明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

梨とみかんのゼリー

2009-08-31 10:48:21 | 我が家の息子君&弟君は・・・
今日の息子君たちのおやつです。
簡単ですが、一応手作りのおやつってことで・・・。

梨とみかんのゼリーです。
って言っても寒天で作ってるんですけどね。
寒天なのですぐ固まります、助かります。

弟君も食べやすいように盛り付ける時に、ざくざく崩してじゅれっぽくしてみました。
もう、幸水も終わりになりそうで、八百屋さんには豊水が並んでいました。
私は幸水が果物のなかで一番好きなので、ちょっと寂しいです。



弟君いっぱい歩く!

2009-08-31 09:21:17 | 我が家の息子君&弟君は・・・
家の中で歩きまわることは多くても、なかなか外で自由に歩かせてやれなかった弟君ですが
週末、珍しくパパの許可が出て、靴を履いて沢山歩かせてあげることが出来ました

どうしても息子君と3人だと、片方の手をひいて、もう片方を抱き上げて歩いてくる
ことが出来るかなあと二の足を踏んでしまってちょっとした距離でも歩いて・・・
ということが出来ません
息子君のときはどんどん公園に行かせて歩かせたんですけどね

最近の息子君、ボールを道路に向かって投げたりなど、危ないことが多くて
2人同時に自由に遊んで良いよ!!と言ってあげられません

でも、思った以上に楽しそうにぽてぽてぽてぽて・・・・・・どこまでも歩いてくれた弟君
ほっとすると同時に嬉しくて沢山たくさん誉めてしまいました

ほんとは出来るだけ、手をつないででも自由に歩かせてあげたいところです


珈琲豆のスムージー

2009-08-29 16:31:05 | お買い物
車でパパにお迎えに来てもらったついでに、珈琲豆を問屋さんに買いに行きました。
そこで珈琲のスムージー&珈琲ゼリーを買いました。
スムージーは珈琲の果肉の色・・・と言うのでしょうか。綺麗なピンクでした。
味はしっかり珈琲味です。焙煎&ひいた珈琲豆が入っているんだと思います。

珈琲ゼリーもものすごく甘さ控えめで美味しいのですが、
スムージーには負けていました・・・ものすごく美味しかったです。
今年はもう終わりかなあ、来年もまた食べられるといいな。

食べてる間に1.3キロの珈琲豆を焙煎、ひいてもらいました。

電車でおでかけ

2009-08-29 12:10:45 | 我が家の息子君&弟君は・・・
今日は息子達&ママで電車でおでかけしてまーす
抱っこひもが肩に食い込むよー、さすが12キロ!重くなったな。弟君。

最近行ってなかったパン屋さんにてレーズンバターコッペを購入。
これが面白くって、生地にレーズンが練りこんであるんじゃなくて、
真ん中に切込みが入れてあるところに、バターとレーズンがたっぷりはさんであるという・・・
あまり他のお店では見かけないコッペパンです。
ちょっと、甘くて食事にはならないんですけど、お腹にはずっしり来ます。


帰りはさすがに大変でパパの車でのお迎えを頼むことになりました・・・


カラフルお手軽おにぎりランチ

2009-08-28 14:23:23 | 我が家の息子君&弟君は・・・
今日のうちのお昼ご飯。
お弁当じゃなくて、息子君たちが家で食べるお昼ご飯、ですねー。

パパと同じ厚揚げの肉詰め煮も出してあげたんですが、
ちょっと買い物に出る日のお昼はおにぎりにすることが多いです。
さめても気にせずに食べられるでしょ。準備して出かけられるから。

具沢山の炊き込みご飯を仕込んでいって、帰ってきておにぎりに握ったりとか、してます。

いろんな色があると楽しく食べられるみたいだし・・・、いいかな、と。
今日も嬉しそうに食べてくれました、よかった。

常備してあるいり卵とか手作りのなめたけとか・・・ミニトマトとか。
どれだけ手が込んでいるかより、見た目が綺麗とか食べやすいとか、
そんなことのほうが息子君にとっては大事なことのようです。


本日の弁当・・・08.28

2009-08-28 13:46:07 | ダーリンのご飯&お飲み物
今日のお弁当はこちらです

今日も暑くて、ついついまた、お豆腐屋さんに出来たてのお豆腐を買いに行ってきてしまいました
午前中に行くと、また切り分けてない大きいままのお豆腐が水に沈んでいたりして面白いです。
どのくらいだろう、5丁分位かな、どーーーんと長いお豆腐が横たわって沈んでいます。
結婚してから、初めてお豆腐屋さんでお豆腐を買うようになった私にはとても
楽しい光景だったりします。息子君たちにはまだ、よく分からないみたいですが・・・

お豆腐屋さんのおばちゃんに抱っこされて弟君はお店の中をきょろきょろしています。
いろんな大きい機材があって面白いのかもしれません。
水がたくさん使われていて、ちょっと涼しかったりもります。
同じ歳くらいのお孫さんがいるので、愚痴を聞いたり、笑い話になっちゃったり・・・
今日は『テーブルによじ登って大変なのよー』とか話を聞いてきました。
うちも登ろうとするのを止めては言い聞かせる毎日なので、同じだねーって
笑いながらのおしゃべりになりましたが。

丁しか買わないと、子供たちだけで食べきってしまいます
私の分は我慢すれば済みますが、疲れて帰ってくる夫には食べさせてあげたくて
夜食にも出せるように今日は丁、お豆腐を買ってきました。


早く帰ってくると良いなあ。
今日も残業用のおにぎり持っていったから・・・遅いけど、せめて日付が変わる前だと良いな

       
これが今日の残業用のおにぎり
桜海老&シラスがはいったわかめご飯です。
みかんが持たせやすくて、朝梨をむいたのでお弁当にみかんを持っていってもらいました。
そうしたら、お昼に息子君が『みかん食べたい』と言い出してしまって・・・
また、明日買って来る約束をしました・・・お弁当の分で最後の1個だったんです。
なんとも間の悪い・・・おかずのほうはちょこっと取っておいたりするんですが。
今日は厚揚げの肉詰めを食べさせてあげました。パパと同じと言うと喜びます。


厚揚げの肉詰め煮
鶏ひきをはさんで、しょうがを効かせて煮ています。
小松菜を添えて。

ミニトマト

ラッキョウの黒酢漬け
市販の甘酢漬けの漬け直しです。

金時豆の甘さ控えめ煮
袋なんかに書いてあるお砂糖の量の大体半分くらいしか入れません。
日持ちはしなくなっちゃうんですが、甘さ控えめな分たくさん食べてもあきません。

赤い野菜の焼き浸し
人参赤ピーマンです。

サツマイモのカレーマヨネーズ
蜂蜜カレー粉粒マスタードマヨネーズをサツマイモに乗せて焼いています。

ピーマンとじゃこの和え物
味の和え物です。

雑穀ご飯
塩昆布を乗せています。


以上です


まったりなら渡りたかったなぁ

2009-08-27 17:30:07 | 我が家の息子君&弟君は・・・
さっき、ベビーカーで外に出たとき・・・信号のない横断歩道で
車がたくさん通るので途切れるのを待っていました。
一瞬隙が出来たのですが、すばやくは渡れないのでもうちょっと待ってからと思ったら
のーーーーんびり目の前を選挙カーが通過していきました。
『○○党の△△です!国民に優しい政治を・・・!!』
叫びながら、まったりと目の前を通過していきました。

優しいなら、渡らせてくれよ・・・と心の狭い私は思ってしまいました。

急がないから、いいんですけどね。
そんなこと思ってしまった自分の方が優しくないよなあ、なんて・・・

スイカが梨に・・・

2009-08-27 12:06:38 | お買い物
今日も兄弟で元気に喧嘩している、息子君と弟君
叱るのも止めるのも飽きた、と言うか疲れたので・・・家事もそこそこに
お散歩がてら近所のお豆腐屋さんまで出陣・・・

帰ってきてから、ご飯を作ると『腹減ったお腹すいた』コールに対応しきれないので
混ぜご飯をタイマーでセットして、野菜スープを圧力鍋で仕込んで出かけました
圧力鍋って冷めにくい気がします。じっくり煮込む要素もありかナーーなんて期待しつつ
一気に加圧して、火を止めて放置しちゃいました

ベビーカーにお豆腐とところてんをぶら下げて・・・と思ったら、
お豆腐屋さんのおばちゃんが
『これ持ってってもらうんだけど、あまって駄目にしちゃうのよ
と言って業務用の大型冷蔵庫から梨を出してきてくれました。
『この間もらったすいか美味しかったのよぉ
とのことで。我が家は普通の冷蔵庫だから、すいか買っても丸ごと個は入らないので
/個買ってきて、おすそ分けして食べたのです。
八百屋のおじさん、美味しいからってものすごく大きいものを勧めてくれるんだもの・・・
ほんとに美味しいけど、ほんとにおっきいんだーーー

だから、そのお返しなんだって


ずっしり重くなったベビーカーを押して『暑いねー』と言いながら
帰宅しました。家にいても、外に行っても同じように体力を使うなら
外に行って気分転換をしながら、体力を使うほうが良いような気がしちゃいます。

おばちゃん、梨ありがとう・・・って見てないと思うけど。
今度、他で頂き物をしたらまた、おすそ分けにちょっと持っていってあげよう。

子供たちも果物大好きだから、助かります。

袋詰めのかき氷!?

2009-08-27 08:27:40 | お外ご飯(外食&中食)
だいぶ、朝晩涼しくなったとは言っても昼間はまだ暑いんですよね。
そんな私に夫からの差し入れ・・・カキ氷です。
袋の中に、カキ氷上の苺味の氷の細かい粒がたくさん入っています


うちで食べるんだから、これで充分美味しいです。カップ入りのかき氷、好きだけどね。
器代がないので安くて、円・・・今、カキ氷を円で
食べられるところはなかなかありませんよね。
また、買ってきてもらおう。
セブンイレブンで買えます、期間限定かな・・・



本日のお弁当・・・08.27

2009-08-27 08:11:27 | ダーリンのご飯&お飲み物
今日のお弁当はこちらです


今日のお昼は他の支社(というのかな?)のかたと、ランチミーティングとのことで
お弁当はおにぎりのみになりました。
事前に言われていたので、これしか作らなかったら、持っていく際に
『お弁当、1個しかないよ
と言われてしまって、ちょっと笑ってしまいました。
ランチの予定があるのに、お弁当2個持って行くんかな・・・。

本人、忘れていたのか・・・、習慣ってそんなものなのかもしれませんね
毎日、お弁当2個持って行ってるわけですから。

今日のおにぎりは青菜おむすびです。
うちの夫は漬物類がだめなので、高菜で作りたいところを小松菜で作ってます。
塩昆布鰹節醤油と一緒に混ぜて
海苔を巻いて、最後に人参ポン酢に漬けて置いたものを添えて出来上がり。

ミニトマト青いみかんをつけました。
このみかん、まだ結構青いのに甘いんです・・・
昔食べたすっぱーいみかんはもう食べられないのかもしれませんね。