スウィートな暇つぶし

2021年、アデラとクリンシーを相次いで亡くしたヘタレママの後悔と懺悔と感謝、そして再生のブログ

晩秋の阿蘇・水基巡り旅♪

2009-11-10 20:22:41 | わんことお出かけ


晩秋の旅、続編です♪



レトロカフェをあとにした一行、今度は阿蘇神社へ。

歩いて15分?程度で行けるのですが、私たちは車だったので
スイスイ~~。
祭日でしたが、駐車場も空いててラッキー




何度もアデラ連れで来たことのある阿蘇神社。
ここの楼門は日本三大楼門といわれているらしいです。。。

ちなみにこの「阿蘇神社」の文字は有栖川宮熾仁親王の字らしい~
有栖川宮熾仁親王は和宮と婚約していたにもかかわらず
公武合体のために、なくなく別れさせられたのです。

その後和宮は徳川家茂の正室となり、篤姫とは嫁姑になったことは
大河ドラマ「篤姫」でご存じの通りですね~。


私はこの熾仁親王に興味があったことがあって
東京にいるとき、何度か広尾の有栖川記念公園へ行った思い出が
あります~(笑)






ここ神社の境内でも撮影会
秋とはいえ、こんなピーカンな日差しの中でポーズをとらされるわんず。

いい加減、集中力も途切れお互いあっちゃこっちゃ向いてますね~~(汗)





神社を出たあたり。。。
湧水の地、一の宮の町中は「水基巡り」で有名。
小さな町に20基の湧水があって、それぞれに名前がついています。





                

                

                


全部写真を撮ることはできなかったけど。。。。

もちろん、どの水も飲むことができますよ~~
青々とした苔がとてもキレイ。
侘び寂びの世界。。。めちゃくちゃ落ち着く



ここでもまた写真撮りまくりで、お昼ご飯も忘れてしまってる3人。
ランチタイムには時間をはずしてしまったし、
山を越えたところにある窯元にも行くことになっているので時間もない。。。



ならば、と



1個150円の「馬コロッケ」登場






注文して10分程度かかったので、その場で揚げてくれたもよう。。。
アツアツほくほく~~
馬のひき肉たっぷり、にんにくも入っていたかな。

3人と3匹の写真はこの馬コロッケを売っているお肉屋さん、
とり宮さんのご主人?おじいちゃん??が、撮ってくれました!




そのご主人がせっせと水をあげていた店内の稲穂。
特大の苔玉みたいなのに植えられていて
そのステキ!な姿に、ご主人にイロイロ聞いてしまいました

ほんとうにステキだったんですよ~~
稲穂をこんなガーデニングっぽく仕立ててあるのに大感動。

え~~私も作ってみたいと、思ったのでした



軒先のとうもろこしにも萌え




その後、梅ママのリクエストで三六窯(サンロクがま)へ。



西原村・秋のやきもの巡りスタンプラリー最終日の今日。
三六窯は梅ママの知っている人がやっている窯なので
行きたい!!と、梅ママのリクエストだったのでした



一の宮と西原村は阿蘇火口を挟んで南と北。。。
なので夕日を浴びながらの山越えでした。

そこで見たススキの山の美しかったこと
銀のベルベットのようで、夢の国みたい。。。
私は運転していたので写真を撮ることはできなかったけど。

ほんとうにきれいでした





三六窯では、そこで焼かれた器でおぜんざいと
スパイシーなチャイをいただきました
ぽってり温かみのある器ですね。





駆け足の阿蘇レトロ旅。。。。
動き回ったわりには、食べたものはコロッケとぜんざい。(爆)
ほんとうは「阿蘇ハヤシライス」を食べる予定だったんだけどね。



それでも十分満足な、心が満腹になったプチ旅でした

梅ママ、しーまま。遊んでくれてありがとう





ぽちしてくれたらHappy!!!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の阿蘇・レトロ旅♪ | トップ | 動物愛護フェスタ♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ (Haliy)
2009-11-10 23:42:29
コロッケおいしそう!

そして今きがついた、
アデちゃんのリードかわゆい♪
アデちゃん似にあってます!

今度は私も是非♪
たのしみにしています!
返信する
Unknown (RYO)
2009-11-10 23:50:32
ゆうこりんさんのブログ同じ熊本県内に住んでいるにもかかわらずこんなとこあったのかー!
こんなお店どこで知ったんだろうとか、ホント熊本知らんがな(´゜゜`)(´・∀・`)ナ-と思った今日この頃。
お友達のお二人も着物姿で、私も仕事柄着物は好きですね~。持ってるものは少ないんですがね。今度ゆうこりんさんの着物姿も見せてくださいね~( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する
Unknown (梅ママ★☆)
2009-11-11 02:31:15
ほぉんと素敵な写真でうっとり♪♪♪
今度はぜひ阿蘇ハヤシライスと
お寺(パワースポット)巡りへ★★

こちらこそわがままきいてもらって
ありがとぉございましたぁぁ
返信する
Unknown (パピママ)
2009-11-11 21:37:06
景色もきれいだし、写真もきれい(さすが高級カメラ)
なにより日差しがポカポカ暖かそうなのが、とても羨ましいです
札幌は気温1℃、雪が降っています。
寒くて寒くて・・・
九州に移住したいなあ
返信する
Unknown (guzura)
2009-11-11 21:54:20
う~~ん、素敵なとこですねぇ。
裕子りんさんのレンズを通してめぐる
阿蘇の旅、満喫いたしました。
返信する
Unknown (しーまま。)
2009-11-13 00:12:52
お疲れ様でした♪
本当にお天気にも恵まれて、阿蘇は着物きてても少し寒かったから丁度よかった☆

今度は来年にでも着物着て神社参拝ツアーでも組みますか(笑)
ゆすらうめ~着物で犬さんぽ~をよろしく

にしても、アデママの写真綺麗杉
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2009-11-13 12:37:52
Haliyちゃん:
  コロッケ、おいしかったぁー
  しかも3人とも、お腹ゴク減りだったし!
  私は倒れる寸前??(爆)
  コロッケ1こでオナカいっぱいになったし
  ダイエットになったかもね!
   
  アデラのリードかわいいでしょう~?
  お花が3つもついてるんだよ~~
  しかも、チョー安。大満足の1本です!

  今度はHaliyちゃんもね!!
 
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2009-11-13 12:42:10
RYOさん:

 県内なのに、知らないとこたくさんあります
 よね~~
 行くたびに新しい発見があったりして。
 うれしいことですね!
 一の宮、今度行ってみてください♪
 阿蘇神社の近くですから☆

 着物、やはり行く先々で注目でしたよ!
 若い人が着るといいけどねー私が着ると
 仲居さんに間違えられるかも!?
返信する
Unknown (大番頭)
2009-11-13 22:14:19
阿蘇の旅続編…楽しみに待っていました
情緒ある日本の旅ですね
ところで阿蘇ハヤシライスって
お店によってマチマチなんですか?
ハヤシライス大好きな僕は、興味津々です
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2009-11-14 00:00:46
梅ママ★さん:

 楽し過ぎて、時間忘れちゃったねー
 阿蘇ハヤシも食べられず(笑)
 でも、自分だけでは絶対に経験できない
 オモシロ一日でしたねえ。

 次は癒しパワースポットだね!
返信する

コメントを投稿

わんことお出かけ」カテゴリの最新記事