明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・06.27

2008-06-27 15:27:51 | Weblog
今日のお弁当です



最近、目覚ましに携帯がなるようにしているので息子君も寝ぼけて起きたりします。
大概そのまま寝ちゃうんですが。
息子君はなぜか起きた瞬間に私が横にいないとむくっと起き上がって
どたどた(ほんとにうるさい)足音を立てて走ってきて私が家の中のどこにいても
ちゃんと見つけて『抱っこ!!!』と両手を出していきます。
その中間にパパがいてもあまり関係ないようで、息子君の目が覚めるまでには
お弁当を仕上げておかないと朝から大騒ぎになります。
まあ、だいたい何とかなってるんでいいんですけど、ご近所様にはうるさいかなと
ちょっと気になってます・・・。

そんな感じで、気にしながら作っているお弁当です。

豆腐鶏つくね トマト包み焼き
つなぎに片栗粉を使いまして醤油木綿豆腐鶏挽きごま油で焼きました。
黄色いミニトマトはおまけです。冷蔵庫にあった最後の1個なので
一緒に串に刺しちゃいました。本来刺さるはずだった分は下に隠して入れてます。
その下にはさっと加熱して水菜をひいています。

磯部巻きおひたし
よく作っている1品ですが、出汁醤油で味付けて海苔で巻いています。

から味噌いため
豆板醤赤味噌紹興酒で味付けています。
なすピーマンを油なしで焼いて合わせた調味料で味付けます。

人参サラダ
レーズンと一緒にしました、サラダ?どっちかって言うと酢の物ですね。

ぶなピーのクレイジーペッパー炒め
今日のぶんはレモン クレイジーペッパーなのでさっぱりしています。
夏場は普通よりレモンのほうばっかり使います。

ミニオムレツ
牛乳多めで桜海老胡麻チーズを混ぜています。

ゆでブロッコリー
単純に塩茹でです。

雑穀ご飯
いつもの、ですね。



以上です





夫は数日間の外食生活で『奥さんの弁当じゃないと便秘になる・・・』と嘆いてました。
普段は疲れてお腹壊す人なので少しびっくりしました。
そんな夫は昨日、地元のケーキ屋さんで可愛いケーキを買ってきてくれました。
カップに入ったケーキでそのカップがディズニーだったので息子君は
ものすごく喜んでいました、また、ディズニーランド連れて行ってやりたいなあ。
『割れ物』だから力加減が分からない息子君のおもちゃにはできないけど
食べ終わったケーキのカップは夫がきれいに洗ってくれました。
渡したとたんに粉々に割りそうだからね。我が家のやんちゃ坊主は・・・。

寝つき悪い・・・

2008-06-27 14:31:34 | 我が家の息子君&弟君は・・・
今朝お弁当を作っていたら、横で夫が朝ごはんを食べ始めました
夫は朝ごはんを横で食べながらくだらない話をしたりされたりしてました。
明日、ちょっと用事があって出かけなければならないので、
ついでにどこか寄って買い物とかお店ひやかしたりしてこようとか・・・
そんなたわいも無いような話です。お弁当用の箸が見当たらなくて困りました。
息子君は熟睡中で覗きにいったら寝ぼけて私が使っているタオルケットに
簀巻きになって寝ていました・・・、ある意味器用な気がします

夫はとても寝つきがよくていつも1分とかからず寝ています。
5分かかっても眠れなかったら『今日は寝付けない!!』って人です。
でも、30分以上起きてるの見たこと無いけど・・・。
いろんなところがパパ似の息子君ですがこればっかりは遺伝しなかったらしくて
寝つきは悪いんですよねー、私と同じでたらたら起きている・・・しかもお目めパッチリで
大概、夫のいびきを聞きながら寝付くって感じです

似てほしいところは似てない・・・誰を寝かし付けしているのか
よく分からないなあ、と思いながら毎晩過ごしています。
遊びすぎで疲れて寝ちゃうときは別なんですけどねー

息子君『納豆』という・・・

2008-06-26 14:37:44 | 我が家の息子君&弟君は・・・
今日は雨なんで息子君が遊びにもお散歩にも連れて行かないので怒ってます。
パパ、早く帰ってきてドライブにでも連れて行って・・・とも行きません。
パパ自身、私の出産1週間後に国家試験を控えてます・・・せめて晴れてくれればお散歩にくらい連れて行くんですけど。
まいってます。昨日も買い物がてら公園に寄ったら息子君喜んででっかい滑り台の階段を上り始めて
しまって・・・いつもどおり甘ったれて1人じゃ登れません降りれません、
ってやるものだから牛乳2本抱えて大きくなって来たおなかを抱えて
息子君の手をひいて、降ろしました。ほんとに最近わがことながらバランス悪くって、
お腹の赤ちゃんは2週間くらい大きいって言われるし・・・このまま2ヶ月たったら
どーするんでショーって胎動に向かって話しかけると元気にぼこぼこ蹴ってくるし。
ぜーったいやんちゃな子が産まれてくるに違いない!!!って1人で思ってます。

そういえば昨日、息子君が『納豆』と言いいました。
また、新しい言葉です。流石に食べることに目が無いだけあって口から出る言葉は
まず食品から・・・・???
昨日はマカロニサラダを沢山食べてました、作りすぎちゃったと思ったら
いっぱい食べてくれちゃって、普通に作ったのと変わらないし。


ちょっと冷えるのでミネストローネを圧力鍋で作ってます。
野菜がとろとろで大豆も入ってちょっと味見したら最高に美味でした。
パパは『楽しみに帰る』とメールしてきました、お弁当がレトルトなのはやっぱり味気ないのかなあ。
生活するのに私がいなくても困らない人なんですけど、どーなんでしょうね。

にこにこしてあったかい美味しいご飯があって息子が元気に騒いでる・・・
それだけでも家に早く帰ろうと思えるものでしょうか?
結婚して6年、自分の夫だけど、正直やっぱりまだよく分かりません・・・。

お昼前の会話

2008-06-24 11:26:33 | 我が家の息子君&弟君は・・・
お弁当はだんな様に拒絶され中なのでありません。
実家もちかいし、外に女性もいるんだし、まあ、食べさせてくれるところは
多々あると思われますので、朝も昼も作らなくていいなら
別にどうでもいいや・・・と思っていたら息子君がお弁当箱で遊んでいます。
使わないんだからいいだろってことでこれも放置・・・すごい楽しそうで。

女性とは『抱いて寝たい』『短い時間でも逢いたい』とメールを交わすくらいですから
お弁当作ってもらうくらいは余裕でショー。ついでに夕飯もいらんのかいな
と思っていたら、昨日余分に作っておいたロール白菜を今朝食べられていて・・・
ショック!!!せっかく息子君と二人で今日のお昼にでもしようとか思ってたのに・・・。

息子君に『お昼何にしようか?』と聞いたら『おうどん』と即答が返ってきまして。
うーん、今うどんの在庫が無いなあ・・・『うどんがいいの?』とさらに聞いたら
『おいしいです』だって。分かってるのかいないのか。ニコニコしてます。

最近、息子君が茶そばを自分ですするので暑い日とか麺にしてたからその影響かなあ。
もともと焼きうどんとか好きだから・・・でも今日はうどんが無い!!

どーしよかな、お昼ご飯。これで炒飯とか出しても平然と食べる子だけどねー。

どこでも人気者は・・・・・・遺伝・・・

2008-06-22 07:04:11 | 我が家の息子君&弟君は・・・
昨日は、久々に食べ放題へ行ってきました
と言ってもチェーン店のしゃぶしゃぶなんですが・・・、野菜が沢山食べられるし
軽く区切って個室になってるしってことで、やんちゃ盛りの息子君づれにも
ありがたい・・・なにより禁煙席が充実していて助かります。

お米の好きな息子君もおかわり自由だから好きなだけ食べるし、
ここのところ、検診が2週間に1回な分気をつけて生活していたので
ちょっと気分転換になりうれしかったです


数ヶ月前までは『息子君いるから、ご飯があって、騒いでもよくて、
多少汚してもふけばよくて・・・』なんて考えるのもなかなか大変だったんですが
2歳1ヶ月、流石に大きくなりました。パパとママの間に挟まれて
野菜やらお肉やらご飯やら・・・おかわりを持ってくるバイトっぽいオネーさんに
愛想を振りまきつつもちゃんと座ってご飯が食べられるようになりました
顔中くしゃくしゃにして笑顔を振りまく息子君はどこに行っても基本的に人気者で
『可愛いいねー!ばいば~い
といろんな人にかまわれます。オーダーを持ってくる女性と目が合うたびに
愛想振りまいてます、絶対に人付き合いが多くなる(今でも多いくらいなのに)に違いない!!と確信中・・・やっぱりパパの子だわ・・・としみじみ思う今日この頃です。

顔もよく似ているんですが、きっと全然外見が似て無くても
ここまで性格がミニチュア版だと、誰が見ても『この二人は親子だ』と思われそうです。


つれないウサギ

2008-06-17 09:05:15 | 我が家の息子君&弟君は・・・
我が家では、息子君がお腹に来てくれてから、安売り88円!とかの卵を買わなくなりまして、
車で養鶏場につきに2回くらい卵を買いだしに行ってます
そこではなぜかウサギとヤギを飼っていて、沢山の子供たちが金網越しに覗いたりしています。
我が家の息子君も例に漏れず興味しんしんなのですが、ウサギのほうは
毎日、沢山の子供を見ているので(?)あまり関心を示してくれません。
えさを食べたり、昼寝したり、走り回ったりしています。

そんなウサギの気を引こうとがんばる息子君と知らん振りなうさぎが面白くて
写真に撮りました、結局振り向いてはもらえなかったようですが。


本日のお弁当・・・06.17

2008-06-17 08:54:45 | Weblog
今日のお弁当です

鮭とチーズの一口おにぎり
いつもの雑穀ご飯に焼き鮭とチーズをたっぷり混ぜておにぎりにしました。

玉葱とじゃこのカレー炒め
カレー粉醤油で味付けています。

黒胡麻玉子焼き
焼いている最中は沢山入れているつもりでも切ってみると
意外と胡麻が少ないかなといつも感じる胡麻玉子焼きです。

ズッキーニとナスの串焼き
ごま油で焼いて、串に刺しました。

ミニトマト



以上です






昨日、近所のスーパーでトイレットペーパーの安売りがあって、
息子君の手を引いて歩いていっていました。
右手に息子君の手を握り、左手にトイレットペーパーを下げて帰る途中、
ベビーカーを押しながらタバコをすうママさんに会ったり、幼稚園生くらいの子の手を引いて
タバコを吸っている人にあったり、助手席のドアが開いているのにもかかわらず、
私のほうへ車を発進させて来る人があったり(ぶつかるぎりぎりまで・・・)と
たかが15分くらいの片道で冷や汗をだらだらかくようなことが沢山ありました。
1人で自転車で行けばのんびり行っても5分くらいの距離なんですけどね。
路上喫煙禁止地域だからって油断はできません。
タバコアレルギーの私にはなかなかハードな買い物となりました。
これで『妊婦に優しい街を目指します!』とか言ってるんだから笑っちゃいますね、正直。