散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

産安社(うぶやすしゃ・御岳山)

2016-10-21 06:01:28 | 日記

       

           安産杉

 この山には武蔵御嶽神社などの山岳系神社があります。その中のひとつが産安社です。安

産・子育ての髪として祀られているため、お参りするとで縁結びや夫婦円満、子宝に恵まれると

言われ、御神木とされる大樹には、性神が祀られています。    

         夫婦杉

 文治年間(1185~1189)源頼朝公創立と伝えられ、たいます。現在の本殿は、切り妻、妻

入りの一間社で、もともと大口真神社として安政5年に創建されましたが、昭和17年に産安社

本殿としてここに移築されたものとされます。(写真Mr麹町)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hibocham)
2016-10-21 07:22:40
やはりありましたか夫婦杉
杉は ご神木が多い 筑波 鹿島神宮にもあります
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2016-10-22 06:03:27
やはり・・・と おっしゃるところは
予想的中ですね なんだかありそうな
そんな雰囲気ですからね。
返信する

コメントを投稿