TUYUKOさんちの食いしん坊日記

私の家族の織りなす日常と毎日の晩ごはん日記

今日の晩御飯vol.5608 2022年6月29日

2022-06-30 11:38:06 | 今日の晩御飯

今日の晩ごはんです

・ささみカツ

・もやしのサラダ

・湯でもろこし

・スープ

 

一日勤務で

勤務内容もかなりハードで残業。。。

出掛ける予定のある主人には連絡して非常食を食べてもらって

残りのMemberのmainは帰り道で調達して帰りました。

帰ってから私hがしゅーへーとお風呂に入っている間に

晩ごはんの準備をテスト勉強していたてっぺー以外のMemberでしてくれました。

『なんか科学の実験みたいやった・・・。』

↑こーへーと一緒にお汁を作ってくれたなっちゃんが後で話してくれました。

美味しく作れてたよ。

(人´∀`)アリガトー♪

 


テストへの意気込み。

2022-06-30 10:49:30 | てっぺーのこと

テストの結果を買いとる話にしたすぐ後、

舌の根も乾かないうちに

私がしゅーへーと一緒に早い時間に寝落ちしてしまったのをイイことに

ネットで寄り道して遊んでしまったてっぺー。

でも、ふと我に返ったらしく

夜中に

『テストが終わるまでケータイを預かって

という旨の手紙を残して

二階に上がりました。

手元にあるとすぐ誘惑されてしまうのも重々自覚済み。

手元にないようにするのが一番の得策。

そう自分で決められたので

その前のネットでの寄り道はおまけすることにしました。

 


梅雨明け。

2022-06-30 10:48:23 | 今日のできごと

四国地方では初となる6月中の梅雨明け、そして異例の短い梅雨に

<picture><source srcset="https://i-storage.tenki.jp/large/storage/static-images/forecaster_diary/image/1/18/181/18106/a/20220628132848/large.jpg" type="image/webp" />四国地方では初となる6月中の梅雨明け、そして異例の短い梅雨に</picture>
きょう28日(火)の四国地方は、瀬戸内側を中心に晴れている所が多くなっています。
高松地方気象台は「四国地方は6月28日ごろに梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
これは平年(7月17日ごろ)より19日早く、昨年(7月19日ごろ)より21日早い、1951年の統計開始以来最も早い梅雨明けの発表で、四国地方では初の6月中の梅雨明けの発表となりました。
また、梅雨期間はわずか15日間と、これまで最も短かった1964年の20日間を大幅に下回り、異例の短さとなっています。
 
というニュースです。
 
まだ6月なのに毎日命の危険のある暑さ。。。
 
「四国の水がめ」ともいわれる高知県・早明浦ダムの貯水率は28日14時時点で35.3%となっています。この時期の平年値が86%程度ですので、すでに半分以下の貯水率となっており、水不足の懸念が大きくなっています。
 
暑さも心配だけど
水の心配も日々深刻になってきています
 
 

 


お肉大好き❤

2022-06-30 10:28:14 | ちょろのこと

晩ごはんの準備をしゅーへーに手伝ってもらいました。

『お肉大好き❤』星人のちょろ。

↑ちなみにしゅーへーも♡

作り置きの鶏ハムのタッパーの蓋を取った瞬間、

漂う匂いを近くで嗅げるように寄ってきて

さらにキッチンで作業しているしゅーへーの足元で

しゅーへーに

懇願のまなざしを向けるちょろ。

それがまたカワ(・∀・)イイ!!顔してて。

狙ってかそれとも

手元が狂って

鶏ハムがひと切れ

床に。

まさに『棚ぼた』な瞬間でした。(笑)

 

 


モチベーションを上げるために。

2022-06-28 00:56:33 | 今日のできごと

定期テストのリレー状態の我が家。

今はてっぺーが期末考査の真っただ中です。

てっぺーが

「テストの結果によって欲しいものを買ってもらえるか?」

と交渉してきたのをきっかけに

主人がある人の案を読んで

それをヒントに子どもたちに提案してみました。

基本、我が家はお小遣い制もなかなか確立できていません。

遊びに行くとき

必要なものがある時に申請して

その分の費用を出す感じです。

それもあって今回の提案になりました。

『テストの特典結果を1点5円で買い取る』

(*なっちゃんは就職することが決まっているので

定期テストを受けるのが今年度の2回のみなので1点10円)

1点の価値は過程も加味。

過程次第では価値を下げることもあり。

という内容で子どもたちと話し合いをしました。

お金でモチベーションを上げるのが

ちょっとしっくりきませんが

まずはやってみることにしました。


今日の晩御飯vol.5604 2022年6月25日

2022-06-27 12:39:10 | 今日の晩御飯

今日の午前中は、

週末のうちの中のルーティンをこなしつつ、

しゅーへーの宿題をみたり

こーへーを連れて皮膚科を受診したりしていて。

(皮膚科がかなり混んでいてかなり待ちました。)

お昼ごはんを食べたらすぐ

約束のYさんの農園に行くようになったので

(↑つまり)晩ごはんの準備をする時間がありませんでした

というわけでの今日の晩ごはんです

・カレーうどん

・もやしのサラダ

・きゅーり

・コロッケ

今日も美味しくいただきました♪

 


収穫体験と収穫したものをいただいて帰りました。

2022-06-27 12:26:48 | 今日のできごと

5月にこーへーとしゅーへーと一緒に収穫体験をさせてもらった

Yさんの農園に

今日はアンちゃんと合流してしゅーへーと一緒に行ってきました。

5月に行った時にひよこだったニワトリ?はかなり大きくなっていました。

着いてすぐ、

今回はカモのひよこちゃんを抱っこさせてもらいました。

数日前にやってきたという合鴨のヒナちゃんも。

「さあ!」

というYさんの掛け声で

畑に移動して

きゅうり、茄子、ピーマン、トマトなどの

旬の野菜から

アマランサス、空芯菜、バジルなど

いつもの買い物では手に入れられない野菜も収穫させてもらって。

お土産にコーンや桃、玉ねぎ、にんにくなども持たせてもらいました