裏、表ひっくり返しつつ程よく焼き上げました。
これで出来上がり

簡単でしょ

他には

キャベツのお浸し

玉葱とエリンギのチーズ焼き

きゅうりと桜海老の和え物

を作りました。

ご飯には黒ゴマをたっぷり。多かったかな・・・

カレンダーではゴールデンウィークですね。
しばし、お弁当からは開放されます。
私は、仕事あるけどね

面白ランチとか書こうかな・・・、とか画策中。
もし良かったら、覗いてみてください

それではまた次回のお弁当でお会いしたいと思います。
ながながとありがとうございました

本日のお弁当・・・4.27

2005-04-27 10:17:49 | Weblog
今日のお弁当は題して

鮭のピカタ弁当です

ピカタはこのブログを書くようになってからも作っているのではないかしら・・・
探したらありましたね、やっぱり。牡蠣のピカタ(3.01)を作ってました

いつも通り簡単なので作り方が気になる方は、3.01のブログをご参照くださいませ

今日はちょっと遊んで、、月の形人参を散らしています


今日は他に

大根とシーチキンのサラダ

ぶなピーともやしのスープ煮

です。


ご飯にはキヌアという雑穀を混ぜています。


それではまた明日のお弁当でお会いしたいと思います。
ながながとありがとうございました

こんにちは

2005-04-26 10:25:22 | Weblog
いつも興味深く読ませていただいています。
ジンギスカン、私は昨年初めて札幌でいただきました。
美味しかったです。でも、焼くときにお肉の下のもやしがこげて、なかなか面白い体験でもありました。やっぱり、ブームなんですかね。先週行ったお好み焼き&鉄板焼きのお店にも「ジンギスカン大盛り○○円!!」とか書いてありました。
「ジンギスカン」って人の名前ですよね。どうして、料理名になったのか、ちょっと不思議な感じもします。
また、のぞかせて頂きます。失礼しました