Yuppie(ヤッピー)のマンボな毎日!

山口県のとある建設会社に建築士として勤める
社内では通称「何でも屋さん」の器用貧乏Yuppieの日々徒然日記です!

白くひょうたんの形をしたチーズは、ずっしりとした重みと硬さで男性的な力強さの中に優しさを感じる・・・

2008年10月22日 22時43分41秒 | 食べ物&飲み物

先日、届いた吉田牧場の3種類のチーズの中で
今夜は最後のチーズでもあるカチョカバロをステーキにし

 

そして今夜のワインは、これまたとっておきの
この時に飲み、その場で自宅へ送ったワインでもある
ヴュー シャトー サンタンドレ 2003 ACモンターニュ サンテミリオンと一緒に
食べました。

 

このワインは濃い赤紫色でありながらも透明感があり
口当たりは重くもなく、まろやかで、そしてスパイシーさを感じます。

さてカチョカバロのステーキと言えば・・・

 

 

ナイフを入れた時は、
お餅を切っているかのようにしっかりとした粘りがありながらも
口の中に入れると、そこまでの粘りを感じず
焼けた部分のパリパリとした食感の中に
生乳の甘さと塩気をしっかりと感じる事ができ
このチーズの美味しさが口の中に広がります。

賞味期限まで、まだ時間がありますので
週末はバケットと一緒に焼いて食べたいと思います。

と言うわけで、今夜はこの辺で・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手のひらに優しく包むように... | トップ | 来月半ばに発売されるBS社... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このワイン (UDON2)
2008-10-23 02:50:09
ペトリュスなどの有名なワインの醸造責任者が、自宅で作った...というか、家族で経営する6haのプティ・シャトーのものなので、間違いなしです!(∩.∩)

カチョカバロ、一度北海道の帰りに買って帰って、同じように焼いてみたのですが.....
こんがり焦げ目の付く前に、さっととけてしまいました....
うーん、何故だろう。
返信する
自分も・・・ (Yuppie)
2008-10-24 18:24:12
やや崩れ気味ですけど・・・(爆)
フライパンにオリーブオイルをホンの少しだけ垂らし
フライパンを充分熱してから焼くと良いと思います!
焦げ目をつけようと焼きすぎると、溶けてしまうので、
ササット焼く方が良いと思いますよ!
返信する
崩れるのも.... (UDON2)
2008-10-24 23:16:18
仕事に疲れてでなく、美味しいワインや料理で崩れるのはいいですね。

>ササット焼く方が良いと思いますよ!

ササットですね。

なんでかなぁ...と思ったら、私は中華鍋とおなじで、鉄のフライパンを使っているからかもしれません。
やっぱりテフロンのフライパンもないとダメなのかなぁ。
返信する
焦げ目を・・・ (Yuppie)
2008-10-26 20:42:18
上手に付けようと思いながら焼いていると
裏返すタイミングを外し崩れてしまうのですよね・・・(~_~;)

鉄のフライパンも良いでしょうけど
テフロン加工のフライパンの方が取扱いが易しくて良いのではないかと思いますよ~(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。