ぜんちゃんの日記

かっさんの日記です。

宮城に大雪警報が出たので室根山に行ってみました。

2018-02-12 | 山歩き(東北)

 

今日は見晴台と室根山荘に行ってきました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

室根山の雪

2018-01-27 | 山歩き(東北)

室根山に行ってきました

↑ ヤマレコに移動

 

 動画  ←動画 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

気仙沼にも雪

2018-01-23 | 気仙沼

爆弾的な低気圧の通過で雪が降りました。

10cmぐらいつもりました。こんなに雪が積もるのは4~5年ぶりらしいです

あの 室根山も雪が積もってる^^ 週末行こうかな?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018 年末・年始

2018-01-23 | 仲間たち

年末は大阪に帰ってきました。 朝早く着いたのでちょっと四天王寺さんに寄り道。

通天閣も近くです

阿倍野ハルカスかな? 日本一高いビルと日本一古い寺の2ショットです

眞田幸村が陣を置いた 茶臼山 その後徳川の陣に^^;

家の山が気になり、高鍋山まで行ってきました。

平成30年1月1日

いつものように お寺の手伝いに犬鳴山へ、イヌナキンも来ていました。 今修行しているお寺です

真言宗犬鳴派総本山です。家は臨済宗妙心寺派と宗派は違うのですが、まあ、あまり気にしない方がいいのかと^^;

1月2日 四天王寺に初もうで

京都の妙心寺に初もうでを兼ねて、母親のお参りに行ってきました。ここは納骨堂で涅槃堂といいます。

妙心寺本堂

御朱印は4時までの受付でぎりぎり間に合いました。

帰りは 嵐電乗って嵐山で湯豆腐と思ったんですが、お店お休みでした^^;

1月4日 友達と和歌山の中之島にある 和歌山ラーメンのお店に、

これが、和歌山らーめんの中で1~2を争うほどおいしいのです。

井出商店より少しあっさり目ですが、これぐらいの方がおいしい。

こっちは、地元のラーメン屋です、なぜか和歌山ラーメン風・・この店 少し話し込んでいると、席を開けてくださいと言われました。 wwwさすが不人気店

そんでもって、面接のために散髪に5~8分で終わります・・早い 少し安い

飛行機が苦手なので帰りも夜行バスにしましたが、これが疲れるw

 

今の会社3年もお世話になりましたが、契約が3月末までとなり、四月から新しい職場をさがすこととなりました。

どうせ探すならいっそ大阪にと大阪の会社に履歴書を送ったのですが、面接は仙台となりました・・・これってまた東北ですかね?

気仙沼には無い、スターバクス これは入らねばw

 

正月休み終りました  少しハードだったような気が・・・でも 山には行けてないwww

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

安波山

2018-01-14 | 気仙沼

 

気仙沼の山に行ってきました。

 ←ヤマレコ

 動画    動画 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

むつごろうスープ

2017-12-10 | かっさんの 晩飯

知り合いから こんなものをもらいました。

むつごろうのスープです

早速いただきました、あのかわいいムツゴロウが日干しになって入ってます。

珍しいものをいただきました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

喫茶店でラーメン

2017-12-03 | 炒飯 飯など

今日は休み、さて喫茶店に行くぞと近くのマンボウに、食べログでラーメンが載ってたので早速それを注文。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょうもデザートはこれ

2017-11-29 | かっさんの 晩飯

 牛乳からヨーグルトを作り、そして2日ほど水分を抜いたフレッシュチーズ

これ食べてるとおなか凹みません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会の景品

2017-11-27 | 仕事

忘年会で当たった景品が送られてきた。 くじの時にコヒーが当たったと聞いてはいたが缶コーヒーかな?とほって置いたら

これが郵送されてきた。

なんだろうと会社のメッセージを開けてみると スターバックス3000円のカードらしい、

残念なことに一番近い店舗でもここから50kmもある スターバックス遠し

250人中14番だった

意外とくじ運いいかもw でも三越おせちセットほしかったな~~www

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶色い小瓶

2017-11-26 | 気仙沼

レトロなジャズ喫茶がありました。

中は古いものであふれかえっています。

店の前にはマスターのFK310が・・かっこいいな^^;

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平泉温泉

2017-11-25 | 温泉

 ←ヤマレコ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初のわんこそば

2017-11-25 | 炒飯 飯など

わんこそばを食べてきました。

この店構えちょっと入ってみました。

12枚2段出てきましたが、終わりごろおそば足りましたか?もう1段追加出来ます ということで全部で36枚食べました。

 ←ヤマレコへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会

2017-11-18 | 温泉

忘年会に参加してきました。

今年はホテル大観荘でした。

250名以上と今年は多かったみたいです

     

銘酒 一ノ蔵おいしかった^^

お風呂に入りゆっくりすごせませた。 

翌朝 朝食をとっていると、バイキングなので席は自由 社長が横に来られ「おはようございます」とあいさつされ、その横に会長、その横に役員さん・・・飯がのどにつかえそそくさと席を後にしましたwww こんだけ多くの人が居るのに、臨時の私の事を知っているようでした・・・社長てえらいな~~   というか私が目立つのかも?気をつけよう!

 

 帰りに 人気のカレーパンの店があると聞き早速行ってみました。

 カキが丸ごと3つ入っています。

 

あいにく曇り空だったが 日本三景の一つ松島に来れたのは嬉しく、また来年もここで忘年会してほしいなと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はすき焼き

2017-11-12 | かっさんの 晩飯

我流ですき焼きを作ってみました。肉は自分だけなのですき焼き用ではなく、安物で我慢しました。

 

野菜はこれぐらいで鍋いっぱいになりました。

まずは、肉を油で炒めます。

これぐらいで,砂糖いれようかな~調味料は さ、し、す、せ、そ の順番だったよな~~

さの 次は、し 醤油ですねw  量は適当です

肉に絡むとすぐに野菜類を並べます

少し盛り上がっても だいじょうぶでしょう。

野菜に火が通るようにこの後ふたをします。ふたをする時間でたれの濃い薄いを調整しました。

今回は固い肉になりました。残りは明日のお弁当に

ひさびさのすき焼きですが やはり肉はいいのを使いたいですね 後から肉を入れたらいいのですが それじゃあ すき焼きにならないし・・・

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-11-12 | 山歩き(東北)

熊には会いたくないが、山歩きしているとどうしても遭遇は避けられない時も出てきます、以下私の体験ですが。

① 一番多いのはクマの方が人間に気付き早めに身を隠すという事だと思います。(人は気付きませんよね)

② 私が気がついたのが足跡です、夏場は判らないのですが雪が降りだすと登山道に足跡があるときがあります。餌が豊富な時はいいのですが不足しているときは、冬眠が遅くなるそうですね。

③ 藪を歩いて遠ざかる音、はじめは何だろう?と思います、誰かが木でも切っているのか?でも音は大きく近くのはずだが人の姿は見えません。クマだと気付いたとき頭が白くなりました。

④ クマは人と出会いそうになると威嚇します、(猫同士のあのシャーとかウ~~) 威嚇の声は猫より短く(ヒョッ、ヒョッ)とけたたましくまるで大きな鳥が猟犬に追われているように、聞こえます鳥の声に似ているのではじめはクマだと思いません、この鳴き声は怖くて鳴いているので、私は数回体験しているのですが、問題なかったです、鳴きながら走りさりましたが、事情が呑み込めず立ち尽くしました。

以上 クマはそうそう危険な動物ではないのですが、時としてお互い人とクマが気付かずに突然ハチアワセするとほぼ、襲われるでしょうから気をつけたいです。

① クマに人間は怖いと思わせ決して人間は弱いと学習させてはいけないです、私は以前怖くて背を向け逃げてしまった経験がありますが出来たら背を見せないように頑張りたいです 又 クマに背を見せて逃げてしまった場合クマ出没の通報をしましょう。山にクマが居るのは当たり前で見ただけでは通報しない方がいいと思います。

少し前に山でイノシシを見かけ捕って鍋にしようと追いかけたら崖の上に逃げられ、あきらめて帰ろうと背を向けたとたんそのイノシシがこちらに突進してきました。 自然界で強いか弱いは背を向けるで決まるんだな~と痛感また追いかけると逃げていきました。背を向けたら襲われます!

② 一人で山を歩かない 登山者の多いルートを選ぶことによりクマに人がいる道だと認識させる事だと思います。

③ 単独で人の居ないルートは クマ鈴などで居場所をクマに知らせる(鈴はクマが人が一人だと思うので人を襲わないクマに有効 できればラジオなど騒がしい大勢人がいるようにする方がいいです)一番危ないの急なカーブや岩陰でお互い見えないところなので 鈴やラジオよりもクマ笛で視界の悪い所だけ鳴らす方がいいかも。私は鈴のほうが好き、他の登山者の位置も判るのでノグソしているときは助かる。

④ 山にキノコ狩り・タケノコ狩りで行きうつむいて作業しない、クマもうつむいてタケノコを食っているのでw    言わせてもらえば 食い物のある時代野生動物の食い物まで奪わないでやってほしい。 野生動物は生きるのに必死なのです、餌場で食い物を取り合うと当然ナワバリ関係が発生し、鈴やラジオなんて問題じゃ無くなり襲ってくると思います、クマ被害はクマの餌場があったかどうかも関係しているのではないかな? 強引に土地をわがものにし、食い物まで奪う人間は臆病なクマにとっては一番の害獣ではないのかな?

月の輪クマは臆病で人を襲いません、、突然目の前に人が出てきたら当然クマも保身のために牙をむきます。クマに逃げようのない行為をする人間のほうが悪いと思う、そして、食害を起こすとなれば殺処分・・・クマもたまったもんじゃないね!

余談ですが、最近人間社会は安全に暮らせるようになり、緊張感が薄れてるような気がする、でも自然に安全神話をそのまま持ち込む人が出始めそして被害にあって大騒ぎする・・・山は自己責任でという言葉があります、クマに襲われた人の責任をニュースに出せないのでしかたないが、なぜ 襲われたのか?が大事だと思う。クマの事故のほとんどが注意不足か認識不足や山菜採りなどでクマのテレトリーの侵害行為、なのに、クマ被害が出るとクマは危ないとしか報道されない。ハイカーがクマに襲われたという話は聞かないし、クマ出没地域の看板には脇道に入らないと書いてある、クマに出くわすのは予告なしに急にクマに近ずくからだと思う。

クマは人間より少し小さめか同じぐらい(この前遭遇したクマは人より大きかった)だけど、なんせネコ科の動物 動きが素早くジャンプ力も半端じゃなかったです。こんなやつと闘った人もいるそうだけど、やめといた方がいい・・だけど猫とちがい まずは噛みつき攻撃その次に手を使うらしいので最初の一撃が大事です毛皮が厚くナイフ系統では刃がたたず、クマと喧嘩になってしまったら、目突きが有効らしいです。

以上 クマを擁護することも書いたが、基本私はクマは嫌いだ。  出会いたくない!!でも一番怖いのは人間だろう!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加