TUYUKOさんちの食いしん坊日記

私の家族の織りなす日常と毎日の晩ごはん日記

宿題の会。

2015-08-03 05:06:17 | 夏休み。
去年もやって好評だった宿題の会。
みきちゃんが今年も企画してくれました。

参加メンバーは、みきちゃん親子、けーちゃん親子、とくちゃんと姪っこちゃん。

すすんで大物に取り組んだけど、
思うようにははかどらす。。。

始まったばかりの夏休み。
先はまだまだながいけど。。。

天体観測。

2015-08-03 04:35:00 | 夏休み。
みきちゃん親子&けーちゃん親子で
ついこの間バーベキューをした河原にやってきました。


さっそく西の空に月を発見!
(早い時間に沈んでしまっていた為、月の観察ができなかったことがわかりました。)
月の動きを観察しながら、辺りが暗くなるのをまちました。








  

随分暗くなって、月はだんだん西の空へと沈みかけていきます。








てっぺーとこうへい君は、レポートを書くのに苦闘気味。。。

雲が多めな空模様でしたが、東西南北すべてが見えなくなってしまうことがなく、
それぞれの方角の空を時系列で観察でき、

てっぺーたちの宿題為の観測のはずでしたが(苦笑
てっぺーは、「プラネタリウムみたいできれいだった~~~」と。

私自身も学生時代テストのために丸暗記だった夏の空に見える星座やその星たちの動き、
北極星や土星の位置などなどがやっと『ふ』に落とすことができて、
想定外にめちゃ楽しい天体観測になりました。

今日の晩御飯vol.3172 2015年7月20日

2015-08-03 04:27:16 | 今日の晩御飯
連日、天体観測の宿題でてっぺーと頭を悩ませている話をみきちゃんにしたところ、
360度空を見渡せる場所に行って一緒に観測しよう!!!って誘ってもらいました。
同じ宿題を抱えるけーちゃん親子も一緒に。

急遽決まった夜の外出で晩ごはんをどうしよう。。。って一瞬悩みましたが
簡単に作れるもので、作って食べてから出かけようということになりました。

・・・というわけの今日の晩ごはんデス。

しゅーへーの晩ごはん。

みんなの晩ごはん。


では、行ってきまーーーーす