システム管理人の休日

仕事辞めましたー。毎日が休日です。何しようか思案中の記録です。

充電式ドライバドリルを買いました

2016年03月21日 | DIY

最近、日曜大工に興味が湧いてたきので、手軽に使えるドリルが欲しかったので、RYOBIのBD-715KTをamazonで買いました。最初は、BD-710(¥3,645)がベストセラーになってたので、BD-710を買おうかと思ったのですが、ケース付きなのとビット/ソケット [14種類]付きということもあって、 BD-715KTにしました。

リョービ(RYOBI) 充電式ドライバードリルキット 7.2V BD-715KT (¥5,586)

http://www.amazon.co.jp/dp/B008AEHVN2/ref=wl_it_dp_o_pd_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=38PD6FO6LABMJ&coliid=I33MZ020F1PL5V&psc=1#productDetails

5b9cd38e-7f87-4c32-b5b5-934fe8cbe5a1._CB312796427__SR300,300_

(付属品)
・電池パック

・充電器

・キャリングケース

・ビット/ソケット [14種類]

(ドリルビット2/3/4/5mm×各1本、ソケット対辺5/6/7/8/10/11mm×各1本、+ドライバビットNo.1/2×各1本、ソケットアダプタ、ビットホルダ)

近くのホームセンターにも売ってましたが、価格はamazonと殆ど変わらなかったです。家電やパソコンのように大量に売れるものでも無いので、パソコンなどと比べたら価格は安定してるみたいです。充電器と電池は1式付属していますが、予備用の電池は結構高い(DB-710本体が電池付きで買えちゃいます)ので、とりあえず予備は無しで使ってみることにしました。

しかし、ニッカドで7.2Vというのは、電池としては終息しつつあるのか、互換電池を探しても見つかりませんでした。長く使うのなら、純正の電池を購入しておいたほうが良いかもですね。それと、付属している電池の型番は、B-723Cで、別売のB-723Fとは型番が違います。見た目は同じなのですが全く同じものではないようです。海外で生産しているのでこういったことが起きるのだと思いますが、リサイクル品よりも新品の方が遥かに安いようです。2000mAhのB-7220Fという製品もありますが、1300mAh のB-723Fを2個買うよりも高いので、需要は少ないと思います。

リョービ(RYOBI) 電池パック ニカド 1300mAh B-723F 7.2V  ¥3,412

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%93-RYOBI-1300mAh-B-723F-6406501/dp/B00BALHZGU/ref=sr_1_1?s=diy&ie=UTF8&qid=1458564659&sr=1-1&keywords=B-723C

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wi-Fiアクセスポイントの更新 | トップ | カラーボックスでDIY »
最新の画像もっと見る