スウィートな暇つぶし

2021年、アデラとクリンシーを相次いで亡くしたヘタレママの後悔と懺悔と感謝、そして再生のブログ

本妙寺 桜灯籠2009

2009-03-28 22:51:14 | わんことお出かけ:桜


今年も行って参りました
本妙寺の桜灯籠(はなとうろう)

今年は開花が早く心配したけど
ずっと気温が低く花期も長かったようです。



暗闇に浮かぶ桜の花と灯籠の灯り。
幻想的~~
長い参道に延々続く満開の桜です。
写真がうまく撮れていないのが残念!!




本妙寺は加藤清正の菩提寺です。
我が家のお寺もここの墓地にあります。
お父さん、今日は素通りでごめんね~~




大本堂ではコンサートが行われていました。
私たちはアデラ連れなので覗けないけどね~~



こちらのお寺ではジャズを聴きながらカクテルが楽しめるようです。
他にはお能をやっているお寺、和楽器と舞踊などなど。。。






東光院。
お抹茶席があったので、受付で「犬連れですけど~」と尋ねたら
心よく「いいですよー」とのこと。
アデラはずっとドッグスリングの中でイイコにしてました(ホッ)



桜の花びらをかたどったお菓子をいただきます。
お菓子の登場にアデラ、モゾモゾ。



しだれ桜のお寺ですが、残念なことに3月中旬が見ごろだったそう。
残念でした~~
でもここでは、犬連れにもかかわらず
和服を着た社中の方たちによくしていただきました




わんこにもたくさん遭遇しました。
ハスキー、ボーダー、ダックス、シーズー。。。。
そうそう、クリに似たノラ猫ちゃんもいましたっけ。

今日はアデラの写真がないなーと思っていたら
アデラはずっとスリングの中でした


2008年の桜灯篭はコチラ





山盛りイチゴ。。。
ジャムになる予定~~
ヨーグルトに入れて食べよう



おかーたん、アデのほねっこにもジャムのせてなー





下のバナーをクリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どら弁当 ポチ | トップ | 街のアデラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RYO)
2009-03-29 10:58:16
昨年も拝見しましたが、夜の桜と灯篭は幻想的ですね
アデちゃんはすリングの中でしたか(笑)
お抹茶と和菓子おいしそ~。お抹茶好きなんですが、自分では立てられないですね
イチゴジャム頑張って作ってください!
返信する
Unknown (カジョリーヌ)
2009-03-29 21:09:06
本妙寺で。。。全然知りませんでした。
清正公さんのお祭りしか知らなくて。。。
ゆうこりんさん、色々知っていていつも感心致しております!

花灯篭、桜、きれいですね。
今年も桜はあと何回見ることができるでしょうね。
イチゴおいしそ~!真っ赤に熟れてて、こちらもきれいです~
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2009-03-29 21:10:02
RYOさん:

  幻想的です~
  しかも回りからジャズやシャンソンが
  流れてきてイイ感じ!
  アデラもキョロキョロしてました(笑)
  お抹茶、おいしかったです。
  アデラを抱っこしたままでお行儀悪かった
  ですけどね~~(汗)
  ちなみにジャムは母が作って
  私は食べる係りです!(爆)+(汗)
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2009-03-29 21:24:27
カジョリーヌさん:

  桜灯籠はほんとにキレイです!
  とくに今年は満開だったので尚更!!
  毎年、3月最後の土曜だと思うので
  来年はぜひ行ってみてくださいね~~
  うっとりしますよー♪

  今日も桜を求めて歩き回りましたが
  もう散り始めていますね。
  淋しいかぎりです。。。
  
返信する

コメントを投稿

わんことお出かけ:桜」カテゴリの最新記事