ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

弥彦神社に行ってきました。

2011-08-08 05:17:52 | Weblog

 

 

ネタが溜まって、一週間以上前のネタになってしまいますが お許しを、

7月30日に 弥彦神社に行ってきました。

前日まで 強烈な大雨で 新潟中、被害が出てましたが この日は 前日までの大雨から打って変って

カンカン照りの新潟でありました。

 

 

「 これから 弥彦神社に行って来るんらよ、 楽しみらね ♪ ( 早くも新潟弁 ) 」

 

【 パワースポット! 弥彦神社 】

 

赤ちゃんズの おウチが ホットスポットの影響で オイラの家に避難してきたのですから

パワースポットで 運気上昇、そして、ホットスポットをも 吹き飛ばして貰いたいところです^^

 

ワカメ号 に揺られて 約40分、

やってきました 弥彦神社!

 

 

一の鳥居

「 鳥居の前でまず一礼! 」

 

鳥居は御神域に入る入口。 パワーを授かりたいなら、礼儀正しく!が基本です。

 

と、ありましたが、一礼せずに入ってしまいました

 

 

 

「 食べ物 持ってきいや! 」

 

 

 

中に入るとすぐに 鹿と 対面出来ます。 弥彦神社と云えば 鹿! ってほど有名ですよね

となりのオジサンから ジャガイモのスライスを貰って 鹿にあげる事ができました。

以前は 屋台や 鹿のエサ売りとか あったのですが 今はありませんでした。

 

 


 

随神門前、 赤ちゃんって、思っていたよりも重いんですね、 ママさんも大変!

 

 

 

 

神社拝殿、ママ達は何をお祈りしたのでしょう(^^)

 

今回、寄るのを忘れてしまったのですが

日の玉石というものがあって

まず願い事をしっかりと心に思い描きます。石を持ち上げて軽く感じれば「成就」、重ければ「むずかしい」。

 


持ち上げればよかった 火の玉石!

 


 

ママさん達は お守りを買って行きました(^^)

 

 

 


 

しかし、とにかく日差しが強くて まいっちゃいました! 前日の雨がウソのよう、

 

 

 

 

 


「 ここは 涼しくて すっごく気持ちいいよー! 」

 

 


 

 

球の橋、 神様が渡る橋だそうです。 

 

 


 

 

土産屋さんで お土産を買ったのは 銭婆さんのみ! 

オメーが買って どうすんだよぉ!

 

 

 


少し休憩、 味噌コンニャクを食べました。

 

その後、 弥彦山スカイラインを上って 弥彦山頂上へ!

景色は最高なのですが あまりの暑さに まいりました。

 

 

遠くに佐渡ヶ島も クッキリと見えます。 

 

今度 みんなで佐渡に行きたいねぇ(^^)


 

 

こはねちゃんも アイスクリームを 美味しそうに食べました(^^)


 

 

 

 

しかし、9か月の あかりちゃんは まだお預けです^^;

 

ママが食べてる間 あかりちゃんは真剣な目をして 見てました(^_^;)

 

あまりの暑さに 今回は このまま帰る事に、

帰り道は シーサイドラインを通って 海を眺めながら帰ってきました。

 

運転車窓動画 寺泊→新潟 (1/4) 寺泊-シーサイドライン→角田浜

 

 

銭婆が買ってきたおみやげ、

 

 

「 今度は アタイも一緒に連れてってよねー! プンプン! 」

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いないいないバー! その2 | トップ | ワカメと こはねちゃん 最終章 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (93yz250)
2011-08-08 07:20:27
あらあら、またワカメさんは置いてけぼりなんですねw

そうなんですよ~、赤子って重いんですよ~
まあ、10kgあれば米を担いで歩くのと同じですからね~
動くしwww
返信する
Unknown (みかちょん)
2011-08-08 15:19:06
そうそう 鳥居の前で一礼・・・そして
真ん中を歩いてはダメなのよ。
以前 願いが叶う石って漬物石みたいなのを
義母が「重い重い」という中
私は 片手で軽々持ち上げてしまい
ただの力持ちだと言われました(^^;)

返信する
Unknown (komu)
2011-08-08 17:49:28
いろいろと楽しそうな所ですね。
水辺は涼しそうだし、
でも鹿は恐そう・・・(・。・;)

またまた暑さが戻ってきて
抱っこのママさんたちはさぞかし大変でしょう!
銭婆さんの金魚はとっても可愛いですね。

ワカメちゃんはお留守番でしたか。
あまり暑いとウチの中が一番いいかもね。
返信する
弥彦山に有るのですね (ゴチ)
2011-08-08 18:09:57
弥彦は聞いた事はありますが、高い山にあるとは思いませんでした。眺望も良く素晴らしい神社のようです。そして社殿も素晴らしいです。
寺泊のあたりは平野になっていると考えていました。(汗)
返信する
93yz250さんへ (ワカメパパ)
2011-08-08 18:55:44
ワカメさんを連れて行っても
多分、バテバテワカメになっていて
何処も歩かなかったと思います^^;
ワンコは暑い日は家で留守番が一番のようです^^

何だかんだ行ってもお母さんの パワーは凄いですよね、
男なら絶対に 「 重いよう 」とかいうはずです(^_^;)
返信する
みかちょんさんへ (ワカメパパ)
2011-08-08 19:00:13
みかちょんさん、よく知ってますよねぇ、
そう云えば昔、巫女さんのバイトしてませんでした?

片手で軽々と持ち上げるのは
「ただの力持ち」ではなくて 「そうとうの 力持ち」だと思います^^;
返信する
komuさんへ (ワカメパパ)
2011-08-08 19:04:40
水辺の近くは確かに涼しかったですよ^^
鹿さんは 全然怖くないです。

あの暑い中 赤ちゃんを抱っこさせて歩きまわらせてしまって
かなり体力を消耗した物と思われます。
しかし、ママさん強し! ですよ^^

銭婆の金魚は少しの間 玄関に飾られます^^
ワカメさんは あの中ですと 10分でギブアップでしょうね^^;
返信する
ゴチさんへ (ワカメパパ)
2011-08-08 19:08:24
弥彦神社は 弥彦山のふもとにあります。
森林に囲まれた 涼しい場所ですね^^

寺泊は弥彦山の端っこの麓のような場所にあります。
でもそこからは すぐに平野が広がりますよ^^
返信する
Unknown (COCOマミー)
2011-08-08 19:47:22
ご利益のありそうな神社ですね!
ママさん達の願いが叶うといいですね!

水辺は涼しそうで、暑いさなか涼を取りホッとする場所だったんでしょうね。

9カ月に1歳、相当重いですよね。
うちの娘も良く肩がこるとか腰に来るって言ってましたよ。

自分の時は、あまりにも昔すぎて忘れましたが(笑)


返信する
COCOマミーさんへ (ワカメパパ)
2011-08-08 21:02:27
ここは新潟県でも一位二位を争うくらいの
初詣の入りがある場所です。

この日は特に暑い日でして
水辺の涼しさは最高位でしたね、

やはり10キロ近くある赤ちゃんを抱っこしながらの観光は
キツイ物があったでしょうかねぇ^^;
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事