kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

”猫に小判”は危険・・・

2017-04-10 20:04:12 | 日記
子供のころのお話

女の子ならたいてい

お人形さん遊びは大好き

私が子供のころはリカちゃん人形が流行ってて

お友達もみんな持ってる

だから私も母にリカちゃん人形をおねだりした  というより多分泣いて騒いだような・・・

すると・・・

母の美的センスでは

リカちゃん人形よりバービーちゃんのほうが素敵に見えたらしく

昔から自己主張がはっきりしていた母は

バービーちゃんを買ってきた

でも

まだ幼い私には

青いきりっとした目とナイスバディのバービーちゃんは

素敵には見えず

がっかり

なのでしばらくしてから

今度はリカちゃんを、とまたまたおねだり

すると・・・

またまたバービーちゃんがやってきた

今度は手足がぽきぽき曲がるやつで

けっこういいお値段だったようだけど

幼い私には

リカちゃん人形以外はどうでもいい感じで

再びがっかり

結局そんなこと3回繰り返し

我が家には3人のバービーちゃんが

鎮座ましましていた

もちろんお人形遊びはしたけど

全然親近感のわいてこないわたしは

ある時美容師をしていた母のお店で

空いてるイスにバービーちゃんを縛り付け

隣でお客さんをカットする母を見ながら

バービーちゃんを大胆にカット

気づかなかったけど

たぶん母は泣きそうになってたはず

それでも美容師に興味を持ってくれたからと

黙ってみていたようだけど

幼い子供のすることだから

あわれ

バービーちゃんの髪型は

ザンバラでぼさぼさ

やればやるほどひどくなり

もう坊主の手前くらいまで行っちゃった

なので

二人目のバービーちゃんにも手を付け

もうお気の毒な感じに・・・

それ以降バービーちゃんたちはお人形遊びにも登場せず

どこかへ消えうせた

今思えばもったいないことしたけど

これは私だけじゃなく母も悪いと思う・・・

お母さん方

お子さんに価値のわからないものを持たせちゃいけません

後で大変なことが起こりますので

悪しからず・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大荒れの第3波 | トップ | 浅田真央さん 競技引退 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事