散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

誓いの鐘・新田次郎文学碑(足柄山)

2015-04-26 06:03:05 | 日記
     

        好天ならこうなります。

 ミスター麹町が足柄山を探検したらしく、先ずは「誓いの丘の鐘」、足柄峠に向かう「金太

郎ふじみライン」沿いにあるビュースポット。真正面に対峙する富士山があまりにも雄大で、

思わず叫びたくなる雰囲気であることから「誓いの丘」と名付けられました。ここに設置され

ているモニュメントに鍵をかけ、誓いの鐘を鳴らすと幸せが訪れるといわれます。この日はあ

いにくの曇りだったので、パンフレット晴天の写真を添付しました。

 新田次郎文学碑

     
 
 山岳・歴史作家の新田次郎氏は、「富士に死す」「怒る富士」「八甲田山」など、数々の名

作で知られていますが、平成14年6月6日新田次郎文学碑建設委員会によってこの文学碑が

建設されました。案内によると本会は先生が富士山を通じて、私達の町はもとより富士山東麓

地域を全国に紹介してくれたことに深甚なる敬意と感謝を表すため、生誕90年と小山町の町

制90周年を記念し、富士山眺望日本一を誇るこ「誓いの丘」に文学碑を建設しました。

 碑文は富士山を愛し自然をこよなく愛した、先生の作品「白い花が好きだ」の「富士の美」

から選定しました・・とあります。(写真・ミスター麹町)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足柄峠  (もののはじめのiina)
2022-02-11 11:54:40
誓いの丘も、すこし変わりましたょ。
国立競技場建造の隈研吾が建てた番傘を額縁に見立てて富士を撮りました。

令和2年11月に、台風の影響で完成が遅れてましたが、ようやく出来上がりました。

コメントを投稿