スウィートな暇つぶし

2021年、アデラとクリンシーを相次いで亡くしたヘタレママの後悔と懺悔と感謝、そして再生のブログ

キティちゃんの誕生日

2011-11-01 19:54:40 | その他



今日11月1日は、キティちゃんの誕生日。

1974年生まれなので、もうかなりのお年!!ですね。


レディガガやマライア・キャリーなどからも愛されて

今や、BIG STAR!!


そんなキティちゃん絡みの、私のプチ自慢をひとつ。






これはなんと、キティちゃんの生みの親、

当時サンリオのデザイナーだった清水侑子さんからの年賀状なのです!


なぜ、私がこの人に年賀状を出したのかすっかり忘れてしまったけど

多分、ファンレターみたいな感じで年賀状を出したんだと思う・・・

(子供の頃からミーハーだったもんで

で、この返事が相当うれしかったんでしょうねー

大事に大事にしまっておいたのですからね。





キティグループ連名で書かれてありますが

清水侑子さんが初代デザイナー、

その下の米窪節子さんが2代目デザイナーらしいです。

今は3代目デザイナー山口裕子さんで、この人に変わってから

キティちゃんは売れっ子になったみたい。(ウィキペディア参照


その頃、「いちご新聞」が発刊されて

今みたいにサンリオも大きくなくて、毎月いちご新聞と一緒に

ハンカチやノートなど、プレゼントも送られてきていました。

もちろん、サンリオのギフトゲートを経営するのが夢!みたいな。





ウィキペディアにも出てくる、キティちゃん最初のグッズ、

ビニール製のコインパース。

私も確かに持っていました! なつかしぃー!!






その当時のマグカップ。

いまだに使ってます!!

もしかしたら、日本でただ1個のレアグッズかも!?



・・・でもホントはキティちゃんよりキキララの方が好きでした(汗)




キティちゃんを描いてみよう!!










いつもありがとう!ポチっとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優雅なアフタヌーンティー | トップ | HONDA DOG2011 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (scabiosa)
2011-11-02 17:53:26
えーーー!キティちゃんのデザイナーさんからハガキもらってたなんて、知らなかったーーー

当時、キティちゃん大好きだった私に
「キティちゃんは表情がなくて、どの絵もいっしょでかわいくない」
みたいなこと言ってませんでしたっけ???
あれはただのイジメだったんだね~~~
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2011-11-03 03:12:36
scabiosaさん:

 へへへ~!
 そういうこともあったな!
 なぜかイジワルしてみたくなったんだよ~
 (笑)
 でもたしかにあんまりキティちゃんフリーク
 ではなかったけど、なぜかキティちゃんに
 まつわる思い出の方が多いかな 
 まさかこんなにBIGになろうとは!
 あの頃、サンリオ株を買っておけば
 今はめっちゃお金持ちになってたなー
 
 ハガキのこと、知らなかった?
 おんちゃんも知らんだったー!
 きっとヒミツにしてたんだねー
 マジでサンリオのデザイナーに憧れていた
 からな~~
 私も日本も夢多き時代でした!!
返信する
Unknown (るびい)
2011-11-03 03:23:58
ゆうこりんさん こんにちは。
いつも 我が家のおじいちゃん王子?!ルビーにあたたかい励ましをありがとうございます♪

デザイナーさんからのお葉書といいマグカップといい 鑑定団級ですね!
私も デビュー当時のキティちゃん 大好きでしたよ~(ノ∀`*)
キティちゃんのバックが<まっ赤>だったのが
確かにインパクトがあって新しい感じでしたね。
昨年は 京都の高島屋とコラボの限定品チャーム(ミラー付き)に名前を彫ってもらいました・・・いまだ私もしっかりミーハーしています(///∇//)

でもね、猫より犬派のわたくし
キティちゃん以上にスヌーピーが好き
今度はこちらのネタでお願いしますヾ(´▽`)
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2011-11-05 19:17:25
るびいさん:

 がんばってる王子のことも
 るびいさんのことも、勝手に気にしてますー
 (汗)
 何か用があるときは(?)コメ残して
 おきますね♪
 これから寒くなるので気をつけてくださいね


 昔はキティちゃんといえば
 トリコロールカラーでしたよね!
 今は何でもアリのキティちゃんだけど。
 私もスヌーピー大好き!
 昔、スヌーピーの布手提げが流行って
 私もいくつか持ってましたよ~
 縦型と横型がありましたよね!
 本も何冊も持っていました(笑)
 
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事