明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・09.26

2007-09-26 22:16:01 | Weblog
今日の弁当はこちらです

ふきの信田煮
油揚げで巻いて煮込んだものです。
いつもはかんぴょうで縛るんですが、じっくり煮込む時間が無かったので、
楊枝で止めて、煮汁を片栗粉まとめました。

アスパラいん竹輪
塩茹でアスパラを竹輪に入れて、ちょっと焼いてます。

こんにゃくと人参の金平
ごま油で炒めて、甘辛く仕上げました。

緑と黄色のオムレツ
グリンピーススイートコーンのオムレツです。

焼き鮭の味噌チーズグリル
焼いた鮭の表面に薄く味噌を塗ってチ-ズを乗せてグリルします。

じゃが芋とオクラのトロトロ煮
柔らかーく煮こんであります。ちょっと不思議なくちあたり?

ラッキョウの黒酢漬け
いつもの『甘酢漬け』の漬け直しです。

鮭ワカメご飯おにぎり
『おにぎりがいい』と突然言われると『おにぎりの素』で対応します。
ワカメご飯の素は業務用サイズで買っています。



以上です


最近、組閣が発表されてから、テレビで何回も何回も、
この内閣はサプライズがないですね」とか「地味な内閣ですね」とか
大雑把に言うとそんな感じのコメントをよく聞きます。
でも、私は思うんです、福田さんをかばうわけじゃないんだけど。
別にびっくりさせるために組閣してるわけじゃないんだから、いいじゃん。しっかり仕事してくれれば地味でも派手でもいいよ
と。
サプライズを考えてる暇があったら、しっかり国民の事や国のことや世界の事や・・・色んなことを考えて、せっせと働いてくれる人の方がいいとおもうんだけどな。

本日のお弁当・・・09.25

2007-09-25 22:40:31 | Weblog
今日のお弁当はこちらです


大学南瓜
南瓜を揚げて、三温糖水あめ醤油で絡めました。

ソーセージと大根の葉のソテー
ちょっといい葉っぱのついた大根だったのでソテーしちゃいました。

焼いちゃったチーズインチクワ
自宅でチーズをつめているので市販の物よりたっぷり詰まっていて、
焼いたらちょっと溶けてしまいました。

星型人参のスープ煮
コンソメで柔らかく煮込んであります。

長芋と干し椎茸の白煮
出汁を取らずに干し椎茸の旨みと味で煮込んであります。

キャベツと茗荷の酢の物
レンジでちょっと加熱してます、時間が経った方がピンクがはっきりしてくるかな、と。

オクラの柚子胡椒醤油和え
オクラも柚子胡椒も緑なのであまり目立ちませんが独特の風味が美味しいです。

ミニトマト玉子焼き
刻んでたっぷり混ぜて、焼きます。果肉が崩れないので、意外とトマトを感じます。
スキムミルクがはいっています。

雑穀御飯
いつもの、です。



以上です




けさ、テレビでジェイムズブラウンの話をやっていて、
なんとなく家事をしながら見ていたのですが、大好きなDJ赤坂が
コメントを言っていたので、そこからはかぶりつきで見ちゃいました。
その影響で今日のブログ書きのBGMは『disco fever』というCDです。
結構、有名な曲がいっぱい入っているので、ちょっとオススメです。


映画を見に・・・

2007-09-20 17:11:58 | 我が家の息子君&弟君は・・・
今日は、近くのシネ・コンにHEROを見に行ってきました。
子連れオッケーの回で、館内も暗くならず、音量もほんの少し抑え目で。
でも、ちゃんとスクリーンで映画が見られるのって結構嬉しくって
とーちゃんと息子君と3人で並んで見てきました。

中では、遊びだす子も泣き出す子もいる中で、うちは爆睡してました・・・。
最初は私の抱っこで膝の上に座って・・・、後半はとーちゃんの膝の上に寝転がって。
ちょうど、エンディングロール中にお目めが開いたので、
大概、最後まで見るところを『まあ、いっか』と、出てきました。

子供達のはしゃぎ声が響く中で映画を見るのもそれほど悪くは無かったです。
ひろいしね、お客さんの入りは4割くらいだったし。
子連れママさんとか、親子連れしかいないって言うのは結構気楽でした。
だれも文句言わないし。

でも途中で、とーちゃんが大爆笑しちゃって、
通路を挟んで横に座ってたママさんにびっくりした顔をされたときは
かなり恥ずかしかったです、でも、相手も笑ってたけどね。
『すみません』と私がいったら笑って会釈してくれたし。


帰る前に前にちょっと買い物を・・・、と思ったら、
すっごいぐずってる(たぶんうちと同じくらいの・・・)子がいて、
あんまりにもものすごく泣いているので、『ほっとけばいい』という
とーちゃんを差し置いて、声をかけました。
知らないおばちゃんに声をかけられて、子供は一瞬泣き止み、
泣き止む事で『抱っこして欲しい』ことをアピールできたらしく
そそくさとママさんは立ち去っていきました。

余計なお世話だったかなあと思いもするけれど、私も外で
近所のおばさんにあやしてもらって助かった事があるので。
ちょっと、おせっかいをしてしまいました。

とりあえず、ドキドキの初映画館は無事に終わりました。

本日のお弁当・・・09.18&19

2007-09-19 09:57:56 | Weblog
今回はちょっと手抜きで昨日と今日のお弁当のご紹介です


まずは、昨日。息子君もちょっと薄味で同じものを食べました。

具沢山オムライス
鶏肉玉葱人参椎茸ピーマンが入ったケチャップご飯です。

おから入りポテサラ
最近はまってます。
作り方はもう1個のブログで紹介中です


          


こちらが今日のお弁当です

オクラとチーズのパン粉焼き
ちょっとマヨネーズで和えて、パン粉をふって焼いてます。

もやしと葱とぽん酢和え
ワカメじゃがいもも入れてます。
軽く焼き付けるようにして和えました。

ラッキョウの黒酢漬け
市販の甘酢漬けの漬け直しです。

ミニトマト

胡麻と茗荷の玉子焼き
小ぶりの茗荷が最近安くってたくさん使いました。

アスパラのクレイジーソテー
クレイジーペッパー生姜で炒めてあります。

醤油漬焼き鮭
醤油に20分くらい漬け込んで焼きます。
塩焼きとはちょっと違った美味しさです。

雑穀御飯




以上です


食べられたソーセージ

2007-09-17 20:04:15 | お外ご飯(外食&中食)
だんな様のご友人から、ソーセージの詰め合わせセットを頂きました。
入っている量は少ないけど、ちょっと高級そうな普段の生活の中では
買わなさそうなセットで、早速あけてみることにしました。
でも、しっかり真空パックになっていてちょっとあけるのに苦戦・・・

横にいただんな様にバトンタッチしたところ、見事に

ポッキン・・・・・・


真っ二つに折れまして、写真のような状態に・・・・・・

まあ、いっか。家で家族で食べるだけだし、野菜を沢山添えて、
切れ目を入れて焦げ目をつけて焼き上げて、だんな様にどーぞ・・・
・・・・・・と、わたしたのが間違いだった。
息子君にパンを食べさせながら、ぱくぱくぱくぱく・・・

キッチンを片付け終わって、さて、私もご飯かな・・・と思ったときにはすでに遅し。
大振りだったソーセージは見事に後、1口となっておりました。

野菜もたっぷり添えていたはずがまったく残っておらず


・・・・・・・・・時々、だんな様は一緒にご飯を食べていても同じお皿に盛り付けたおかずを
全部食べてしまったりしますが、今回は何とか1口だけって・・・わびしい~~


確かにとーっても美味しかったです。でも、かなり大きかったんだけどな。



その分、午後からミスドに連れて行ってもらったので、
笑い話で済ませることにしましたぷぷぷ・・・

本日のお弁当・・・09.13

2007-09-13 23:30:07 | Weblog
今日の弁当はこちらです

だいぶ、涼しくなってきまして、お弁当にマヨネーズがそのまま
使えるようになって結構嬉しい今日この頃です。
秋っぽい食材も八百屋さんで多く見かけるようになって来ましたね。
そろそろ栗ご飯もきのこご飯も美味しい季節かなあ・・・とか、
考えるだけでも楽しい季節です、秋雨は大変だけど。

大根と豆腐のカレー炒り煮
ケチャップカレー粉ターメリック出汁醤油で味ついています。

薩摩芋とプルーンのサラダ
プレーンヨーグルトマヨネーズ胡椒で和えてます。

ミニトマト

ボンボチと野菜の塩ダレ炒め
クレイジーペッパーごま油で漬け込み、そのまま炒めています。

南瓜オムレツ
黒胡麻と一緒に。

おにぎり&チーズ
鮭ワカメご飯です。




以上です

豆腐と鮭グラタン

2007-09-13 23:19:08 | 我が家の息子君&弟君は・・・
今日は、息子君にグラタンを作ってあげました。
ちょっと遊んで、人参をハートに抜きました
もう1個作って、とーちゃんの夜食に。

     

ちなみに手作りのホワイトソースです、缶詰買うのめんどくさくって
中の具材は鮭、豆腐、じゃが芋です

豆腐に醤油味で下味をつけるのがポイントです、うまうま


そのあと、ばたばた準備して公園に遊びに行きました。
外でいっぱい遊んで疲れてよく寝てくれるのは嬉しいけど、
ココのところ、天気が悪くって地面がぬかるんでいるところが
多くって、すぐに泥んこになっちゃって・・・、それで、抱っこして~!!
と、寄ってくるわけで・・・・・・。母も泥んこであります


本日のお弁当・・・09.12

2007-09-12 21:21:23 | Weblog
今日のお弁当はこちらです

今日はとーちゃんが研修でいつもの職場とは違う所に行ったので
後から電車で追いかけていきました。
そうしたら、私の好きなシュークリーム屋さんがあって、
ちょっと混みあっていたんですが、待ち合わせまで時間があったので
並んで(息子君を抱っこして)3種類ほど買い込み、とーちゃんと半分ずつ
わけてちょっとだけ息子君にもあげて、食べました
私は柔らかい皮のシュークリームが基本的には好きなので、
最近の『ハード』なパイ系のシュークリームはあまり買わないんです。
ちなみにお店の名前はタカトラです


゜ '・★:*:.。.:*:・'゜ ☆。.:*:...:*::・'゜ ☆。.:*゜ '・:*★:.。


鰆のカレームニエル
久しぶりにムニエルにしてみたんです。バターをかけながら、焦げ目を付けました。

新ショウガともやしの酢の物
甘酢の酢の物です。

じゃが芋のミニトマト煮
レンジで作りました。

キャロットハニー
蜂蜜で甘味をつけて甘煮にしました。

ズッキーニのチーズ磯辺
ズッキーニを焼いてチーズをのせてさらに焼き、溶けているうちに海苔を巻きました。

ユデタマディップ
玉葱をゆでて黄身に混ぜ、芥子かいわれ胡椒を混ぜました。
で、白身に戻して出来上がり。

野菜の辛味炒め
エノキセロリの炒め物、唐辛子を入れて、
ちょっと片栗粉でとじてます。

グリンピースご飯
いつもの雑穀御飯に、グリンピースの茹で汁を混ぜて炊き込み、
茹でたおいたグリンピースを混ぜました。



本日のお弁当・・・09.11

2007-09-11 19:42:09 | Weblog
今日の弁当はこちらです

玉子焼きを作ろうと思ってパカッとボールに割りいれたら、
双子だったので朝の忙しい時間なのにデジカメで撮っちゃいました。


        
ちょっと得した気分ですね。


南瓜の煮物
珍しく普通に甘辛く煮てみました。
1/4カットで50円でした、安かったので衝動買いの南瓜です。

ナスの檸檬漬け
檸檬汁に漬け込みました、時間がたつと紫に。

鮭と人参の和え物
味噌を入れた醤油ベースの和え物です。

秋刀魚の佃煮
市販の物ですが、ちょっと珍しかったので。

サラダ玉子焼き
トマトセロリの玉子焼きです。

雑穀御飯
いつもの、です。



本日のお弁当・・・09.10

2007-09-10 14:40:30 | Weblog
今日のお弁当はこちらです

今朝、微妙に晴れていたので期待して洗濯物を干していたら
まったく乾く暇もないまま、雨になってしまいました
すっごい湿気・・・、暑いと言うよりぺたぺたする感じです。
週末に、サーキットトレーニングのジムの見学に行ってきました。
妊娠前に行っていたジムは子連れで、着替え1式持って行くには
厳しくってどこかないかなと思っていたので、自転車でも歩いても
いける距離にジムがオープンしてくれたのはすごく嬉しい。
早速次週末から通おうと思ってます、時間的にもなんとか頑張れば
週に2回はとりあえず行けるかな・・・と楽しみにしています。



ベビーアスパラのゆでびたし
さっとゆでて熱い内につけ汁に浸しました。
砂糖醤油ごま油香酢をあわせたものです。

じゃが芋とささ身ののトマト煮
ささ身缶』という物が売っているのを先日初めて知りまして
早速使ってみました、シーチキン缶みたいにほぐされて缶詰になってるんです。
玉葱オリーブオイルで炒めて、ささ身缶とじゃが芋をトマトソースで煮込んでみました。

らっきょうの黒酢漬け
市販の甘酢漬けを漬けなおしたものです。

オクラと胡麻の玉子焼き
オクラをゆでて芥子出汁醤油で味付けてから、
胡麻と一緒に玉子焼きに。

ちびお好み焼き
キャベツ小麦粉桜海老青海苔山芋出汁醤油を混ぜて、
テフロンフライパンで焼きました。
表面にソースをぬってます。

雑穀御飯
いつもの、です。