スウィートな暇つぶし

2021年、アデラとクリンシーを相次いで亡くしたヘタレママの後悔と懺悔と感謝、そして再生のブログ

駅舎カフェ・久永屋

2011-04-26 20:47:17 | すてきカフェ
次に行ったのは、阿蘇・長陽村の駅。



小さな小さな無人駅です。

が、しかーし!!

この駅はとってもすてきな駅なのです





なんとなんと駅舎カフェが併設。

このカフェのテラス席は



ホームにある!みたいな(笑)

しかも、囲碁将棋のセットや野球のグラブもあるので

ここで囲碁将棋やキャッチボールなんてのもできるのです。



みどりの窓口的なことも兼ねているらしい・・・。



1時間に1~2本程度しか電車も来ないみたいで

私たちがいるときに、ちょうどトロッコ列車が停車したので

あわててカメラを持ってホームに出てみました!




車掌さん、下車してマイクを手にカフェの宣伝(笑)

お店の名物シフォンケーキがおいしいですよーとかなんとか。

カフェオーナーさんもホームに出て、トロッコ列車の乗客さんにごあいさつ。




乗務員の方も顔なじみなのか、お互い手を振ってました。






ほんの数分のことなのに、なんだか「ブラボー!」と言いたい気分になった!

回りの景色といい、シチュエーションといい、心の通い合った出会いといい

映画のワンシーンのようでした。






もちろん、お店の中もめっちゃすてき。

レトロ感満載だし、長陽駅の雰囲気とぴったり。




はちみつバナナシフォンケーキと、よくわからんけど「浜川さんちの紅茶」。

聞くと球磨郡(熊本南部の土地)の浜川さんという人が作った紅茶なんだって。






地元の中1の女の子たち。

カフェオーナーさんとのやりとりがまたおもしろかった。

200円のマドレーヌみたいなお菓子を買おうとしたら

オーナーさんが

「こっちのカップケーキは100円だからこっちを買ったら?

スペシャルにしてあげるよ。 といっても生クリームのせるだけだけど」

というような会話、弾んでました!





メニューの中の、「いつもの」というのも気になるし

「ヨウゾウさんのハーブティー」というのも気になるぅ~~






自然の中の駅舎カフェはタイムスリップできる場所。

鉄道マニアの友人も絶賛(笑)



また絶対に行ってみたいすてきカフェなのでした!!!








いつも読んでくれてありがとう!!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ人気ブログランキングへ犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すてきカフェ・オルモ コッピア | トップ | 河原町 アートの日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レタス)
2011-04-27 00:29:15
またまた 素敵な駅舎カフェ

ホンと、映画のワンシーン
車掌さん、下車してマイクを手にカフェの宣伝
素朴でいいね

やはり、熊本にはいつか行かなきゃ
返信する
Unknown (guzura)
2011-04-27 23:15:54
う~ん、ここも素敵ですねぇ
最後の風景写真がまた素敵で、うっとりしちゃう。
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2011-04-28 22:59:00
レタスさん:

 ここもほーんとすてきでした!
 ホームのテラス席、おそらく一日いても
 なーんにも言われないと思う(笑)
 のどかで、のーんびりしてて
 あー田舎っていいなあって思ってしまい
 ます。
 そしてそこにいる人たちの笑顔もすてき
 でしたよ!
 もちろん、シフォンケーキのお味も!!
 
 ぜひぜひいつの日か来てくださいね!
 案内しますよん♪
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2011-04-29 03:09:08
guzuraさん:

 なんだかほのぼのしてて
 昭和って感じがしました(笑)
 コテコテの昭和女の私にはとーっても
 心地よかったです♪
 オーナーさんの人柄かな?
 ここで出会った人たちの笑顔に癒され
 ました。
 また絶対、行きたいお店です♪
 
返信する

コメントを投稿

すてきカフェ」カテゴリの最新記事