スウィートな暇つぶし

パピヨン犬・アデラ、MIX猫・フィービー,
クリンシーとのスウィートな毎日

新しい迷子札

2016-06-28 21:55:38 | わんこグッズ・にゃんこグッズ
地震の次は集中豪雨。

なかなか大変な熊本地方です。

予報では明日明け方からまたかなり降るとか。

地震もいやだが雷もいやだーーー!

というカンジ。

とくに、アデラがガクブルしちゃうので、そちらでハラハラしっぱなし。

災害は動物たちに多大なストレスを与えているのです。



地元新聞で毎日見られる、ペットの「探しています」広告や

スーパーにたくさん貼られているペットのチラシ。

我が家は幸いなことに、3匹とも飛び出すことなくケガもなく

いつも通りの生活を送れているけど

かなりの数のわんにゃんがいなくなっていまったようです。



知らないところをさまよい、豪雨に遭う・・・・

わんにゃんも可哀想なら飼い主さんも本当に可哀想すぎます。


災害はいつやってくるかわからない。

だから、飼い主の責任としてやっておかなければいけないことはたくさんあります。

私も20年くらい前に、飛び出していなくなってしまった犬を

探してやることができなかった経験から

迷子札の必要性を痛感しているひとりなのです。






地震のあと、古くなって見えにくくなっていたアデラの名札を新調しました。

今までいつもピンク色で作っていたので、今回初めて水色で。

ちょっと薄くて字が読みにくかったかな。

鑑札の番号を入れてもらってます。



数年前に大型犬を保護した際、その子が鑑札を首輪につけていたために

30分後には飼い主さんが判明したので

それからは、電話番号とともに鑑札番号も入れてもらうようにしました。




これは裏面。


年中首輪をつけていると、擦れて毛が薄くなるということはわかっているけれど

愛犬を見つけてあげられなかったことを思うと

やっぱり、つける方を選んでしまう・・・。



備えあれば憂いなし。

みなさんも今一度、迷子札の確認、お願いします。




私が頼んだ迷子札。格安でイロイロなパターン選べます!➡ いるみなや



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉名・高瀬裏川花しょうぶまつり

2016-06-05 18:34:03 | すてきカフェ
昨日は地震後、初めての夜外出。

8月に控えた中学の同窓会の幹事会でした。

熊本地震の震源地は熊本市の東地区だったのですが

全員がその地域に住んでいなかったこともあり

みんな大した被害も受けていないようで、ひと安心。

みんなで怖かった自慢をしました~。

まだまだ続く余震。片づけもままならない人ばかり。

自分だけじゃない、と、またひと安心。

みんなの笑顔に救われた夜でした。








昨日梅雨入りした、熊本。

今日は県北の玉名へ。

2回の震度6弱を受けたにもかかわらず、大した被害がなかったらしい玉名。

地盤が堅いのかなあー





高瀬裏川で開催中の花しょうぶまつり。

いつもより人出が少ないカンジ。



大好きな町並み、無事でした。



古い石橋も無事。よかったー!!




満開には早すぎたけど、変わりない姿にほっとしました。













お店もイロイロ。

2時~歩行者天国となり、賑わいは夜まで続きます。



玉名・小代焼きの窯開き。いつもの蔵は地震で被災したらしく

商店街のお店で開催。いつもより規模は小さかったけど仕方ないね。



お昼ごはんは高瀬裏川を見下ろす、すてきカフェ「裏乃カフェ」で。



この写真は去年の冬に来たときのもの。



コンクリート打ちっぱなしでほーんとすてきなのです。



今日はまつり中のため、テラスから下の川へ行けないようになっていました。



ごはんもひつまぶしのワンメニューのみ。

これまた仕方ないよね。ワンズとくつろげるだけでも感謝しなくちゃ。




↑これも冬の写真。

いつもはこんなに閑散としているのでゆっくりお散歩できます。

アデラは走っているけど((笑)





朝は涼しかったから、洋服を着せてきたけどだんだん蒸してきたので



ハダカに。

サマーカットして、すっきりぽんのアデラです。






紫陽花もきれいでした。



楽しい休日でゆったり。今夜は揺れませんように!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一歩ずつ

2016-05-30 21:30:09 | 日常
熊本地震から1ヶ月以上が過ぎました。

その間、1ヶ月目には大きな余震がくる、とか

5月17日は本震くらいに大きな地震が来るとか

あちこちでデマが飛び交い(老若男女、ほとんどの人が話題にするほど)

本当に心折れる日々が続きました。


余震の数もとうに1500回を数え、もうそろそろ1600回になりそうな勢い。

最近は減ってきたというものの

まだまだ部屋着で寝たり、家中の電気をつけたまま寝たり。

心の傷は癒えぬままです。









家にいるのが怖いから

休日には必ず出かけています。

ダンボール箱だらけの家の片づけもしなくてはいけないのだけど

気が滅入るので出かけています(汗)



日中はなんとか元気にしていますが、やはり夜になると怖い。

音にも敏感になっていて、ちょっとした音で飛び上がる・・・

それはアデラも同じで、

音がすると私のところへ走ってきたり、私がトイレに立つと慌てて追いかけて来たり。

もちろん、地震以来、お留守番を異常に怖がるので犬連れで行けないときも

必ず連れていくようになりました。


にゃんずは、地震直後は怯えるような素振りはあったものの

今は日常を取り戻しています。

ただ、日中は猫だけでのお留守番ばかりなので、猫のいる部屋の背の高い家具は

すべて処分しました。





今は形だけ、日常に戻ったカンジだけど

心から落ち着ける昔通りの日常が早く来てくれるよう祈るばかり。




アデラが怖がらないように、笑顔・笑顔・・・を、心がけて。




このバタバタのさなか、

庭のバラが咲いてくれました。



スピリットオブフリーダム





シスターエリザベス

私の心も明るくなりましたよ。





そうそう、

SMAPの中居くんが、3週連続で被災地に来てくれました。

あんなに忙しいのに、なかなかできることじゃありません。本当に感動です。

もちろん、会うことはできませんでしたが(3回目は慎吾ちゃんも一緒に来た~)

いいんです。

私は恵まれている被災者なので、今も避難所で辛い思いをされている人たちが

会うべきですもんね。

ガマン、ガマン・・・・(本当はやっぱり会いたかったけど(笑))



ま、一歩一歩、がんばりまーす!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その後・・・・

2016-05-08 11:09:18 | その他
日を追うごとに、その被害も新たになってきています。

私の住む地域は、震源地の益城町に比べると平穏で

住民も平常な日々を取り戻したかのように思われます。

ですが、話を聞いてみると(自分も含めて)心に負った傷はなかなか深く

それは簡単に癒せるものではないということ。

みんな無理してがんばっているんだなあということです。



まだ3週間しか過ぎていないのに

1300回を超える余震に怯えきって暮らしているのです。

家は壊れていない、ケガ人もいなかった、仕事もある・・・・

それなのに、やっぱり心から笑えない。夜は怖いし、よく眠れない。

みんなそうなので、私だけではないんだ、と、逆に安心したり。


GWは、家にいるのが怖くて毎日出かけました。

アデラも地震以来、家が怖いようでずっと玄関にいます。

リビングにいたときに地震を経験したので、リビングでは落ち着かないようです。








熊本城の現状を見に、姉と行って来ました。

長く続く美しいお城の長塀。この下の芝生、アデラとよくお散歩しましたが

今は立ち入り禁止。





塀は壊れていました。



お城の下にある熊本大神宮。



崩れた石垣に押しつぶされていました。



櫓とともに崩れている石垣。



やっと見えた天守閣。

今となっては近づくこともできません。



遠くからがんばって!と声をかけるのが精いっぱいでした。






在りし日の熊本城。私たちの誇り。



犬にも優しいお城。



またアデラと行く日がくるのかな。





今の熊本城は私たち熊本県民と一緒。

傷を負いながらも懸命に踏ん張っています。

何年かかろうと、いくらかかろうと必ず復興してほしい。

私たちだけの力ではどうにもなりません。

広くみなさんのお力が必要です。

どうかご協力をお願いいたします。


熊本城災害復興支援




よろしくお願いいたします!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震~とりあえず、生きてます

2016-05-04 17:45:18 | その他
4月14日午後9時26分。

今、思い出しても手が震える出来事がありました。

お風呂に入ろうとしていたころ、私はキッチン、母と犬猫はいつものように

リビングにいたとき。

突然、前触れもなく

すべてが揺れました。そのとき、何が起こったかわけもわからず

ずっと叫び続けました。

「もう終わった」私も家族もこの家もこの世も。

地球が終わった。そう感じました。

もちろん、テーブルの下に入ることも逃げることもできませんでした。

体を支え、叫び続けるのが精いっぱい。

そして、やっと揺れが収まったとき「地震だ」と、我に返りました。



体中、ガクガクしている中で、ガスの元栓を止め

家じゅうのコンセントを抜き、すぐに3つのケージとリードを集め

一番安全かなと思った玄関に。

そしてお位牌を袋に詰め、通帳、印鑑、母の病院関係の袋、私と母の薬、会社の制服。

震えながらかき集めました。

あ、それとカメラと画像のデータが入っている外付けHD、大事な写真。


そうこうしているうちに兄が見に来ました。

そのときは我が家の被害はなかったので兄が帰り、「今日は玄関で寝たがいいな」と

思っていると、また大きく揺れました。


クリンシーはすでにキャリーに入れていましたが、フィービーは震えて冷蔵庫の上。

決死の覚悟でキッチンにもどり、動かないフィービーをやっとの思いで救出してキャリーへ。

「お母さん、おんちゃん(姉)の家に避難しよう!」


認知症があり、絶対行かないと言い張る母を無理やり車に乗せて

ブレーカーを落として、ガクガクしながら姉の家に向かいました。



たまたま姉夫婦が家を建て、4日前に引っ越したばかり。

しかもその家は震度8にも耐えると設計士が言ったらしいコンクリート住宅だったので

姉の家に着いたときは本当に安堵しました。

母もアデラもフィービーもクリンシーもケガすることなく助けることができた。

本当にほっとしました。

そんな中でも容赦なく続く余震。鳴りやまぬサイレン。

恐怖しかなかったです。



私たちの会社はライフラインの3つのうち2つを担っている会社なので

兄や甥は14日も揺れている中を顧客の家やマンションを夜通し巡回。

明けて15日は、電話もひっきりなしに鳴り、休憩もとれないくらいの忙しさでした。

間でちょっとだけ時間をもらい、自宅を見にいきました。

塀も壁も崩れておらず、窓も割れていない。

中に入っても、なにひとつ倒れておらず、食器1枚割れていませんでした。

まだまだ頻繁に揺れていたので「お家さん、ごめんね」と、そそくさと家を出ました。



そして15日から16日に変わってすぐ

2度目の大きな揺れが来ました。

姉の家で、母、姉、姪と犬猫10匹でいたし、木造の家ではないので

揺れは大きく長かったけど、最初のときのように怖くはありませんでした。

しかし、その揺れは思った以上に大きく熊本を破壊してしまいました。


16日は父の17回忌を予定しており、仕事も休みをもらっていましたが

もちろん中止。電話連絡のとれない中、やっとのことでお寺さんとお料理屋さんに連絡。

お料理屋さんも、おそらく被害が大きかったのかこちらが何も言わないうちに「わかってます」と

了承されました。

仕事はもちろん目まぐるしい忙しさ。その間も続く余震。

震源地が近いので地中からドーンという音が聞こえたり

地響きがすごくて、震えながら仕事しました。

停電でTVもなく、海外にいる姪から熊本城や阿蘇大橋崩落の話を聞き、泣きました。


お城も阿蘇も大好きな場所で、本当に誇らしく思っていた熊本の宝。

俵山だって毎週のようにアデラを連れて行っていたのに。

私たちの大好きな場所が壊れていく。

街並みが変わっていく。

停電だって断水だってかまわない。

多少の不自由な暮らしは我慢して耐える。

だけどふるさとの風景が変わっていくのは、本当に耐えられない。許せない。



2回目の大きな地震、後にそれが本震ということになりましたが

本震後、家に帰ってみると、家はかろうじて何事もなく建っていましたが

家の中は、それはそれはもうめちゃくちゃでした。

食器もほとんど割れてしまいました。

家具も倒れ、中身が散乱。自分の部屋には倒れたタンスがひっかりドアが開かず入れない状態。

もし、前震のあと姉の家に避難していなければ大けがかもしかしたら命を落としていたかもしれません。


電気も復旧し、情報が流れてくるほどに言葉を失うことばかり。

余震も頻繁で私もアデラも怯えきってます。

とくに、10日後、自宅に戻ってきてからは

あのときの恐怖が蘇り、ずーっとドキドキしてます。

最近、やっとパソコンを開くようになり、今日、やっとブログに向かうこともできました。

これを書いているときも、余震があり

アデラがビビリまくって膝の上に乗ってきました。

私はアデラのためになんとか平静を装ってましたが、一瞬、荷物をまとめました。

こんな日が数週間続き、もう心はズタボロです。



あんなに大きい揺れが2度もきたのに、死者も少なく

火災も起きず、津波もなく、放射能もない。

どれだけでも前向きに復興に向かっていける。はずなのに、

夜になると怖くて震えてしまいます。

全然、がんばれず、前向きにできない。

「みんなでがんばろう!」なんて言えない私です。



今度、また、私一人でみんなを守ることができるのか

かなりプレッシャーです。


でもきっときっと這い上がりますので。

負けませんので。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

春は馬車に乗って

2016-04-03 16:57:00 | わんことお出かけ:桜
3月、ある晴れた休日。





今年も菜の花畑に行って来ましたよ~~~




満開の菜の花。

クラクラするくらい、甘い香りで満たされます。





アデラ、まぶしくて目もショボショボです(涙)




タイトルですが、

去年の菜の花畑のタイトルがサリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」のパクリだったので((笑)

今回は横光利一の「春は馬車に乗って」・・・・




現代は馬車ではないけどね~

ちなみにうしろの車は私のではなく、知らない人の車です。

青い空と黄色い花にマッチしてすごくきれいだったので勝手に写しました~







河川敷はダニが心配なので、ずっと抱っこして疲れました~(笑)

こういう時、デカパピは大変なのですよー







今年も私とアデラはラブラブです~~

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

桜はまだだったね

2016-03-29 21:09:29 | わんことお出かけ:桜
3月最後の土曜日。

友達とアデラと一緒に阿蘇へ・・・・

当初の予定は桜の下でお弁当~でしたが、今年は開花後の気温が上がらず

1~2分咲きで停滞。



ということで、まずはボワジョリでランチのあと

桜まつりのアスペクタへ行くことになりました。




高菜めしセット




ピクニックランチ





相変わらず、ていねいな料理。

特にキャロットラペ、かぼちゃのキッシュ、スコーンは絶品。

初めて来たという友達も感激してました。



アデたんもおりこうにしてましたよ~~

友達からトーストの切れ端をもらってました!





ボワジョリを出たあとアスペクタへ・・・

案の定、桜はまだまだ。期待の河津桜はすでに葉桜。

だけど晴天のアスペクタは、そういう期待外れを吹き飛ばすくらいの美しい眺め。




せっかくのイベントもギャラリーがまばらでザンネンでしたね~


そのせいか、お昼過ぎに行ったにもかかわらず先着100名様の無料猪汁をゲット。



ランチを食べたばかりなのに、丼一杯いただきましたよ!

(ちなみに赤いのはゆず胡椒です)




ちゃんと敷物も持って行ったのよ~





誰もいないところで、ちょっと走らせました(^^;)







ちょっと落ち着いたアデラです。



4月10日まで、南阿蘇一帯で桜まつりがあっていて

アスペクタ~あそ望の郷~観音桜~一心行の桜の4か所を回るスタンプラリーが行われています。


と、いうことであそ望の郷へ。



ドッグランでもちょっと遊んだよ~アデさん、大満足。私、クタクタ。((笑)




そして、観音桜。

この急斜面はきつかったぁ~

だけどこの風景を見ると、疲れも吹っ飛ぶわー

麓の桜、まだまだでしょう?




なので、お目当ての観音桜もまだまだでした。

もうここまで来たら、花見ができなくてもいいかな~なんて。

阿蘇の風に吹かれると気持ちいいのよ~


友達とおしゃべりして笑って、おいしいもの食べて、

お天気も良くて、そばにアデラもいる・・・最高の休日でした。





また行こう!





ちなみに我が家の桜。



現在、この程度です。



こちらも満開はまだまだのようです!



明日もよい日でありますように!!









コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ミルキーズドッグラン

2016-03-27 09:49:40 | わんことお出かけ:桜
お墓参りのあとは・・・・



熊本市へ帰る途中にあるドッグラン、「ミルキーズ」へ。




貸し切り状態に見えますが・・・・


何頭も来ていたのですが、結構吠える子たちで

アデラに吠えながら絡んでくるので、遠慮して隣のブースへ移られました~


あとは奥のデッキで飼い主さんと休憩中。





とりあえず、走る走る走る・・・・・・




車中お留守番が長かったもんね。遊びたいよね。





暑くもなく、寒くもなく

ボール遊びに最適な季節・・・遊ぶ方も遊ばせる方もね。




でも、休憩は必要だよ~~~



こちら、わんこは1頭目540円、2頭目~324円。

人間は無料でコーヒーが1杯いただけます~。



このドッグランは石窯焼きパン屋さんが経営されていて帰りにはパンを買って帰ります~

あ、それからいつも立ち寄るお店がもうひとつ・・・




このあたり、柑橘系農家が多くて道の駅にもたくさん出ていますが

道路沿いのプレハブ仕立てのこのお店、とくに安いのです~

↑これ、一応デコポン。

皮に傷があったり、デコポンのデコがなかったりしてるいわば商品にならず、の品。

20個くらい入っていて、なんと1000円なんですよ~

めっちゃお買い得。

おかげで毎日デコポン食べてます。

・・・また買いに行きたいなー






帰り道、私もアデラも楽しみがあるお墓参りなのでした~~♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すてきな出会い・はちボラさん

2016-03-20 23:11:48 | すてきカフェ
今日は春分の日。

いつも通り、私のお墓参りデーでした。


朝から、母を連れて熊本市にある父方のお墓へ。

そのあと、熊本市を50Kほど南下し、八代市にある母方のお墓へ。




そこまではいつも通りなのですが

今日はもうひとつ。大切な目的が。



殺処分される犬猫を救い出し、そのこたちに新しい輝く道筋を見つける活動。

そのすばらしい活動をされている「はちボラ」の代表さんがオーナーをされているカフェ。

アグレアヴルさんが、なんとウチのお寺のご近所さんということが判明。


行くしかないやろー!!

ってことで、行ってきました!




なんということでしょう。お寺から徒歩3分。めっちゃ近い!



この歯医者さんの2F。



中に入ると、はちボラさんのポスターが。



らせん階段・・・里親募集中のわんにゃんの貼紙。







いよいよドアを開けますよ



落ち着いた感じの店内です。




ランチのサラダ。山盛り!こんなに?っていうくらい。



ランチパスタはハーフ&ハーフに。



デザートもつけてもらって大満足。



で、お店の方にはちボラ代表の高野さんを尋ねたら、不在とのことだったので

名刺にひとこと、添えてお店をあとにしようとしたら

階段の下で、なにか作業中のひとたち。

もしかして?と、声をかけてみたらなんと高野さんその人だったのです!



私がずっと気になっていたマリーちゃんが前日めでたく里親さんのもとへ巣立ったので

真っ先にマリーちゃんの近況を教えてくださいました。

多頭飼い崩壊の中から救出されたマリーちゃんは

地面に散らばったごはんしか食べたことがなくて、お皿や人の手から食べるということを

知らなかった子。

人に触れられるのも怖くて、愛を知らなかった子。

それをはちボラさんたちが、愛情を持って一生懸命お世話して

シャンプーや抱っこできるまでになった子だったんです。

昨日は新しいママから砂肝をもらってたくさん食べたらしい、と、うれしそうに教えてくださいました。


私も悩んだけど、繊細なマリーちゃんは、ひとりっこで大事に愛情をかけてあげられないと・・・

と、断念。




わがままなアデラや女王さまなフィービーやちょっかい出すクリンシーがいては

マリーちゃんはいつまでも脅えているよね。

だけど本当にすばらしいママが見つかって本当によかった。



帰り際、高野さんがザックくんに会わせてくださいました。



高野さんに甘えるザックくん。

この子は殺処分前日に、高野さんによって救出されたんだそう。

殺処分の理由は、噛み癖と飛びかかり癖。




かわいいザックくん。その向こうに



初めて会った母に、いらっしゃい!のアピール。

これが飛びかかり癖?こんなにかわいい癖が殺される理由?




うっとりしている目線の向こうに



高野さんが持つオヤツ。ちゃんとアイコンタクト。



噛まないよ、おりこうにそっと食べてるよ。



めっちゃいいこ。

愛し、愛されてる。愛をいっぱい放出してる。

殺される理由なんてひとかけらもない。



認知症の母、ランチの時間は無表情だったのに

ザックくんに会ったとたん、満面の笑顔になったんだよ。

お医者さんみたいだよ、ザックくん。


犬猫の命。

日本ではまだまだ「物」でしかないけど、大事な命なんだよね。

その命、ひとつひとつに向き合って、大切に扱っているはちボラさんたち。


感謝と尊敬の気持ちしかありません。

私にもできること、考えて行動していきたい。そう思えた一日。すばらしい一日でした。


犬や猫、動物が大好きだったご先祖様のお導きかなあ。

感謝してまいります!!





マリーちゃん、幸せになってね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

BBフェスのあとは・・・

2016-03-04 20:00:18 | すてきカフェ
去年9月、阿蘇のアスペクタで行われたBBフェスのあと、

お茶を飲もうということになり、

大好きなLas Pottery さんへ行くことになりました。




いつ見てもラブリー!



アデたんもお気に入り~~




こういうラフな造り、ガーデニングの参考になります!



無造作がむずかしいんだけどね。




モッコウ薔薇のテラス。




ねこちゃんもウロウロしてます。居心地いいんですね。







わんずも落ち着いた表情。



コーヒーフロートに私たちもスマイル





店内のポーリッシュポタリーに目をキラキラさせ



この売り物ではないテーブルにも心が躍ってしまったよ~~











縦列駐車(笑)





今日も楽しい一日だったね!

明日もがんばろう!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015南阿蘇BBフェス

2016-02-25 22:50:11 | わんことお出かけ
今更ですが(;^ω^)

2015年9月に開催された南阿蘇BBフェスのことなど。




すごーくいいお天気。5月のくぬぎの丘マルシェがあいにくのお天気だったから

今回はラッキー!・・・ということでもなかったか!





阿蘇中岳の大噴火で、目の前に広がる山からは不気味な煙がモクモク。

でもね、風向きで、このアスペクタには感じるほどの火山灰はなかったかな。




予定通り、開催されてよかった~~





食べ物の屋台もいっぱい。



テンション上がる赤牛の串焼き。わんず、ソワソワしてました(笑)



かわいい雑貨、手作り品もいっぱい。

このお店でガーデニング雑貨を仕入れましたよ~



おしゃれなお店。薔薇のバスソルトを買ってみたよ!



たくさんあるお店をくまなく覗いて回って、

魅惑の



やったぁーー牛串だーい!



木陰で休みつつ、屋台で買った食べ物でピクニックランチ。



ほら、わんずにもあるのだよ。

塩コショウせずに焼いてもらった牛串!

みんなうっとりしててオモシロイ。



期待は高まります(プッ)



よく噛んでね。丸飲みしちゃだめだよ。





後ろはすぐ噴煙の山が広がるけど

ステージではハワイアンが流れていて、のどかなカンジ。




わんずも人気のないところで少し走れたし。




満喫したーって気分。

お買い物もできて楽しかった!



歩いてノドもかわいたから、これからカフェにいこぅ~~~!

I love 南阿蘇~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青空の笑顔

2016-02-22 23:40:58 | わんことお出かけ
梅公園でお散歩したあと

近くの独鈷山へ。




梅公園での低いテンションはどこへやら。

アデさん、めっちゃ力走してます~~



遠くからでもうれしそうなのがよくわかる!





傾斜地だから運動量も平地の倍以上!

人間なら「え~~!!」って思うのに、喜んで走ってる。



めっちゃいい笑顔!

梅公園では、目もショボショボしていたのに!




うれしいね! 楽しいね!



みんなとうれしそうに走っている姿、ほーんと愛しいね。



風の精みたいだよ、アデたん。





大きなわんこも遊びに来てました。

ボーダー2匹とラブラドール。

みんなおじいちゃんらしい。

大型犬にしては長生きの13~16才だって。

きっと大事に育てられているんだろうなあ。


アデラもずっとずっと元気で長生きしてほしい。

いつまでもそばにいてほしい。


そうだ、この丘の名前は「祈りの丘」だった!



祈ろう!!




いつまでもみんなが元気でいられますように。




青い空がきれいでいっぱいシャッター切っちゃった!




風が強くて目が開かないみんながかわいい。集合写真なのにボールを離さないアデラがかわいい。



やっと揃った!と思ったら



ミルクが歩きだしたり




先程のボーダーちゃんが参加したり



いろいろあって楽しい。




人間みたいに1枚で収まらないからおもしろい。





今日もたくさん走って、たくさん写真撮って

最高の休日でした!


明日もがんばろう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅日和

2016-02-21 17:39:56 | わんことお出かけ:桜
今日はポカポカ日曜日。

気になっていた梅を観に梅園へ行って来ました~





紅梅はけっこう咲いていましたが

公園内、まだまだな咲き具合でした。




お散歩しながら咲いている木を見つけては写真を撮るカンジ。

花蜜に群れるメジロさんも見かけなかったなあ。



でもやっぱり、まあるく咲く梅はラブリー


昨日、足を痛めて病院通い中のため足を気遣いながらのお散歩でしたが

春真近の気配を感じられて、気持ちが明るくなりました。




アデたんも楽しくなったかな?





モデルさせられて暗~くなったのかもね。




青い空とピンク色の梅の花の写真なんて、滅多に撮れるものじゃないから

あと少し、おかーたんのシュミに付き合ってよね。








たくさん写せたよ、きれいな写真。

さあ次はアデたちのシュミの時間。ボール遊びに行こうね!




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ランチの前に

2016-02-21 08:36:12 | わんことお出かけ


森の教会でのランチの前。

萌の里が集合の場所だったので、ひとまずわんずを遊ばせることに。


ドッグカフェなどに行く前には

トイレをすませることや、遊ばせてちょっと満足してもらうために

ランなどに行くのは必須なこと。

わん飼いには当然のことですよね。








この日もアデさん、ひとりで爆走して



大満足!!



放牧されたわんず、自由に大地の香りを楽しみました。



ムックとうーちゃん、アデラの香り、確認??


遊んで、トイレを済ませ、落ち着いたので



近くの水源へ。

しーままが水を汲んで帰るというので。



こんな感じでみんな自由に水を汲んでいます。が、ちょっと順番待ち。



まだかなあ~~




しーままがお水を汲んでいる間、周りをお散歩。



新鮮なお水も飲んじゃった!!





風もそよそよ吹いていて日陰は気持ちいい!!







秋はすぐそこ!の9月なのでした!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森の教会にて

2016-02-20 17:57:30 | すてきカフェ
去年の9月の更新です。

思い出して書く日記、なかなか楽しいです。頭の体操みたい。(笑)





またまた森の教会さん。

お天気の良い土曜日だというのに、ウェディングのスケジュールが入っていないということで

お邪魔させていただきました!


今日は事前予約していたので、フルコースのランチです!やったぁーー





本日もきれいなお庭で、るんるん。



アデラも勝手知ったる~で、いそいそと入って行きましたよ





今日は梅ママんちのうららちゃん、ムックくん、まーくんも一緒。

全員集合は久しぶりだね~~



それから、シーマと



アデラ。(アデラ、マザーテレサみたい)←場所が教会だけに!?






前菜




スープは何だったけな?冷製スープでした。




魚は何のグリルだったかな?スズキか真鯛だと思うけど・・・




お肉は牛フィレだよね。




デザート・・・&コーヒー。


満喫しましたよん。

すてきな庭と、アデラと一緒というのが一番のごちそうだけど。





食べたあとは撮影会。よく笑いました!



みんなカメラ目線くれずに好き勝手してますが。



湿度が高かったから、確かに好き勝手にしたかったよね。



教会の中にも入れてくれました~



この教会のお話もしてくださいましたよ。

この教会は200年前に建てられたイギリスの教会で

壁面の石、ひとつ残らず移築したんだそうです。




ステンドグラスがきれい~~うっとり~~

もちろん、これも移築されたもの。

梱包とか大変だったろうなあ。

郵送料、いくらくらいかかったんだろう?的な下世話な質問はさすがに控えました!





写真撮るとこ、いっぱいでしたよ。

クラクラするくらいでした。





楽しいランチ会。

また行こうね!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加