散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

愛宕山・曲垣平九郎(愛宕1丁目)

2015-02-01 06:30:53 | 日記
    

       

 愛宕山の標高は26メートルで、頂上には愛宕神社が祀られ、江戸時代から信仰と見晴らし

の名所として賑わっていました。愛宕神社の祭神は「火産霊命」(ほむすびのみこと)が中心

で、江戸時代には幕府の保護もあり、多くの人々から火伏の神として信仰されていました。

    

      

 愛宕山には、石段は正面が86段の急な石段で、寛永年間に曲垣平九郎がこの石段を馬で上

り下りして、時の将軍に褒められた話は寛永三馬術として有名です。この時、平九郎は咲いた

梅を手折って将軍に献上したというおはなしです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛宕山 (hibochan)
2015-02-01 07:50:41
この話は 有名
こちらにも各地に愛宕神社がありいずれも小高い山にあり石段が
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2015-02-01 11:25:12
平九郎さんの後も3人ばかり この石段を
馬で上り下りした人があると聞きましたよ。

 一人は昭和の初めの騎兵隊の軍人とか?。
返信する
いま・新橋 (元・銀座裏)
2015-02-02 17:29:35
あらー、お近くにいらしたんですね!
私も先週、この前を通り、階段を見上げました。こんど、それなりの靴を履いて挑もうかと!
返信する

コメントを投稿