ホットな山紀行
登ったばかりの山の感想を写真を主にしてつづった紀行文です
 



心地よい新緑の林道歩き  

…コースタイム…
川乗橋バス停(8:50)→細倉橋(9:30)→滝上橋(10:20)
→離岩尾根取付点(10:50~10:55)→都県界尾根に出る(11:40)
→有間山分岐(12:15)→日向沢ノ峰(12:10)→送電線鉄塔(12:45~13:00)
→長尾丸山(14:20)→槇ノ尾山(14:50)→棒ノ折山(15:10)
→ゴンジリ峠(15:20)→岩茸石(15:40)→大名栗林道出合(16:10)
→名栗川橋バス停(16:40)



川乗橋バス停はハイカーでごったがえす


川苔山の登山口


川苔山の登山口を見送り、なおも林道を進む
新緑が真っ盛り


崖を見上げればミツバツツジが今が旬


ここで林道を離れ、離岩尾根に取り付く
2時間の林道歩きもここで解放


始めは尾根歩き


尾根歩きをまたたく間に終え、その後は左側斜面を進む


エイザンスミレのようだ


蕎麦粒山を南側で巻いている登山道に合わさった


登山道に合わさったすぐ先で右側の都県界尾根に向かって斜面をよじ登る
都県界尾根に立ち、右側に進んだ先のコブで蕎麦粒山を振り返る


防火帯の都県界尾根の樹木は芽吹いてはいない


棒ノ折山に進路を採り、まずは急下降


お目当てのアカヤシオは今が見頃、数年前に来たときも花付きがよかった


イワウチワ


棒ノ折山に進路を採ってからの前半は下りが大勢


長尾丸山を越し、槇ノ尾山までやって来た


棒ノ折山に到着


バス停にもっとも早く到着する登山道?? 初めて歩く

平成29年4月30日(日)実施


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 蕨山 黒川鶏冠山 »
 
コメント
 
 
 
なつかしい! (みこたん)
2017-05-19 10:22:35
元気で精力的に山登りをしている様子嬉しかったです。
以前同じ時期に、歩いた静かな都県界尾根アカヤシオがきれいでした。懐かしいです。たまにはご一緒したいな
 
 
 
遅くなってゴメン (yygg)
2017-05-25 20:20:33
山登りは気が向いたときにたまに行くだけです
精力的、そんなこと言われるととてもとても片腹が痛いわ
みこたんが行った、ニリンソウ、どこだか知らないけど
今度行ってみよう、次の山登りはここかな
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。