TUYUKOさんちの食いしん坊日記

しゅーへーの誕生で6人になった私の家族の織りなす日常と毎日の晩御飯日記

ケンに逢いに行ってきました。&今日の晩御飯vol.2967  2014年12月26日

2014-12-27 01:13:55 | ホームステイ(健佑)
ケンたちブルネイの留学生の大学での今回の研修の送別会があり、
その送別会に私たちホストファミリーも招待してもらいました。

テーブルいっぱいのごちそうに舌鼓をうち、
 





日本の大学生とケンたちブルネイの留学生の完成度のめちゃめちゃ高いパフォーマンスの披露あり。









*この男の子↓


手だけを使って、オカリナみたいな音を出して、演奏?してくれたのをみて会場全体がどよめきました。


そのあと子供たちは、もれなく全員手をオカリナにしたがっていました
パーティそのものは一年前と同じシュチュエーションでしたが、
子供たち(特にしゅーへー)が大きくなった分子供たちが食べることに手がかからなくなったことと
メインでゲストを受けたことの両方で
一年前より随分精神的にも肉体的にも楽?!でパーティを心から楽しんできました。

  
↑ケンたちとブルネイのじゃんけんで盛り上がっているところ。


ケンに手作りのプレゼントを渡して、
お互い感動的な?!ちゃんとしたさよならして

でも、じゃぁ
って帰ろうとしたら
駐車券の処理をしてもらえてないのに気付いて、、、

在学性の男の子にどうしたらいいか尋ねていたら、ブルネイの留学生がほぼ全員心配して駆け付けてくれて。。。
無事、車を出せるまでみんなが立ち会ってくれました。

こんなに親切にしてもらえて
ゲストにきてもらえてよかったエピソードがまた一つ増えました

ありがとー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2人目のゲスト。(3日目後編)

2014-12-24 03:09:07 | ホームステイ(健佑)
ケンを送って行く道中。。。

ふいにこーへーが『アナ雪』の主題歌を歌いだしました。
すると。。。

ケンも。

しかも日本語!
なっちゃんとてっぺーも加わって、
3人がケンに歌詞を少しずつ伝授。
4人の合唱は最初サビの部分の一部だったのが、あっと言う間にほぼフルコーラス♪



これが今回ケンとの一番楽しい時間になりました

*ちなみにケンが宿泊している宿舎に着いてからもおさらい。


今回受け入れをした3家族全員で




ケンたちが私たちを見送ってくれるシーンに。


記念撮影↑をしてから
野山を駆け巡る野郎どもの中にちゃっかりケンの姿も



そして最後の最後までだっこしてもらっていたのは、
やはり 

送っていったはずですが、
思わず

「ケン!帰るよ。」

って自然に言いだしそうな勢い。。。

寂しかったけど
実は金曜日に再開できるので
金曜日にまた会おうね!ってバイバイしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2人目のゲスト。(3日目前編)

2014-12-24 02:48:33 | ホームステイ(健佑)
ケンが我が家に来て早くも3日目になってしまいました。

今日は、けーちゃんちも誘ってうちで『手巻きパーティ』をしました。




 







ケンと一緒には食べたけど、気がつけば食べるのに夢中で、、、


あっという間にケンを送る時間になってしまいました。でも、みんなでおいしいLaunchにありつけたってことで







けーちゃんちに見送ってもらいながら一路三木へ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2人目のゲスト。(2日目)

2014-12-24 02:27:14 | ホームステイ(健佑)
2日目の朝は主人とケンは約束通り8時起床。
2度寝してしまった私は8時半まで寝てしまってました

朝ごはんを食べて、 

家族で”ブルネイマレー”を教わって




私はブッキングしてしまっていた懇談会へ
その間、私以外のメンバーはお買いものへ。
100均に連れていってあげたら、結構お気に入りになったようで、
店内の様子をカメラで撮ったり、お勉強に必要なアイテムを見つけたらしくゲットしていたそう。

懇談が終わった私と合流して、お昼ごはんを食べにみきちゃんちへ。
リーしゃんちも合流して、みんなで『お好み焼きパーティ』をしました。
 

留学生の3人もお好み焼きの準備を手伝ってくれました。





焼きの場面では、主人も活躍できました





焼きあがったお好み焼きと家族単位で記念撮影してみました











お好み焼きを食べ終わる頃には、午前中降っていた雨もあがったので
予定通り丸亀城へ。
ゲストと一緒に天守閣の中も見学しました。


そのあと天守閣からのパノラマな景色も堪能しました。
行きも帰りもしゅーへーを抱っこしては結構きついものがあるよなぁ。。。と思いながら坂道を下っていると
ケンが「僕がだっこしましようか?」と
御言葉に甘えてしゅーへーをケンに託しました。





しゅーへーをケンに託したので、私はしばしカメラマンに。
 

   
お城をあとにして、みんなは夕飯を食べにおうどんやさんへ。
我が家はコンビニで軽く食べるものをゲットして食べました。

そして今日もヒッポへ。

今日はサダのあと

小グループに別れて、それぞれのグループのやりたいことで。
自己紹介の仕方を教わったり、
ブルネイ式のじゃんけんの手遊びや日本の手遊びで盛り上がったりしました。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2人目のゲスト。(1日目)

2014-12-24 00:35:55 | ホームステイ(健佑)
うちに2人目のゲストがやってきました。
本名はレイ ジアン ユ君。
祖父母が中国人のブルネイ在住の医大生。

一年前に徳ちゃんちで一緒に受け入れさせてもらったヤザッカの後輩デス。
夕方、うちのゲストとみきちゃんのゲストをみきちゃんがお迎えに行ってきてくれました。
金曜ファミリーで初対面となった私たち。

みきちゃんが「けんすけです。」と建のことを紹介してくれました。
写真はアジアの人でしたが、「日本語はまったく話せません。」と聞いていたので、
呼び名がケンスケと聞いてびっくり。

漢字の建佑を日本語読みでケンスケと読めるので。。。呼び名の由来?!聞いて納得

みきちゃんととくちゃんと私とで手分けして持ち寄った食材で、みんなで一緒に夕飯を食べました。

そしてファミリー。
ケンスケと一緒に日本に来ているまいちゃんも参加して
マレー語を教わりながら楽しくファミリーができました。

ファミリーのみんなと別れて、いよいよ我が家です。
ケンにお土産をいただきました。


英語力が赤ちゃんレベルのうちの面々。
正直、ケン(途中から私がケンスケのことをケンと呼ぶようになりました。)との会話に四苦八苦しました。



私がお風呂からあがた時、リビングにケンの姿がないので
聞いてみると、「(ステイしてもらう個室に案内したら、そこで)パソコンをします。」
って言って2階に上がったよ。と。

医大生はやっぱ忙しいのかぁって思いながら、大量の洗濯物を持って2階に上がってみたら
ケンのお部屋からなっちゃんとてっぺーの声が。。。

2人は、いつの間にかケンのお部屋に入り込んでケンにブルネイの折り紙?!の折り方を教わっていました。

仲良くなるのに言葉は要らないんですね
初対面の方でも10分かからずにするりと膝の上に座ってしまうわが子たち。

お勉強したいケンの邪魔になっては、、、。と思って何度か聞いてはみたものの
答えは終始

結局1時近くまで、子供たちはケンと交流していました









コメント
この記事をはてなブックマークに追加