スウィートな暇つぶし

2021年、アデラとクリンシーを相次いで亡くしたヘタレママの後悔と懺悔と感謝、そして再生のブログ

すてき過ぎる!「麻こころ茶屋」

2014-01-17 20:26:22 | すてきカフェ
ビーチで遊んだあとは、おかーたんたちのお茶のお時間。

天草方面にはなかなかわんこOKのカフェがないのですが

「あでママが好きそうなカフェがある」~と、しーままが見つけてくれたカフェ。

麻こころ茶屋へ行ってまいりました!!



よく見ていかないと素通りしちゃうくらい、気付かない店らしい。



それもそのはず、

道路に面した看板は、カフェになる前の鮮魚店の大きな看板!

しかも赤茶色のトタン系??

お店の看板はひっそりと、横の方に。



ここです、ここ。麻こころ茶屋。まこころちゃやと読むそうです。



埼玉・大宮市でこの「麻こころ茶屋」を開いていたオーナーご夫妻、

旅行で訪れた天草のとりこになり、ここしかない!と、

数週間後にはお店をたたみ、縁もゆかりもなかった熊本・天草へ引っ越して

来られたのだそうです。


大宮時代に「麻こころ茶屋のレシピ本」も出されていて

食材と器とテーブルセッティングのこだわりというか、センスというか

ドツボに入ってしまいました。




レジ横の寄せ植えもすてき。



不格好なドーナツもすてき。

しばらく目を輝かせて写真撮りまくりました(笑)





アデラもあきれ顔。


雑貨もいいものありました。

天草産のライムを使った塩ライム。かわいい瓶詰めでしたが

私は今、減塩中なので・・・買うのは断念。



ねーまだー??



はい、はい。そろそろ着席しましょうかね。




コンクリートの床にブロックむき出しの壁。

魚屋さん時代の、そのまんま的な造りながら、ここまですてきカフェが実現できるとは!



やはり、モノ造りはお金ではないですね。

センスですよ、センス!!

ただ、テーブルやチェア、器などはさすがにこだわってあります。

どこにお金をかけて、どこを省くか。

すべてに勉強になりました。

あと、写真はないんだけど、ここのトイレ、すごく気に入りました!

窓の外は海。

そして山吹色のタイル。多分、手作りなんだろう感のあるゆがんだ貼り方。

それもアジなんだけど

こんな美しい色のタイル、きっと輸入物かアンティーク?

本当に美しい山吹色。いまだに脳裏に焼き付いています。

海のブルーと、タイルの山吹色。ちょっと地中海みたい?




トイレはいいからさー、何食べたんだっけ?


もちろん、食べ物もすてきですよ。



しーままのきなこドーナツとカフェラテ。




私のコーヒーとフルーツケーキ。

器も粉引きでいいでしょ?コーヒーもたっぷりあってウレシイ。

ドライフルーツのケーキも深くておいしかったよ!


黒板にランチメニューが書いてありましたが、めっちゃ心惹かれました!

今度はここで食べるんだい!!って。






わんこはオーナーご夫妻のご好意で、一応OKなのですが

ドッグカフェではありませんので

そこんところ、お心遣いヨロシクです。





駐車場にはこのカフェのわんちゃんがいまして、お店に到着したとき

たまたまそのわんちゃんの子供と、孫わんちゃんが遊びに来ていました!



孫わんちゃん、生まれたばかりらしくモゴモゴしてました。

しばしお店に入らず、萌えてました

アデラもほったらかしにして!!




センスのいい人、センスのいいお店を見つけると本当にうれしい。

うきうき、ドキドキ、わくわく。

うれしい「ヤラレター!」ってかんじ。


そこが、わんこもOKなら尚更。

大事にしたいなーって思います。


今度は絶対、ランチを食べて、トイレの山吹色のタイルの写真を撮らないと!!







わんこ忘年会だったのに、

結局、一番楽しかったのは私でした!(笑)



アデちゃん、今年も一緒に行けるカフェ捜ししようね。

おかーたんもセンス磨き、がんばりまーす♪









いつもありがとう!ポチっとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海cafe GENOA | トップ | ひと足お先に春!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき (み-)
2014-01-18 00:48:38
ほんと素敵なカフェですね。ゆうこりんさんが紹介されるお店どちらも素敵で いつも 行ってみた~い と思ってしまいます。また楽しみが増えました。
返信する
はじめまして。 (新鮮画像市場の三野と申します。)
2014-01-18 14:12:26
ここはとても心温まる写真がたくさんあって、私自身、とても幸せな気持ちになりました。ありがとうございます。

私自身、写真が好きで写真サイトを運営しておりますが、ぜひ、写真素材サイト『新鮮画像市場』をご案内させてください。雑誌や広告、WEBなどに使われている写真を販売しているサイトです。

写真に興味のある方にご案内しているのですが、新しい写真の発表の場として、今まで撮りためてた写真を当サイトで掲載・販売していただけませんか?

昨年5月にできたばかりのサイトのため、まだまだ画像が少なく、販売画像にご協力していただける方を探しております。会員登録・写真販売する際に、代金は一切かかりませんのでご安心ください。

ブログの写真をみて強く思いました。
ぜひ一度、当サイトをご覧いただきますよう、宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (ryo)
2014-01-19 00:29:32
ゆうこりんさんのカフェ巡りは参考になる~(≧∇≦)
友達と行きたい感じの店紹介してあるから嬉しいです。
なかなか、遠出とかできないけど、ココロ惹かれますね。
連れて行くならワンコは1~2くらいかな~^_^やかまし過ぎて全員は無理( ̄◇ ̄;)
友達のとこのボーダーも妹だけなら大人しいけど、犬連れは場所選ぶの苦労しますね。
アデちゃんみたいに大人しくしてくれていると、どこでも連れて行けるんだけどな。
又、カフェ発掘楽しみにしてますね。
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2014-01-19 18:27:31
みーさん:

 行ってみるともっとすてきですよ!
 外観と中のギャップにもわくわくします!
 夏以外は渋滞もほとんどないので
 ドライブがてら、という楽しみが増えました!
 ぜひぜひオススメですよん!
 行ったら絶対、トイレも入ってみてね!!
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2014-01-19 18:32:27
新鮮画像市場 三野さん:

 コメントありがとうございました!
 また、写真を褒めていただきうれしいです♪
 サイトも見させていただきました。
 すてきな写真揃いですね!!
 ただ、私は技術もセンスもなく無鉄砲に写している
 だけのお散歩カメラマンですので
 発表したり販売したりなど、100年早いという
 感じです(~_~;)
 お声をかけていただいたことを励みに
 もっといい写真が撮れるようがんばります。(^^ゞ
 ありがとうございました!
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2014-01-19 18:35:59
ryoさん:

 参考にしてもらってウレシイ限りです!
 ryoさんちからだと、もっと気軽に行ける距離かな?
 絶対に行ってみてください~~
 期待以上だと思うので。
 ただやはり、ドッグカフェではないので
 わんこは気を使いますね~~
 今日も行ってきましたが、他のお客さんがいたので
 アデラは車待機してもらいました。
 それでもまた行ってみたいカフェですよ!
返信する

コメントを投稿

すてきカフェ」カテゴリの最新記事