昨夜、友人たちと某ファミレスへお茶をしに行っていた時の事・・・
i-padに入れているファミレスのアプリを操作している時に、突然、タッチパネルの反応がしなくなり、
とりあえず再起動をしようと思いながらも、タッチパネルに反応がないので、
最後の画面上に出てくる「電源を切る」というボタンをスライドさせることが出来ないのもあって
電源を切って再起動することすら出来ずで、困ったものだなぁと思いつつ
帰ってからパソコンを立ち上げて、どうしたら良いのか検索してみるも、的確な方法が分からず
もしかして最終的な手段として、アップルストアなどに持ち込んで修理に出すようになるのか・・・
自宅に代替品を届けてもらって、修理に出すようになるのか・・・と思いながら
昨夜はアップルサポートにログインをして、電話サポートの予約をしてみました。
すると空いている直近の時間が、今日の10時45分だったので、まずはその時間に予約をし
アップルのサポートセンターから電話がかかってくるのを待っていると電話がかかり
オペレーターの方から幾つか質問をされたので、状況の説明をすると、
まずは強制再起動をしてみましょう!という話になり、
ホームボタンがない ipad なので、まず左上にある2つのボタン(ボリュームボタン)のうち
①右上の電源ボタンに近い方のボタン(ボリュームを上げる方のボタン)を押してから、
②右上の電源ボタンから遠い方のボタン(ボリュームを下げる方のボタン)を押し、
③電源ボタンを長押ししてください!
と言われ、昨夜、それは検索した中で試してみたものの、タッチパネルが反応しないので、
最後のスライドバーが操作出来ないのですよ!と、伝えると、
その①、②、③の動作を、トン、トン、ギューというリズムで押し、③の電源ボタンはギューっと長押しをし、
電源を切るというスライドバーが画面に出てきても、10秒から30秒間くらいでしょうか、
その画面が消えて黒くなるまで、そのまま押し続けてください!と言われ、
言われたように、トン、トン、ギューというリズムでボタンを押して、
そのまま電源ボタンを押し続けると、タッチパネルに触ることなく、強制再起動をすることが出来、
その後、画面が立ち上がってきて、再起動後はパスワードの入力をしてくださいという画面が出てきたので
画面をタッチしてみると、入力することが出来、無事にログインすることが出来、
タッチパネルの不具合は、無事に解消する事が出来ました。
何が原因だったのかは分かりませんが、
本体を修理に出すような事にもならず、解決出来て良かったと思いました。
と、いうわけで、今夜はこの辺で・・・