kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

本当かなぁ

2024-03-31 19:08:46 | 日記
ネットの記事で「本当に?」って思ったのが

犬はしま模様の服が苦手っていうお話

これは1997年に論文として発表されたもので

犬37匹を対象に(シェルターの犬と犬舎の犬)

人にボーダー柄、ストライプ柄、幅の太さがランダムのボーダー柄、水玉模様、無地の服を着てもらい

犬の前に立ってもらって犬の様子を観察した

すると

ボーダー柄やストライプの柄の時は

不安で落ち着かない様子や服従しようという強い反応が見られたそうで

幅の太さがランダムなものや水玉、無地のものとは明らかに違ったとのこと

さらにボーダー柄では幅1センチのものより幅4センチのもので反応が大きかったそう

なので

犬はボーダーやストライプなど縞模様の洋服にはストレスを感じやすく

飼い主は犬と仲良くなりたいときは服の柄に気をつけたほうがいいとのこと

で、なぜしま模様が苦手かというと

自然界ではしま模様のある動物や昆虫は毒を持っていることが多く

ミツバチや毒ヘビ、毒カエル、スカンクのしっぽなど

しま模様は警告のサインなんだとか

それで犬はそういうことをわかっているのかをこの実験で調べたそうで

なるほど、言われてみればそうなのかもしれないけど

わたしは以前うちのおふたりがいた時ボーダーとかよく着てたと思うけど

そういうことは感じなかったけどね

あ、でも

長いこと人に飼いならされて、しま柄の動物を見ることがなければ

そういうことは忘れちゃうのかな?

正直わたしには心当たりがなく

「本当に?」って思っちゃった

犬はしま模様が苦手らしいというお話でした

もしおうちのわんこがしま模様に反応するようでしたら

今後お気をつけください



遊びに来てくださって、ありがとうございました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念すぎる・・・ | トップ | お嬢さま、安らかに・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夫人)
2024-04-01 11:03:39
なんて面白い実験!
視力が弱いから縞模様が動くと酔っちゃうのかな?
なんて個人的に思っちゃったりしました笑
そんなわけないけど!
ワンちゃんたちが何を感じて思ってるのか
本当に知りたいです~!
簡単に知れることができないからこそ面白いのであるのでしょうが・・・興味深いです!
お返事(夫人さんへ) (わんずまま)
2024-04-01 20:04:16
コメントありがとうございます。

ふふっ、おもしろいですよね。
仰るとおり、視力のせいで酔っちゃうっていうのもあるのかも。
夫人さん、それは論文をかけるんじゃないでしょうか?
本当にわんこが何を考えているのか知りたいし、話してみたいですよね。
いつかは本物のバウリンガルみたいなのが開発されるんでしょうか?
で、わんこの本音を聞いてショックを受けるという・・・?
それでもいろいろ込みで聴いてみたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事